ベトナムから帰国後の初料理はベトナム料理という、ベトナム好きすぎるあーちゃですw


ベトナム料理

▪︎バインセオ

▪︎フォー風スープ

▪︎蛸と胡瓜のナンプラー炒め

▪︎スイチリ奴

▪︎チュオイチエン(ベトナム風揚げバナナ)

↑配膳忘れ。ぷっちゃんの写真にはあります。


ベトナムで食べたバインセオが美味しすぎて調べたら、バインセオミックスがなくても家にある米粉とココナッツパウダーとターメリックで簡単に美味しく作れることが分かって早速再現!!

ミントがあったら最高だったけど、レタスとパクチーと大葉でも美味しかった〜ニコニコ


そして、ハノイのレストランで薄くしなやかなライスペーパー(水で戻さないの!)で包んで食べるようレクチャーされたのだけど、たまたまそのライスペーパーが家にあったので食べ方も再現!



確か横浜周辺のベトナム食材店でチャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き)用に買ったのだけど、この薄さのライスペーパーはなかなか売っていないからかなり貴重あんぐり

また買いに行かねば〜!!

(意外とベトナムにも売ってない、、、というのもベトナムの人はあまり自炊しないそうで)


ぷっちゃんのごはん

ぷっちゃんもベトナム料理ラバーですデレデレ

(幼児期から多国籍な家庭料理を食べさせているので、結構どんな味や食材でも抵抗なく食べてくれるw)


フォー風スープは、要は麺なしのフォーw

鶏がらスープとナンプラーとにんにく、ライムだけではどうしても物足りなかったのだけど、レモングラスと八角を入れるようにしてからめちゃくちゃ本場の味になりました〜ニコニコ


ちなみに、、、スープ(ぷっちゃんの)とヌクチャムの器は、今回ハノイで買って来たamaiのものピンクハート


あと今回ベトナムコーヒー(レギュラー)を買って来たので、その昔ハノイで買って未使用のまま15年ぐらい眠っていたドリッパー←を使ってお家で本格ベトナムコーヒーを飲むのも楽しみにしてるー目がハート


↑未使用どころか未開封笑い泣き笑い泣き笑い泣き