ゆずのパウンドケーキ
ゆずのパウンドケーキ完成。
ゆずが無農薬って事だったので、皮もすりおろしてモチロン果肉も果汁もたっぷり混ぜ込み。
コレは少し大人の味に焼き上がり。
ゆずの香りと苦み、そして控えめの甘さ。
いいバランスで焼きあがったかなと我ながら満足。
このパウンドケーキはふわふわではなくしっとりみっちりタイプ。
食べ応えがかなりあるから薄くスライスしても十分お腹にずっしりくる。
なのに。。。薄くスライスできず。
薄くスライスしたなら、1枚では終わらず結局何切れも食べちゃうという。
結局食べ過ぎるパターン。
このパウンドケーキ。
何日持つか。持たせるか。
茶色いプチプチはピーナッツのロースト。
きっと入れなくても「ゆず」だけで成り立つケーキだと思うけれど。
プチプチ食感も好きな食感。
気が付けば今日は冬至。
ゆず湯の日。
たまたまだけど、季節を感じるケーキとなりました。
豚肉の生姜焼き
今日は豚肉の生姜焼き
あっさりではなくガツンとしたパンチあるものが食べたくて。
生姜焼きはご飯がススム。
つい食べ過ぎる傾向があるだけに、セーブすることに自分との闘い。
生姜焼きは豚肉はもちろんのこと、一緒に炒める玉ねぎも好き。
炒め過ぎず適度な食感を残したくらいの炒め具合。
豚肉で巻いたり、そのまま食べたり。
いつも玉ねぎは欠かせない!
他に、マカロニサラダと切干大根、なめこ汁。
マカロニサラダは硬めのゆがき具合が好き。
マヨネーズを少し減らして、その代わりにクリームチーズでアクセント。
お気に入りの味付け。
なめこ汁・・・実はあまり好きではない。
小さい頃は「全く好きではなかった」けれど、今は「あまり好きではない」くらいにランクアップ。
大人になると少しづつ味覚が変わるのが不思議。
あまり好きではないのに、なぜか今が旬だしってことでなめこ購入・・・。
時々、びっくり行動をする時があって自分でもびっくり。
生姜焼きの話から、最後はなめこの話。まとまりがヘン。
読み返せば切干大根のことには全く触れず・・・。



