10月〜12月の日本酒 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

3/4以降お休み無しの勤務で帰宅は午後9時過ぎ。

お昼ごはんもほぼ外食無しでブログネタ枯渇気味です。

そんなときに気づいてみたら、2023年10月〜12月にかけて自宅で飲んだ日本酒をアップしてなかった。

というわけで日本酒備忘録です。

彗星50 無濾過生原酒
千葉県のお酒
販売店限定品。開栓注意。
いろいろ名称が書いてあって何かよく分りません。
産土 山田錦
熊本県和水町のお酒。
生酒で要冷蔵。
ピチピチ感。
作 鷹羽 純米吟醸
三重県のお酒
違い鷹羽の家紋がご実家のなのかな?
雁木ひやおろし純米吟醸
山口県のお酒
アルコール度数ちょっと高め
蟬 純米吟醸
熊本県のお酒
山都町の通潤酒造のお酒。
先輩からのいただきもの。
特別純米酒 山間(やんま)
新潟県のお酒。
新潟市出張の際に駅近くの酒店で購入したもの。
アルコール度数高め。
とても美味しかったです♪
清泉 七代目 純米吟醸
新潟県のお酒。
絵師は千住博
こちらも新潟市出張時購入。
スッキリでした。
村祐
新潟県のお酒
こちらも新潟出張時に購入したもの。
独特の味というか初めての味というか。
とにかく甘かったです。
赤武 純米吟醸NEWBORN
さすがに美味しかったです。
繁土 純米酒
千葉県のお酒
グリーンコープで購入。
パタゴニアと寺田本家のコラボというところに惹かれました。
空 純米大吟醸
愛知県のお酒
こちらは一升瓶。 
美味しいです。
4合瓶10本、一升瓶1本。
新潟出張もあり多めでした。