麻婆豆腐定食@桃源居 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

4/27(土)

母と食料品の買い出し後のお昼ごはんは、白山通りの中国名菜 桃源居(とうげんきょ)。

前から行こうと思っていたお店で今回初めての訪問です。

お昼ちょっと前に入店。

4人テーブル席が4つ、カウンター2席と小上がり席。

先客1組でしたが続々来店満席に。

メニューは

ピンボケで読みづらいですが定食やセットいろいろ。
お得セットは2名から。
点心コースは3名から。
単品メニューもいろいろで、前菜、野菜
肉類も
いろいろ。
おすすめ料理に
海鮮料理
麺類
点心、デザートに
ご飯類とスープなど。
晩酌用?のお疲れ様セットや
コース料理も
飲み放題付きのがありました。
壁には年代ものっぽい新メニューも。
このほか店内ボードにもいろいろ定食メニューがありました。
で、注文したのは麻婆豆腐定食780円。

しばらく待って

到着した瞬間ビックリ。
溢れんばかりの表面張力を麻婆豆腐で見たのは初。
とろとろアツアツでハフハフ。
程よい辛さでごはんがススム君ですが、ごはんおかわり有料なのでごはんを食べるスピードはセーブしました。
スープもとろみがあり熱々。
サラダはシャキシャキ
もやしナムルとザーサイ。
こちらは母注文のレディースセット。
太平燕ともやしナムル、黒ゴマだんご、杏仁豆腐に
春巻
若干揚がり過ぎな感じ。
太平燕はこちらも麻婆豆腐同様てんこ盛り。
3分の1ほど私がいただくことになりお腹いっぱい。
定食がこんなにボリュームあると思わず注文していた羽付き焼き餃子。
3個ずつ食べましたが水餃子のほうが種類もいろいろあって良かったかも。
ごちそうさまでした♪