あっという間に2月です!
3月中にはお引っ越しもあるので、
年度末までバタバタしそう...
引っ越し...というのは
ダーリンが(私が?)単身赴任になるのです。
子供のいないDINKS夫婦なので
どちらが単身赴任なのかは謎ですが。
決断までにはそれなりに色々議論がありました。
ダーリンの新職場と私の職場の距離は
特急を使えばDoor to Doorで1時間半強。
通勤手当内の普通列車だと2時間半ほど。
ただ、お互いの中間地点に住めば
それぞれ通勤に1時間強くらい。
子どもがいなければ...通えなくはない。
一緒に住みたいかといえば住みたい。
本当に悩ましいのです。
でも、あと2~3年は子供を持つつもりはないし、
仕事に専念して足元をしっかり固めたい。
ましてや私は女性なので、子供が生まれたら
どんなにやりたくても仕事だけに専念できるのは
何年先になることやら...
どんなに家事を分担したとしても
毎日往復2時以上かけての通勤は
「時間のロス」に思えるのです。
一緒に住むのは少しの期間我慢できても
今しかやれない仕事をやりたい!のです。
一方ダーリンは、通勤のデメリットはわかっていても
一緒に住みたいという気持ちが上回るらしいのです。
そのうち郊外に家でも持ったら
イヤでも通勤しなきゃいけないのに...
今のうちにしっかり仕事して、
将来の見通しを立てようよ
などなどいろいろ話し合いをして、
とりあえず2年は別居でがんばります。
家族ってなんなんだろう?
私は、自分のやりたいことを犠牲にしたくないです。
もちろん、ダーリンにもやりたいことをやってほしい。
自分が子どもの立場だったとしても
家族のために精神的・身体的に犠牲になる
お父さんもお母さんも見たくないです。
どう考えても、何度考えても、
自分が何時間もかけて通勤するのも嫌だし、
毎日何時間もダーリンに通勤時間をに費やさせるのも嫌。
週末限定で思いやりを持って一杯接して
我々なりの「家族」でやっていこうと思います。
2年たったらまた見直し。がんばるぞーー。