発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


また結局私の実家の家族は私の本を

読んだって何も私の発達障害の特性なんて

分かってないんだなあとがっくりすることが

ありました。

何故私が実家の家族に理解してもらえない

ことにこうも腹が立つのか。

「家族なんやけん分かって欲しい」

という気持ちが大きいのだと思います。

主人や子供達は分かってくれてるのに

何で親や妹が分かってくれんのはてなマークって

思っちゃう…


何で同じ日に休み取るんはてなマーク

大きな会社なら人もいっぱいおるけん

多少何人かが同じ日に休んでも問題ない

だろうけどうちみたいな小さい会社は

人がおらんのやけんそういうんやめて欲しい

んやけどムカムカ

これやけん外で働いたことない人は嫌ムカムカ

ここが当たり前になってしまうんだろうな。

私は妹が土曜日休み入れることが多いけん

土曜日は絶対休まんようにせなと

思っとんのに。

たまには土曜日休みたいけど。


私は

イレギュラーが苦手

なんよ。

休みを取るなって言よんじゃないんよ。

事前に分かっとったら心の準備は出来る。

けど休みを変更したりされたらそれは私に

とってはイレギュラーなんよ。

またびっくりして不安になるんよ。

私本にも書いてなかったっけ。

イレギュラー苦手とか

急な予定変更が苦手

とか。

臨機応変に対応出来ん

のよ。

なんでほれが分かってもらえんのかなあはてなマーク

これだったら外で障害者雇用で働きたいわ。

どうせ働かないかんのだったら。

そしたら

「配慮」

もしてもらえるしな。

配慮がないんはやっぱりしんどいわ。


モヤモヤしてたらネットでこんな

記事を見つけました。

記事を書かれている方も発達障害の当事者の

方。

発達障害者は理解されなくて当然だと

おっしゃっています。


そもそも他人のことなんて分からないと。

どうして発達障害者ではない定型発達の人が

自分に全く経験のない発達障害者の感覚を

分かることが出来るでしょうかと

おっしゃっています。


また発達障害に興味のある人なんて当事者

とか医者とかごく一部。

興味のない対象に対して興味を持てと言っても

無理だとも書かれています。


また見た目じゃ障害があるとは分からない

発達障害だからこその難しさもあると。

身体障害者の方なら見た目で

「大変そうだな」

と分かるけど発達障害者は見た目には全く

問題がないから定型発達の人と同じ感覚を

共有していることが前提とされるの

そうです。


最後にこの方がおっしゃっていました。

社会に頼るという考えを持つのではなく

何より重要なのは

「自己対処」

だと。

発達障害者の辛さや苦しさを他人に何とか

理解してもらおうと頑張ることはしない。

現在の環境にどうしても適応出来なかったら

環境を完全に変える。

周りと同じように出来なかったら同じように

することをきっぱり諦める。

自分の特性と環境を自分でうまくすり合わせて

いくことが課題だとおっしゃっていました。


分かるよ。

この人の言よることは。

みんなに理解してもらいたいやいうんは

夢物語じゃって。

そもそも私も他の人のことや分からんもん。


興味のないことには無関心なんも分かる。

私もそうやし。


見た目は

「普通」

やもんな。

ほらしんどそうとかも分からんわな。


だから過度に周りに期待したらいかんのも

分かる。

期待するだけ自分が辛いもんな。

私やって頑張って

「自己対処」

して来たよ。

リフレーミングにアンガーマネジメント。

知恵や工夫で特性とうまく付き合えるよう

努力して来たよ。

だけどやっぱりしんどいわ。

自分だけ頑張るんは。

結局発達障害は自分自身の問題で自分が

頑張るしかないんやな。

もう疲れたわ。



(PR)