春休みのベトナム旅も最終日!!

 

↓異色のメンバー編成についてはこちらを

満たされない思いの鬱積が限界値まで来ていた弟は、この日一日中超絶不機嫌で一触即発状態ドクロドクロドクロ

最終日の記事は合間合間の弟の話が多いですガーン

 

午前中の街歩きを終え、一旦ホテルに戻って荷造り!

 

食器は持ち込みでないと不安なので手荷物用のロンシャンに、、、

 

チェックアウト後スーツケースと手荷物用ロンシャンはまとめてホテルに預けてランチへ繰り出しますスプーンフォーク

 

ホアンキエム湖近くのコチラのお店に決定指差し
 

 

入った瞬間満席!?と思ったら、横に長いお店でたくさん席がありました笑い泣き


 ↑最初瓶で来たからそのまま飲んでいたら後からグラスが出てきたので移し替えたら、、、

瓶のまま飲んだ方が美味しかった不思議びっくり

次から直飲みしようw

 

 生春巻きと揚げ春巻き

 

 バインセオ

 

↓ペラペラのライスペーパーが一緒に出てきて、これでバインセオと野菜を包んで食べます!

 これが美味しすぎて帰国してすぐに同じのを作ったという笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 『【番外編】晩ご飯とときどき食器』ベトナムから帰国後の初料理はベトナム料理という、ベトナム好きすぎるあーちゃですwベトナム料理▪︎バインセオ▪︎フォー風スープ▪︎蛸と胡瓜のナンプラー炒め▪︎ス…リンクameblo.jp


 空芯菜炒め


間違いない美味しさ飛び出すハート

 

 ↑これは実母が頼んでた麺


このお店どれも美味しくてめっちゃ当たりやったわ目がハート目がハート目がハート


お会計は5000円ぐらいはした記憶なので、ベトナムではまぁまぁ高級な部類かとにっこり

 

 

 

 ランチ後はホアンキエム湖に浮かぶ玉山祠に皆んなを送り届け、わたしはkkdayで予約していた水上人形劇のチケットを引き換えに現地旅行会社へ🚶‍♀️

 

 引き換えはすぐに終わり、玉山祠の入口に戻ります気づき

 

 

 

 

出てきた皆んなと合流指差し


しかしここから本当にやることがない昇天昇天昇天

(弟がいない旅ならブラブラ街歩きして買い物して〜っていくらでも時間潰せるのだけどね)


とりあえずホテル自体がちょっとした娯楽施設感があるソフィテルメトロポールに行くことに車


こちらは12年前に泊まったハノイで1番のラグジュアリーホテルハート


エントランスでドアマンが車のドアを開けて出迎えてくれて、宿泊客じゃなくてもVIP感が味わえますw


トイレも綺麗なのでここでトイレ休憩照れ


懐かしのプールサイドも覗いてみた飛び出すハート

 12年前はデッキチェアもガラガラだったのに、白人で溢れかえってたびっくり


ちなみに、、、ニャチャンやダナンは韓国人が9割って感じだけど、ハノイは欧米人が9割で、韓国人はほとんど見かけなかったなーキョロキョロ


12年前は欧米人もあんまりいなかったし、むしろ日本人が一番多かったぐらい。


円安もあるのかもだけど、世界から日本人が消えていっている気がする、、、ショック

 

 

↑12年前にお世話になったバンブーバーで休憩しようかと思うもさすが安心のメトロポール、日本人の先客がいたのでやめておきました泣き笑い

(弟の怒りの会話の内容が分かってしまうのでアセアセ


メトロポールにはベトナム唯一のエルメスや、他にも高級ブティック的なお店が入っているのでちょっと覗きたい気持ちはあったけど、こちらも弟連れでは無理だなと断念泣き笑い


なのに高級アクセサリーショップに勝手に入って行こうとしてめっちゃ焦った絶望


ということで、結局どこにも安住の地はなく、、、無気力


続きます昇天