準備不足なら手を出すな | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

割安で利回りも高い、なかなか魅力的な物件を見つけました。

 

こちらの物件は、日本家屋の戸建てになります。

 

でも、この物件は購入しません。

 

というかできません。

 

 

 

 

その理由は以下のとおり。

 

  • 民泊に最適だけど民泊の知識がない
  • 残置物がたくさんある
  • 立地が悪い
 
 
まず民泊向けってことですが、日本家屋の戸建てだとインバウンドを対象にすることで高稼働率が見込めるかもしれません。
 
民泊なら利回り100%を超えることもできるかもしれません。
 
ただ民泊の知識が全然ないんですよね…
 
今後民泊については勉強したいなと思っていますが、現時点では難しいかな。
 
 
 
そして残置物。
 
残置物なんてさっさと片づければいいじゃんって思われますが、FIREした身であるものの、そこまで自由な時間があるわけでもなく。
 
現地にずっと滞在して、残置物の片づけなんてやってられません。
 
 誰かに頼むのもありだけど誰に??



 
立地については、地方でもさらに田舎エリア。
 
山間の集落みたいなところです。
 
まあ逆にそれだからこそ民泊に最適ってこともあるのですが…
 
 
 

ということで見送りです。
 
実を言うと、どの要素も完全にダメってわけではなくって、お金と気合で解決できる問題なんですよ。
 
ただ、ちょっとずつ自分のストライクゾーンから外れていて、これをやるにはかなりの体力が要されるわけなんです。
 
 
それならやらなくてもいいかなって感じです。
 
 
 
つまり、よさそうな物件でも自分の目線やターゲットに合わないものを無理して買うこともない。
 


 
例えば株なりビットコインがまだまだ上がるってのが予想できていても、自分の準備状況がよくないので、手を出さない、みたいな?
 
 
しっかり準備できたものだけに手を出さないと、危ないよってことですね。
 
 

 これって結構投資では大事な事だと思ってます。




いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!