大地のうどん博多駅ちかてん | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/3(金祝)

この日は朝から高速バスで福岡へ。

連休なので乗客が多いかな?とサクラマチバスターミナルから乗るとこれが正解。いつも乗るバス停あたりでは補助席も埋まる状態でした。

高速道路は途中渋滞し動かなくなるときも。

さすがゴールデンウィーク。


博多バスターミナルに到着してからはお昼ごはんにうどんを求めてうろうろ。

狙っていた葉隠うどんは祝日お休みで空振り。

場所だけ調べて営業日は確認しそこねていました(T_T)


11時20分頃に行列覚悟で大地のうどん博多駅ちかてんへ。

着いたら30人以上の待ち。
10分程度ではなく30分ほど待つことに。
店先には大量のごぼう。
メニューは
いろいろ
掲示されていて
かなり迷いつつ
券売機で選択。
食券持ってしばらく待ってカウンター席へご案内。
生ビールと
大地満腹セット(肉ごぼう天わかめうどん+ミニ丼)とおつまみの唐揚げ3個。

ごぼう天がぐるりと輪を描いて乗って、丼の中にわかめと肉が見え隠れ。
ミニ丼はカツ丼を選択。
おつまみの唐揚げ。
揚げが重なったのでおつまみはホタテ明太にすればよかったかも。
麺はやや細めで透明感ありほよつる食感。
スープも良い感じで美味しかったです。
麺大盛にすればよかった…。
ごちそうさまでした♪

食後は駅ビルうろうろ。
阪急百貨店6階の珈琲舎のだに待つことなく入店。
線路を眺めながら
珈琲と
ケーキのセット。
別腹です。
妻はコーヒーフロート。
こちらに
コーヒー入れて。
ゆっくりしていたらお会計時には待ち客がいっぱい。
入店のタイミングが良かったみたいです。

その後は百貨店で開催されていた
アルプスの少女ハイジ展。
放映50周年記念特別企画だそう。
半世紀か〜と感慨深いものがあります。

入場料がかかるので中には入らず外観だけ眺めることに。

クララが立っていました♪
アーデルハイドさんもいらっしゃってお懐かしゅうございました。
グッズ販売もありそそられましたが荷物になるので断念。

その後は本日のメインイベント会場まで徒歩移動。
途中で
櫛田神社に立ち寄り
山笠を眺めたりして。
この日は博多どんたくが開催中で、境内も賑わっていました。
近くではどんたくのパレード中。
ほぼスルーしてメインイベント会場へ向かいました。