「発達障害」

 

 

 

 

 

  


    

発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


このタイトルでブログを書きたいなあと思って

いたらちょうどキャンペーンをやってる

みたいなのでウインク


発達障害の傾向があると分かって今年で丸

10年が経ちましたニコニコ

最初はただの私の日常を書いていたこの

ブログ。

発達障害が分かってからは方向転換し

今まで発達障害のことを発信して来ました。

今年は自分の夢も叶いましたスター

(自分の発達障害のことをまとめた本を

出すこと)

最近は実家の会社で働いていることもあってか

外で働いていた時よりは格段にストレスが

減り(細かい文句はあるけど笑

何より自分の障害の特性に困ることが少なく

なりましたおやすみ

それはこの10年で自分の発達障害を受け入れて

理解したこと、特性と付き合っていくための

知恵や工夫を身につけたことが大きいと

私自身感じていますスター


だからと言って発達障害が治ったわけでは

ありません。

特性がなくなったわけではないし発達障害

とはこれからも一生付き合っていかなくては

いけません。

障害者手帳も一生の私のお守りになると

思います。


だけどブログを読んで下さっている方は

お分かりだと思いますが私はちょっと自分の

発達障害に固執しすぎているところが

ありますアセアセ

固執しすぎて特性を気にしすぎてそれが

逆に自分を苦しめているのかなあって汗うさぎ

自分はまだまだ発達障害の特性がしんどいな

と思っているのですが実は気にしすぎている

だけでそこまでではないのかも

知れないなってアセアセ

もちろん特性が強すぎて人に迷惑をかける

なんてことになってはいけないけど

もうちょっと

「普通」

にしててもいいんじゃないかなあってお願い

意外と大丈夫なのかも知れないなあと少し

思うようになりましたウインク

やっぱりそれは昔ほど特性に振り回される

ことがなくなり自分でも落ち着いてきたなあと

感じることが多くなったからかも知れません。

発達障害が分かって10年という節目になった

こと、そしてその節目の年に発達障害の本を

出せたことも一つの区切りになった

気がします。


なので発達障害からの卒業というか発達障害を

気にしすぎないようにするというのを

ちょっと目標にしてみようかなあと思っておねがい

「発達障害の私」

を意識するのではなく

「自然体の私」

でいられるようになれると良いのかなあと

思っていますキラキラ


だからと言って私のことなんですぐには

実践出来ないとは思いますが笑

これからも発達障害のブログは書くつもり

だしウインク

ただしんどかったことばかりを書くのではなく

読んで下さる方の良い情報になるような

書き方をしていければいいなあと思って

いますスター

また発達障害のことばかりではなく日常の

ことや他の内容も増やしていきたいですニコニコ

出来れば面白おかしく書けるようもう少し

腕を磨いていきたいですグー


ほんまの意味で発達障害から卒業出来る

のって自分が発達障害だということを

忘れる時間が出来るってことなんかなあクローバー

そんな日が来るのはまた10年かかるかも

知れんけど10年前の私には想像

出来なかった10年後になったので未来を

楽しみにしようと思いますにっこり

…あ、面白く書けんかったわ笑

次から頑張りまーす笑



(PR)





下記のブログ記事が公式ハッシュタグ
ランキングにランクインされました爆笑




ありがとうございますチュー




>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村