フライング年越しそばでたか木そば膳@手打そばたか木 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

12/30(土)

この日は予約していたものを受け取りに菊池方面へ。

その前に山鹿市の手打そばたか木に立ち寄り、1日前倒しの年越しそば。

店前と店裏に駐車場がそれぞれ3台分で、訪問時は店前には空きが1台分。

国道3号線に面し車の通りが結構激しく、停めるのに一苦労。

入店すると先客3組ほどでまだ空きがあり、テーブル席に座れました。

メニューは

こんな感じ。
十割そばの冷と温いろいろ、おすすめのたか木そば膳、その他には天麩羅系など。
御飯物もありますが、注文するのは毎回3人ともたか木そば膳。母はかけ、私と妻はざるで。それと天麩羅盛り合わせを1つ。
日本酒も美味しそうでしたが運転があるので断念。
注文後5分ほどで
香の物、わさび、そばつゆ、薬味の白ネギ、大根おろしなど配膳。
香の物。
一口ごはん物が到着するまでとりあえず見るだけ。
続いて
前菜4種。
天然ブリのお造り、カブの甘酢漬、真珠貝の燻製、柿のクリームチーズ和え。
ブリはぷりぷり弾力、カブはしゃきしゃき、燻製とクリームチーズ和えはやっぱり日本酒が欲しくなりました…。
前菜を食べ終わったあたりで
かけそばと
ざるそば。
十割そばでもボソボソ感なし。
つゆにつけつつ、薬味・わさびなど乗せつつつるっと美味しくいただきました。
そして
天麩羅盛り合わせ到着。
天麩羅は3人でシェア。母にはイモとエビ。
私は大葉とマイタケとか。
さくさく香ばしく熱々じゅわ〜。
一口ごはん物は馬肉ユッケごはん。
香の物をポリポリしつつ完食。
そば湯は
とろり熱々で温まりました。
デザートは
みねおか豆腐

ぷりぷりで舌触りなめらか。

甘みも程よく美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

食後は菊池市のSUMIへ行き、妻が予約していたルーローハンや小籠包などを受け取り。

年明けにおせち料理を食べ尽くした1月3日頃の晩ごはんになるそうで。