娘への金融教育 | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

我が家の住宅ローンの金利が11月から0.1%アップします。


変動金利がいよいよ上がってきた??


いえいえ、ちょうど2年前に長女が6歳になって、かつ長男が生まれたことによる特典で、金利が2年間 0.1%下がっていたんです。




で、残念ながら今回優遇期間が終了。



今回の住宅ローンの金利アップによって、住宅ローンの負担が月額数千アップです。




で、そんな話を妻としていたところ、強引に割り込んできたのが件の長女です。




金利って何??




会話泥棒なのでイラッとしましたが、一応ちゃんと教えてあげました。




お金を借りたら返す時には多く支払わないといけないんだよ。


それの多さを表す言葉が金利だよ。




ちょっとイライラしていたので、ここまでちゃんと説明したかどうか…


すごく簡単な説明だったけど、ある程度は理解してくれたかな。




娘はアパート経営でお金が入ってくることも知っています。


本棚には物件名の書かれたファイルがいくつもありますし、アパートの雑草取りにも行ったことがあります。

 



そんなことで、いただいた家賃で旅行に行けるんだねと理解しています。



少しずつですが、こうやって金融教育をしていくと将来は立派な投資家に…



いや別に投資家にならなくてもいいんだけど、サラリーマンが職業のすべてではない、ということは理解してもらいたいです。


 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!