早朝5:30、無事にホーチミンに到着〜飛行機


入国審査に時間かかりそうーと思っていたら案外スムーズで、荷物もすんなり出てきてサクッと空港を出られました拍手

↑ベトナムは煩わしい入国関係の書類が一切なく、パスポートと帰りのEチケットさえあれば入国できる手軽さがすごい好き目がハート


湿度がすごいけど、気温は全然高くなくてビックリあんぐり

(ぷっちゃんの服はパジャマ代わりに着せたものですごいテロテロ爆笑


ここからダナンに行くためには乗り継ぎがあるので国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動します指差し


余裕で徒歩で行けるのに、前回一緒に行った実父が勝手にシャトルバスに乗らないと移動できないと勘違いしてボッタクリバンに乗り込んで一悶着あって、、、アスペのトラブルメーカーで本当いない方が旅がスムーズなんだよね凝視


↓当時の記事でもキレてたわw


ちなみにベトナムドンは手持ちがめちゃくちゃあったので今回は両替やATMでキャッシングせずでしたーあんぐり

(前の旅行の残りを日本円にして1万円分ぐらい持ってた笑い泣きドンに換算すると1,636,962ドン。相変わらず桁が凄過ぎて頭が混乱するw)


5分もかからず国内線ターミナル着ピンクハート


ここで乗り継ぎ便のベトジェットのカウンターの列に並んでいたら、、、後ろからベトナム人のおっちゃんが来て、めっちゃ割り込もうとしてくる真顔


それも悪気は全くないような感じでぷっちゃんに"かわいいね〜デレデレ何歳?"的な感じでベトナム語でニコニコしながらめっちゃ喋りかけてくる驚き


割り込まれないように一応頑張って阻止してみたけど最終的にスッと抜かされたよ魂が抜ける


おっちゃんの次にチェックインカウンターに行った際も今度は後ろの女の人が同行者ぐらいの勢いでめっちゃ隣にいてビックリ滝汗


ベトナムに来るのは4回目なんだけど、不思議と?今まで割り込みみたいな経験はなかったの。


しかし調べてみたらインド人に次ぐ勢いで割り込み文化なようで驚き


パーソナルスペースも狭いらしくめちゃくちゃ人のエリアに入ってくるのよね泣き笑い


↓この記事すごい面白かったw


昔香港のピークトラム乗り場でインド人集団にめちゃくちゃ強引に割り込みされかけて憤ったのだけど、↑この記事読んだら割り込まれそうになったのも納得した笑い泣き


↓割り込みインド人と格闘した記事w


さて、カウンターでEチケットをみせたところ、"あなたはVIPだから後ろのプライオリティーカウンターで手続きです"って言われてビックリポーン


羽田→ホーチミン→ダナンまで18000円(サーチャージ別)の信じられないぐらい格安のチケットだったのに、VIPって何??と意味が分からなくて驚き


↑言われたカウンターに行ったらJALの文字があったから、JAL経由で取ると自動的にこっちのカウンターなのかなー?ぐらいで半信半疑泣き笑い


が、結局しっかりスカイボス(ビジネスクラス扱い)ポーン


プライオリティーゲートから保安検査場にも進めてありがたい限り笑い泣き

(前回ホーチミン→ニャチャンで同じようにタンソンニャット空港で乗り継ぎをした際、保安検査場に行くのに大行列ですんごい大変だったのアセアセ


そしてラウンジももちろん使えました生ビール

(これはプライオリティパスでも同じラウンジに入れたからスカイボスでなくても利用はしていたと思う)



思っていたよりも広く、快適でしたー気づき



早朝過ぎて機内食を食べられなかったので、こちらで改めて朝食タイムピンクハート






↑お酒もあったよニヤリ


すんごい不思議だったのは、周りのお客さんたちが誰もお酒を飲んでいなかったこと驚き驚き驚き


皆んな水真顔


日本じゃサクララウンジとか皆んなサーバーのビールガバガバ飲んでるじゃない??


ベトナムはビールがめちゃくちゃ安いから(レートの悪い今でも1缶60円程)、敢えてここで飲まんでいいって感じなのかなー?驚き


てか逆に日本のラウンジで水飲んでる人ほぼ見たことない気がするアセアセ


ぷっちゃんはここのフォーをいたく気に入って完食目がハート


確かに美味しかったんだピンクハート


↑わたしもフォーとビールねw


あとラウンジを使えてありがたかったのはトイレ!

決して綺麗ではないけど、汚くもないからすごい助かった指差し
(子連れだとトイレの清潔度はかなり重要よね!)

数年前の記憶だと、ラウンジの外のトイレは汚かった気がしてて不安だったのアセアセ

長くなったので続きます🇻🇳

↓今までフォー(ガー)は家でナンプラーと塩胡椒とガラスープで作っていたのだけど、久々に本場で食べてきたら独特のスパイスの味が全く足りていないことに気が付き、、、
こういう素を使うのもありだなーと感じた次第気づき