ボジョレ―ヌーボー解禁!
いつもだいたい解禁日近辺が誕生日なため、
なんだかんだと理由をつけて飲むことになる。
(1杯くらいしか飲めないのに...)
個人的には、
あくまで個人的にはだが、
日本に流通しているボジョレーは本物ではない!のではないかと思う。
調べたわけでもなく個人的な直観だが...
どう考えたって「ボジョレー村の新酒」が
日本のコンビニやら大型安売りスーパーで
500円やら1000円やらで買えるとは思えないのだ。
しかも、ボジョレー村の主力は当然「普通のワイン」であって
いくらアジアの東端の国で大売れするからって
ぜんぶを「ヌーボー」として出したりはするまいて。
「魚沼産コシヒカリ」だって、真面目に調べれば
流通量が生産量より多いと言う。
至極もっともだと思う。良いものを安く欲してはいけないのだ。
こんな私の直感を
全く違う、プロの観点から指摘するブログを発見した。
この方が将来、フランスで本当のボジョレーヌーボーを
飲んだ時の感想報告を心待ちにしたい。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/6157