銀杏一粒から発展した夫婦喧嘩 | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。


    

娘、5歳。年中。

私、フリーランスママ。


夫婦喧嘩しましたわー



原因:



銀杏一粒ww



昨日パパさんが銀杏食べてて、


「これわたしも食べれる?」


って娘が聞いてきたんですね。



そしたらパパさんは


「苦いからダメだよ」と。



それに対して

「苦いからダメとかじゃないの。

子供は食べちゃダメなの!」


という私の突っかかった言い方が気に食わなかったみたいでね。


パパとしては

「結論として食べちゃダメって言ってるんだからそんなわざわざ突っかかってこなくたっていいだろ」


私としては

「命に関わることだから、苦くなくたってダメなものはダメっていうこと分かってんの?!」


お互いの主張したいことが食い違ってるので平行線。

もうこの辺の価値観は一生合わない気がする。



うちのパパさん、うっかりしたり、忘れたりすることが多々あるタイプなので

(これもADHDってことなのかなー)



は???

一度うっかり茶碗蒸しに入ってる銀杏食べさせちゃった時大騒ぎしたのに


またそういうこと覚えてないの???!!!


って、それが態度に出まくってしまった。



この前の、いくら事件のこともあったので、




この人、そういう価値観バグってそう


ってのが思い込みが常に根底にあって、もう瞬間的にカッとなっちゃう。


パパさん自身も1歳の時に両親に刺身食べさせられて救急車で運ばれた過去もあり、それを教訓として学ぼうとしてないところが、もはや条件反射で嫌。


DNAからして信頼してないw


娘が2歳ぐらいの時にうっかり生卵食べさせたこともあるしw




過去のことを言うな。今回は結果的にちゃんとダメって言ったんだからいいだろ。


過去のうっかりがあるから、またうっかりすることがある可能性があるってことは自覚しておいて欲しい。



まぁそっから諸々広がりましてね。



「そんな小さいことでグチグチ言わないで、もっと大きく考えろよ」



「いや、銀杏一粒気にしろ」



っていうwww銀杏論争www



もうほんっっっっとこういうことばっっっかなんですよ。

こんなこと??!!って思うことの積み重ねが爆発する。



まぁ夫婦って結局のところ他人だから、こんな小さなことでも喧嘩って勃発するんだな〜。



昔友達が


「旦那が私の分の水筒だけ洗っておいてくれなかった。悪意を感じる」


って言ってて、その当時は


え、旦那ひどくね???


って思ったけど、旦那さんも旦那さんで、きっと色々思うことがあって限界に達してその行為に至ったんだろうなと、今なら少し分かります。



我が家の洗い物は、先に手をつけ始めた方が洗う、料理をしなかった方が洗う…という一応思いやりで洗い合ってるんですが、

パパさんは基本的にお皿やお箸を拭かずに水切りカゴに入れっぱなしです。

すぐに拭くより、ある程度乾いてから仕舞えば楽って思ってるんでしょうけど、


結局私が拭かない限り、永遠に水切りカゴに入れっぱなしのお皿や箸を見て、これ、私が拭かなかったらいつまで置いてあるんだろ……


って、たまに拭きたくなくなる衝動に駆られます。


前に、置きっぱなしでお箸がカビことがあるので、私は我慢出来ないんだけど、



パパさんはカビが生えたことを覚えてないのか、

いつか乾くと思ってるのか、

私がいつも拭いて片付けていることに気付いてないのか。。。


(多分全部正解)



頻繁に手洗ったりお茶入れたり料理したりするから、その都度水飛沫を受けていつまで経ったって乾かないのに。


それでいて濡れた箸は嫌だっ!って言ってすぐ別の箸出してきて使うのでどんどん溜まっていく一方。



なんなん。


まじすぐ拭いて仕舞えよムキー



私は当番制にした方が穏便に行くと思うんだけどねー。パパさんはそういうの嫌いなんだって。

決められるのが嫌って。




こういうちーーーーーさなイライラの積み重ねが離婚とかにつながってくのかしらね。




結局水筒夫婦は離婚してます不安




離婚原因が銀杏一粒にならないようにしないとな






銀杏は美味しかった