【続】娘が習い事に行きたがらない | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。


    

娘、5歳。年中。

私、フリーランスママ。


マイペース娘のマイペースすぎる
お勉強や習い事、ピアノの状況。
パパさんのこと。
大好きなグルメのこと。

つらつらと書いてます。



娘がスイミングに行きたくない行きたくないとグズッた先週。



またスイミング前日あたりから言い始めたので、寝る前にじっくりヒアリングしてみました。



👧「コーチが怖い。怒られた」


👩「どんな時に怒られたの?」


👧「コーチが他のお友達のことを呼んでるんだと思って、私がちゃんと聞いてなかった時。。。幼稚園ではちゃんと出来るのに…」




👩「(察し)」




うちの子あるあるですねー


ボケーっとしてて聞いてないパターン。

幼稚園では先生たちが優しいから怒ったりはされないけど、まぁきっとコーチに少し威勢よく注意されたのでしょう。



さて、どうするかなー。



ここで、スイミング嫌い!行かない!っていう気持ちが強くなっていくのを誤魔化しつつスパルタで続けさせるか、


何とか乗り越える術を編み出して通わせるか(←まぁこれがベストでしょう…)、


スイミング好き!っていう気持ちを最優先させるためにコーチ、時間を変更してあげるか。



この判断が大事になってくる気がするなー。


ちなみに泳ぐこと自体は大好きだそうです。

見てて、ハードそうだな…苦しくないのかな…と思うことでも、あれやるの好き!とか言ってますw



でも今日は久々に入り口でイヤイヤして、顔見知りのコーチに

「珍しいねキョロキョロ」って言われて抱きかかえられながらプールサイドに向かって行きました泣き笑い



実際にレッスン風景見てたら、結構ハードなクラスで、やっぱりコーチが少し威勢よく注意する感じで。

娘が出会ったことないタイプ。



いつもボーッとしてる娘が、ビビって

今まで見たことないぐらい機敏に動いてましたww


え、やればできるんやなwww

これは、のんびりマイペース娘の良い訓練になるのか?w


今ここで逃げても、ずっと打たれ弱いまま、のんびりすしぎて指示が通りにくい娘のままだしな?w



………………



ということで、


今週は苦手コーチ

来週は違うコーチに振替


って、交互にしてみよっか??

と娘に提案してみたところ、頑張ってみる…。。。

という返答をもらいました!


多分苦手コーチの時はまたグズるだろうけど、そこは訓練しつつ、他のコーチで息抜きしつつ。


少し様子見て行こうかなと思います!




+++++


今日は節分だよー


恵方巻きはスーパーで購入。。。

娘が納豆巻きがいいと言うので、納豆巻きww

と、私は大好きな海鮮でーす🦞