早朝5:15、ホーチミン タンソンニャット空港に到着飛行機

さすがベトナム、子連れも少ないしでサクッと入国ニヤリ

荷物を受け取って、次はニャチャンに向かうべく国内線乗り継ぎ虹


前日まで仕事だったこともあって、バタバタで乗り継ぎのことまで全然調べておらず、国内線ターミナルはどこかなーと思っていると、一緒に行っていた実父が

『ドメスティックターミナルまではシャトルバスがあるはずだ』

と言い出し、空港を出て警備員らしき人に話を聞いた父について行くと、、、

めーっちゃ怪しいバンに乗せられる滝汗

ドライバーのお兄ちゃんは『ベトナムエアライン(乗り継ぐ飛行機)の公式なシャトルバスだ』的なことを言っていたけど、いやいや、これ絶対ぼったくられるやつやん!と直感ゲロー

ベトナムの空港で声かけてくる奴は全員詐欺師と思った方がいいからね真顔

(同じくタンソンニャット空港で騙されかけた過去記事→

ドライバーは『無料』と言い張るけど、絶対ボラれるし降りようと家族に訴えるも、車は出発ゲロー

そして案の定、駐車場を出るゲートのところでお金を要求されました真顔真顔真顔

ほら言わんこっちゃない!

でも両替したところで割と大きいお札しかなく、USドルも細かいのがないびっくり

ドライバーの言う金額を出せなかった笑い泣き

しかしドライバーも詐欺師になりきれていないなと思ったのは、お釣りがないなら法外な金額でもいいからこっちの持っている大きなお札を要求しちゃえばいいのに、待ってるから両替しておいで的な対応やったの笑い泣き笑い泣き笑い泣き
↑こういうところが憎めないのよね、ベトナム人w

でもややこしいし、ドメスティックターミナルは見えているし絶対歩けんことないわ!と思って無理やり車を降りましたw

ドライバーは歩いたら15分かかる!とか言っていたけど、実際は連絡通路があって5分もかからず真顔

えーと、誰が悪いって、ろくに調べもせずに思い込みで行動する実父ね。

いっつもそやねん。

行動の80%は思い込みってぐらいな人で、その思い込みを間違いのない確かな情報のようにでっち上げる&いつも勝手に先々行動してしまうから家族は付いていくしかなくて、今までどれだけ無駄なことに付き合わされていたのかと数年前に気付いたのよね笑い泣き

だから日頃はもう言うことを聞かないようにしているんやけど←、子連れ&大荷物の旅先で自由が利かない中、実父は荷物も持たずに勝手に暴走するからどうしようもなくてチーン

旅行中他にも色々ありすぎて、今回の旅を最後にもう二度と実父と海外に行くもんかと誓ったのでしたw

なんとか国内線ターミナルに到着し、チェックイン飛行機

しかし保安検査が激混みゲロー
↑早朝(日本時間では深夜)から起きていて、眠くてたまらないぷっちゃんは不機嫌全開ゲロー

実母と交代で抱っこアセアセ

ベトナムエアラインの国内線のビジネスなんて大したことないやろし、乗ってるのも1時間ぐらいやしエコノミーでいいやーと予約したけど、こんなことならビジネスにしとけば良かったと思った真顔

やっと中に入ったところにあったショップで早速つかまる笑い泣き
↑トトロっぽい←ぬいぐるみw

↓ミッフィーっぽい←ぬいぐるみw

空港でオムツ替えをしようと思うも、オムツ替えシート皆無ゲローゲローゲロー

仕方がないのでトイレの端っこで立たせて替えましたアセアセ

ちなみにわたしが見た限り、ベトナムでオムツ替えシートは一台もなかった滝汗

この辺りはやっぱり子連れ旅行に人気の都市とは違うところよねアセアセ

ぷっちゃんは立てる年齢だからまだ良かったけど、寝て替える赤ちゃんはどうしたらいいんやろねびっくり

眠さも相まって、めちゃくちゃ態度が悪かったぷっちゃんチーン
向かい合った席に人がいるのに、おっぴろげスタイルを崩さずチーン

そして言えば言うほどやるあまのじゃくゲロー


ベトナムエアラインは遅延が多いと聞いてはいたけど、日本にいる段階で2度も時刻の変更がありましたアセアセ

行きも帰りも当初より遅い時間になって、子連れにはキツかったわえーん


↑一応ベルトをして自席に座ってくれるようになったので楽になったなー照れ

ただ、この後眠すぎて些細なことで大泣きゲロー

飛行機で泣いたの初めてで焦ったけど、隣のお姉さんがいい人で良かったえーんラブラブ

結局すぐにそのまま寝てしまって、到着まで1時間程度やけど爆睡ラブ

わたしも爆睡デレデレ

ニャチャンに到着ー!!やしの木キラキラ

空港出た途端、ホーチミンやハノイとは違う南国ムードでテンション上がるーデレデレラブラブ

そして思ったほど暑くないのにビックリびっくり
爽やかな暑さでハワイの気候に近かった!

ニャチャンの空港からはホテルに迎えを頼んでいたので、安心してホテルに到着デレデレ

フォトジェニック過ぎる&最高すぎたホテルの全貌はまた明日デレデレピンクハート

つづく虹