施主支給はほどほどに | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

火災報知機を施主支給としていました。



以前まとめて購入して、管理会社に預かってもらっていました。


そして新しく入居するたびに、この火災報知器を設置してもらっていたのですが、いよいよ火災報知器の在庫がなくなってしまうことに…




このアパートはちょうど満室になったこともあり、当面は火災報知器は必要ないのかな、と思っています。





そんなことを考えていたら、管理会社から連絡が!



「火災報知器の在庫がなくなりましたが、どうしましょうか?」



[当社の支給でよければ、設置工事費用込み 3,000円で提供できます。」



なるほど、1個 3,000円ですか…


ちょっと高いような気もしますね。



以前まとめて購入したタイミングは4年ほど前。


金額は全く覚えていませんが、今チェックすると10個で17,000円くらい。


つまり1個あたり1,700円です。




確かに施主支給にした方が安いのは間違いなさそうです。



でも今更この程度のコスト削減をやるべきなのか!?



在庫をキープしてもらうのも申し訳ないですし…




しかしなんで当時こんなことやったんだろうか?



この程度のコスト削減策、大したことコストダウンにはならないんですけれどね〜



自分のことながら当時のことは全く覚えていませんが、少なくとも今のスタンスは、多少のコスト増があったとしても手間とかをかけない方がいいんじゃないかなと考えています。



最安を狙って、管理会社に嫌な顔をされるのも本意ではありませんし。




ということで、こちらは施主支給ではなく、おまかせにしようと思います。




まあ火災報知器なんて、そうそう交換しなきゃならないことなんてないんですけどね(笑)

 


いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!