株高、不動産投資への影響は? | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

最近の株高はすごいですね。


いよいよ30年ぶりにバブル超え、なんて声も聞こえてきます。




株のことを全く知らない私も、いっちょ一枚噛んでみようかなぁ、なんて思ったりも。


きっと世間一般の人も同じようなことを考えている人、多いんじゃないでしょうか。


そうなると、相対的に人気が下がるのが不動産投資。



そりゃやっぱ株式に行きますよね。




表面利回り10%とかとは、訳が全然違います。



株価なら2倍、3倍、なんなら10倍だって目指せるわけですからね。




不動産投資家としては、ライバルが減ってくれる方がありがたいので、こういった状況は歓迎なのかな。




一方で株高で余剰資金が増えた投資家が不動産を買うケースもあるのか。



そうなると不動産価格も株高につられて上がっていく可能性もあるね。




うーん、これはあまり嬉しくないな。




まあ富裕層の買う不動産は一等地のケースが多いだろうから、それなら私にはあまり影響はないかな。



利回り高めの物件を狙いに来られちゃうと、ちょっと競合しちゃう可能性ありですね。




いずれにせよ、自己資金を確保して、いい物件は即購入できるように準備するしかないんでしょうね。




 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!