魚蔵とミュシャ展と母の付添い | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

3/28(木)

実に久しぶりに午後からお休み取得。

3/4からの土日祝日休み無し連続勤務もようやく一段落。イベントも無事終わって3/30と31の土日も休めるのでホッとしてます(*´∀`)

で、この日のお昼ごはんは母と妻と一緒にHAB@の2階の魚蔵へ初訪問。

土鍋ご飯付きの昼之御膳。
種類いろいろで
私は焼き鯖ほぐし御膳
母は天刺し御膳で
妻は銀だら西京焼き御膳。
土鍋ごはんが炊きあがるのに20分ほどかかるということでしばらく待って
到着したのは
銀だら西京焼き御膳
ちょっとだけお裾分けいただいたら、身が口の中でほろりと解け、味付けも優しく美味しかったです。
天刺し御膳は
天ぷらと刺身3種
一切れもらったタコはぷりゅぷりゅでした。
焼き鯖ほぐし御膳の焼き鯖が土鍋にオンして到着。
店員さんが鯖をほぐしてごはんまぜまぜしてごはん茶碗によそってくれまして
こんな感じ。 
最初の1杯目をそのまま、2杯目は醤油かけて
3、4杯目は出汁かけて海苔とわさびで。
美味しかったです♪
いつの日かのどぐろ尽くし御膳を食べてみたいところです。
食後は
熊本市現代美術館で開催中(〜4/7)のミュシャ展へ。
前売券を購入していたのでした。
どうやら
この作品がメインのようでした。
ほかにも
いろいろ作品ありまして
歩いて見ているうちに立ち眩みも少々。
どうやら連勤での疲労が蓄積されているようです。
立ち眩みはしたものの目の保養にもなりました。
平日の昼でしたが結構お客さんも多め。
春休み期間というのもあるのかも。

美術鑑賞の後は母の通院の付き添い。
今日の午後休メイン理由はコレでした。
医師に最近の様子を話して終了。
お薬2ヶ月分。
急激な症状の悪化は防げてるのでしょう。
たぶん。