Ⅲ型フェイスチャンジ 1TRエアクリ
ハイエース標準2リッター(1TR)をⅢ型にフェイスチェンジする場合、エアクリ廻りの部品を換えないといけません・・・・
1TRのエアクリ廻りで必要な品番
エアクリーナ : 17700-75550
インレット : 17750-30040
レゾネーター : 17893-30060
レゾネーター : 17894-30020
ホース : 17881-30150
ブラケット : 17119-30020
これにレゾネータとかホースを止めるバンドが必要です!
それと、エアフロの位置がかわるので、配線を延長しないといけません。
コミューター作業は床張り終了!
ここから家具・シートへと進むんですが、疲れのせいかなかなか良いイメージが出てこなくて、作った家具変更することにします・・・・・
すこし気分すっきりさせてから明日進めます・・・
今日は忙しかった・・・
今日は、急に名古屋にいかないといけなくなり、朝早くから移動でした
なかなか綺麗な朝日でしたよ!
名古屋での仕事を終えて、ダッシュで大阪に移動。。
伊勢湾岸も新名神もすいていて昼過ぎには大阪に到着しました!
バタバタしていて、今日のコミュータ作業は、床はがしとレール取付け準備しかできなかった。。。
明日床張りってかんじかな
夕方電話があって、頼んでいた物のサンプルができたので、フィッティングに京都までひとっ走り!!
これ良い感じですよ!!
アームレスト
人それぞれ背もたれの角度の好みがあるとおもいますが、それに合わせて微調整ができます!!
高さも良い感じ!
長い一日でした。。。。
ハイエーススーパーロングコミューターGL
ハイエースコミューターGL入ってきました!
コミューターですが、シャンパンゴールドでバンパー・ドアノブもグランドキャビン風にして外装の基本は終了、後はホイルとエアロは内装が終わってから?
コミューターの良いところは、リアエアコン吹き出し口が後ろまであること!
純正トリムなので内張加工をしなくても良いし一体感が有ります!
リアエアコン通気道が、天井ルーフライニングの中にあるので高さが1580mmしかないのがちょっと欠点ですが、そこは床加工して1600以上をキープ!
しかも、スペアタイヤはノーマル位置(車外)のままで加工してます!
リアスピーカーもスライドドア上部にあります!
何も無い室内からどんな車に仕上がるのかお楽しみに!
順次アップしていきます!!
ハイエースワゴン C-トレック その2
C-トレック作業だいたい完了してきました!
C-トレックとは、ハイエースワゴンGLベースで前向6人(運転席・助手席いれて)+横向き4人の10人乗り仕様!
ちょっと家具もこだわって、曲線を取り入れた大きめのインテリアになってます。
ちょっと凝りすぎたので左右家具・シート・シート台座・横向きシートの位置関係がメッチャめちゃシビア・・・・
たぶんこの位置しか成立しない位置・・・・・ほんと法規クリアするの大変ですが成立させました!!
量産スペック仕様書を作るための資料もノートに書き留めているんですが、コレを図面に落とさないといけないけど時間がない・・・・
量産モデルで設定した、2段ベッドを収納できるように、家具幅をすこし大きくしてマット4枚収納できるようになりました!!
まあ、マット収納意外にもいろいろ理由が有るんですが・・・・・
今後の拡張性と追加されるであろう新レイアウトのコンプリートカー用に今回は時間をかけて検証・寸法取りができました。
ホント開発するのワンオフで作る何倍も時間がかかりますが、量産するときはとっても効率良くできることでしょう!!
後は、変更したリアマットの縫製待ちで完成!!
完成したらまた紹介します!
今週からは、スーパーロングをやっつけないと・・・・・・こちらもお楽しみに!!