壮絶!インフル闘病記【2日目 休日診療の罠】 | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。


    

娘、5歳。年中。

私、フリーランスママ。


マイペース娘のマイペースすぎる
お勉強やピアノの状況。
パパさんのこと。
大好きなグルメのこと。

つらつらと書いてます。​


前日のお昼から発熱。




願いも虚しく、ただただ熱は上がっていく一方でしたチーン


最高で39.7


これはしんどいね赤ちゃん泣き


朝イチで休日診療に向かいました。


こういう時にまだまだ使えるのがベビーカー(笑)

もう足とか完全なはみ出てますがな(笑)



娘は熱が出るとグッタリして歩けず、お腹が痛くなり、とにかく吐き続けるので、ベビーカー様様であります💦



(周期性嘔吐症という持病持ち。詳しくはこちら)



んー

というわけで、ベビーカー捨てられないなぁ

一歳の時に買ったやつずっと使ってるや。小回りきくし、たたむとコンパクトだし、カッコいいし、めちゃくちゃ重宝してます。


そろそろ壊れそうw





そしてドナドナと休日診療に到着したら、見覚えのある顔が……






同じクラスの男の子でした






……もう絶対なんか流行っとるやん真顔




聞くと、その子(Aくん)の兄弟がインフルとのこと。

多分Aくんもそうだろうと、絶望的なママさん。

ですよね。。。


インフルって出停期間が長いから、下手するとこのまま春休みに突入なんてこともありえるもんね💦



診察に行って、検査結果を聞いて戻ってきたAくんママ、




無言で首振った



私も無言で頷いた



そして覚悟した真顔



娘はお鼻ぐりぐりが本当に嫌いで(好きな子なんていないけど)、まー毎回全力で拒否するんですわ。


今回も、熱でぐったりしてるくせに、ここぞとばかりに力を発揮して死ぬ気で抵抗。

でもこっちも慣れたもんで、羽交締めにして看護師さんに頭押さえてもらって、無事に検査出来ました。



そして10分後呼ばれて再度診察室に入って目に飛び込んできたのは……




なななななんと




陰性!!!!!!



ここにきて、コロナもインフルも奇跡の陰性である!!!


 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



熱が高いのはしんどくて可哀想だけど、インフルじゃないだけ本当によかったです。




で、お腹痛い言うてるんですー

いつも吐いちゃって止まらなくなるんですー

みたいな話したけど、

「ん〜胃腸風邪かな〜」と言われ、整腸剤と解熱剤をもらって終わり。


嘔吐症の気があります


と、一応説明しても、胃腸風邪という診断は変わらなかったので、まぁどっちにしろ私たちの対処の仕方は変わらないので、何も言い返さず帰ってきました。



吐き気止めの座薬は家にたっぷりあったので。(それも伝えたので、じゃあいらないね、と処方はされませんでした)



そして診察終わって診察室出てすぐに



吐いたゲロー



今回一度目の嘔吐であります真顔




ただ、この時点ではまだ私たちも油断してました。

だって、周期性嘔吐症を最後に発症したのは1年2ヶ月も前だったから。


その後何度か熱出したり、インフルに罹ったりして吐くこともあったけど、嘔吐症までには至らなかったので、もう治ったんだね〜身体強くなったんだね〜


なんて言ってたぐらいだったんで。


でも、必ず体調崩した時は、ラムネなど糖分をしっかり摂らせるように、かなり意識はしてました。


それは今回も然り。



でも病院から帰宅して、その後12:30、14:30…と連続して吐き始め。その度に防水シーツを洗い、汚れた髪の毛を洗い……


なんだか雲行きが怪しくなってきたので、ここで吐き止めの座薬を一発。


散々吐いて、高熱でぐったりしてるのに、ほんっっっとこの子はすごい力でお尻の穴を閉めてくるのよ。


力入れたら余計痛いのにゲッソリ


なんとか座薬入れて、眠りに落ちていきました。。。



そこからほとんど目覚めることなく、夜まで寝続けました。



そして夜中の0:30……-