発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


新聞の広告欄で見た本を購入して

みましたウインク



「別冊NHKきょうの健康

大人の発達障害(ADHD、ASD)

職場で、家庭で、周囲ができるアドバイスと

サポート」

監修 岩波明さん

NHK出版


タイトル通り周りに発達障害の方がいる方

向けの本ですニコニコ

発達障害者の困り事を場面ごとに解説して

下さっています。

それぞれの困り事に対してどういう

サポートが出来るかというのを

分かりやすく書いて下さっているので

初めて発達障害関連の書籍を手に取る方でも

入りやすいのではないかなあと感じましたおねがい

その中で気になった言葉を今日は紹介

したいと思いますニコニコ


発達障害の中のADHDの方の特性として

衝動性

多動性

不注意

という3つがあることはもう有名ですよねウインク

私もADHDの特性も持ち合わせていますてへぺろ

その中の不注意の特性には次のようなものが

あります下矢印

忘れ物、無くし物が多い

約束の時間を間違える

などなど…アセアセ

ちなみに私は無くし物が多いです汗うさぎ

(どこに置いたかを忘れてしまうことが

多いです)


岩波先生によると不注意の特性を持つ人は

自分の目の前の物事だけに注意が向いている

そうですアセアセ

少し前の出来事をすっかり

忘れてしまったり

先の展開を予想して段取りを

つけることも苦手アセアセ右矢印私もそうアセアセ


この特性は視力になぞらえて

「空間的・時間的近眼性」

と呼ばれているそうです上差し

近視の人は手元ははっきり見えますが遠くは

ぼんやりとしか見えませんアセアセ

それと同じように不注意があると空間的にも

時間的にも極めて近い範囲しか把握出来ない

のだそうショボーン

この例えはすごく分かりやすかったですびっくりマーク

約束の時間を間違えるのも時間的な近眼

なんですねアセアセ


また私の場合は

片付けが苦手

という特性がありますアセアセ

片付けってどこに何をどう片付けたら

良いのか私は全く分からなくてガーン

どう片付けたら良いのか想像出来ないから

自閉症スペクトラムの

想像力の障害

が関係しているのかはてなマーク

それとも空間認知能力はてなマークが弱いん

だろうなあと思っていましたがこれも

空間的な近眼なんですね驚き

なるほど〜


ちなみに昨日家族の愚痴を書きましたが

母もこの本買ってるんですアセアセ

発達障害のこと勉強するって言ってアセアセ

でも何にも響いてないんだろうなあ…

周りに期待するんはやめないかんよな泣

この本をよく読み周囲が出来るサポートを

自分が出来るサポートに置きかえて

やってみようと思いましたお願い

まあ頑張るんはもう疲れとんやけど笑


それにしても私目もど近眼な上に空間、

時間も近眼なんて笑い泣き

体中近眼だらけ笑

体の目とともに空間を見る目も時間を見る目も

大事にしましょうねびっくりマーク



表向きは発達障害のことを少しでも多くの人に

知ってもらいたいという気持ちですが私の

自己満足のために笑本を出しました(PR)






下記のブログ記事が人気記事ランキング・

公式ハッシュタグランキングにランクイン

されました爆笑




ありがとうございますチュー




>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村