1月〜3月自宅で飲んだ日本酒 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

ほぼ忘れてしまっていますが、1月〜3月に自宅で飲んだ日本酒備忘録。

まずはお正月用に購入していた
田酒 NEW YEAR ボトル 2023 純米吟醸 生酒
青森のお酒。
卯っ!うまい!↗
というお酒でした。
純米吟醸 明魂(めいこん)
広島のお酒。
従妹の夫君からいただいたお酒。
製造者が広島県立総合技術研究所食品工業技術センターという珍しい一本でした。
天美 純米吟醸生原酒
山口のお酒。
いい感じの甘みとチリチリ感でした。
百十郎 純米吟醸 粉雪 直汲み無濾過生原酒
岐阜のお酒。
無添加乳酸菌発酵ということでそれらしいあまジュワな感じでした。
田酒 特別純米酒 山田錦
青森のお酒。
安定の田酒。
特別純米で山田錦ということでさらなる美味しさでした。
クラシック仙禽 無垢
栃木のお酒。
原料のお米をドメーヌ化されているそうです。
産土(うぶすな)2022山田錦
熊本の花の香酒造のお酒。
こちらもその土地の米使用。
純米吟醸 而今 山田錦無濾過生2022
三重のお酒。
さすがに美味しい。
入手できてラッキーでした♪
栄光富士 純米酒 無濾過生原酒 暁乃翼 澱絡み2023
山形のお酒。
噴出注意、横置厳禁、天地無用、危険と注意書きが並びます。
開栓時ブシュっといきました。
仙禽オーガニックナチュール2023
栃木のお酒。
超自然派、完全無添加ということでオーガニックナチュール。
山和✕伯楽星 山和星
宮城のお酒。
酒蔵がコラボした特別な一本。
あっという間になくなりました。

3か月で4合瓶が12本。
人間ドックがあった割には飲んでいました(汗)。