復刻ラーメン@味千拉麺本店 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

元日の能登半島地震。

熊本地震を思い出し心がザワザワしました。

一夜明けての2日は

熊本はのどかな青空。
繋がっている空の下、余震や大雨での土砂災害など被害がこれ以上広がらないよう祈りるばかりです。
そんな2日の夕方には羽田空港での事故。
何という正月か…。

ブログは年末分からちょこちょこ更新。

12/29(金)

前日が仕事納めでこの日から年末の休日。

13時から散髪の予約をしていたので、午前中に母と叔母と妻と4人で墓掃除と納骨堂参り。

お昼ごはんに街なかで蕎麦を食べる予定にしていました。

9時30分出発予定が30分遅れて嫌な予感…。

墓掃除、納骨堂、案の定どんどん時間が押していき、ギリギリ蕎麦屋に行けるかな?というタイミングで叔母に電話がかかってきました。

なんと叔母はご近所さんとランチに行く予定だったそう。すっかり忘れていた様子で、すぐ帰宅しなきゃとのこと。

なんじゃそりゃー( ´Д`)=3。

叔母を家まで送ったら、再び街なかの蕎麦屋を目指すには厳しい時間。

目的地を変更しお昼ごはんは近所の味千拉麺本店へ。

妻は味千拉麺初訪問でした。

駐車場の空きは残り2台分ほど。
並ばず入店できたのは良かったです。
メニューは

見開きのメニューからタブレットに変わってました。
母と妻は味千ラーメンを、私は復刻ラーメン昭和味をスペシャルセット(焼き餃子5個+半チャーハン)で。
他のラーメンもいろいろ
中華メニューはチャーハンと太平燕、
サイドメニューもいろいろありました。
一杯ずつ入力し、それぞれ麺の固さは普通で。
紙おしぼり、取り分け皿もタブレット注文。
卓上調味料はこんな感じ。
しばらく待って
復刻ラーメン昭和味、セットの半チャーハンと漬物到着。
復刻ラーメン昭和味。
豚骨スープにマー油。
半熟卵、海苔、ネギ、きくらげ、チャーシュー。
なんとなく懐かしい味ではありました。
終盤に卓上のガーリックを少しだけ投入。
若干パンチとコクが出た感じ。
半チャーハン。
ほどよいパラり感と味。
母と妻にも4分の1ずつシェア。
焼きギョーザは中身がイマイチな感じ。
妻は1個しかつままず。
麺は中細ストレート。
つるぷりでした。
こちらは味千ラーメン。
復刻ラーメンと比べると海苔がなくてスープの色合いやマー油の入り具合も違う感じ。
初めて食べた妻にもなかなか好評でした。
ごちそうさまでした♪

食後一旦帰宅。ガーリック臭を消すため歯磨きした後、散髪に出かけました。
予約時間には間に合いましたが、前のお客さんが長引き15分ちょっと待たされることに。
なかなか予定通りにはいかないものです。
正月頭になってからのこの日の晩ごはんは
義弟からいただいた浅草今半のお肉でしゃぶしゃぶ。
美味しかったです♪