香川旅行その8〜瀬戸大橋〜がもううどん〜ヤドン公園 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/18(土)

香川旅行3日目。最終日です。

朝7時前にホテルを出発し
瀬戸大橋記念公園へ
広い公園の端っこあたりから瀬戸大橋を望みました。
クルマで渡るのは怖いので下から眺めるだけ。
元来上に立つ器ではないようです。
公園内には瀬戸大橋記念館やいろいろな施設があったものの営業時間前なのでスルー。

で、朝ごはんに向かったのは坂出市の

がもううどん。
営業開始時間が8:30とあったのでその30分ほど前の7:54に到着したものの、既に30人ほどの行列で営業も始まっていました。
10分ほど並んでようやく入り口付近にたどり着き
メニューなどを確認。
うどんは、小(1玉)180円、大(2玉)280円、特大(3玉)380円。
注文時に麺の温・冷を指定して受け取り、いろいろある天ぷらや、あげ・温泉たまご・生たまごをお好みで乗せてお支払い。その後またお好みで温かいかけだし・冷たいかけだし・濃い口だしや醤油をかけるというシステム。
店内は狭くテーブル席は少しだけ。店外のベンチなどで食べる人が大多数のようでした。
私たちはたまたまのタイミングでテーブル席へ。
で、注文したのは
うどん(大)を冷で、あげとコロッケトッピングで温かいかけだしかけて出来上がり。ネギと一味をちょっと。
妻はうどん(小)で、あげとちくわ天。
うどんの冷はきゅっとしてぷりつる。
讃岐うどん〜な感じ。

それまでほとんど小だったので大はしっかり食べた感がありました。

あげはじゅわっと、コロッケはさくっと。

おだしも良い感じ。

美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪

駐車場はかなりたくさんありますが続々お客さん。
別棟でおみやげ用も販売されておりこちらもお客さん続々でした。
行列は来たときの倍の60人ぐらいに。
さすがの人気店でした。


続いて向かったのは綾川町にある
ヤドン公園
ポケモンのキャラクターであるヤドンの公園です。
香川県はうどん県。
ポケモンのヤドンをうどん県PR団に任命していろいろコラボしているそうです。
あそびばの決まりが裏に記載。
公園内にはいろんな遊具があり
ブランコには
ヤドン。後ろにはヤドキングのシルエット。
こちらにもヤドンが並び
後ろにはシェルダーも。
トイレの横に自販機もありヤドンとピカチュウ仕様。
なんともかわいいヤドン。
園内の
こんもりしたところに
大きなヤドンが
寝そべって
大きな口を開いてます
おしりから上れる様子でしたがちょっと恥ずかしくて断念。
下にはシェルダーも。
すべり台にも
ヤドン。
ベンチにはピカチュウ。足元にはモンスターボール。
細かいところにポケモン要素がありましたが
主役はヤドン。
ヤドン好きにはたまらない公園でした。