【満席】アート・ダイアログ  「画材との対話」  | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 

 

こんにちは。


アーツ・コミュニケーション・ラボ 
事務局です。 


明日開催のアート・ダイアログ 
「画材との対話」 
満席となりました。

 




思い返せば4年前 

子どものどろんこ遊びでの 
ドロドロのお洋服を洗いながら 
やるせない思いがしたり 


新築のマイホームの室内に 

赤いクレヨンで 
大胆に描かれた 
子どもの軌跡に 


/ 
アンビリーバボー  
\ 


と 
叫びそうになったり 涙… 


子育ては楽しいけれど 
子どもあるあると言われる 


大人の視点で見ると 
理解できない行動に 
何度も悩まされ 


 

 

イライラした日が 
続きました。 


でも、そんな時 
子どもが絵を描くなどの 
表現をするとき 


画材にはどんな役割があって 



状況に応じてどのように 
使い分けたら良いのかを 


アーツ表現セラピストの 
森すみれ先生に教えて 
いただいたことで 


子どもの表現を 
今までとは違った 
視点で見ることができ 



子どもの成長を 
感じることができ 



子育てがグンと 
楽になりました。 





講座の中では 
たくさんの画材に 
ふれることで 


「画材によって 
感覚が大きく 
影響を受け、 


それによって 
作られる物、 

わきあがる感情も 
変わってくる事が 
分かった」と 



嬉しい 
ご感想をいただいたり 



「こだわる事と 
自分に対して 
ゆるしてあげようと 
思うことができました。」 



と深い気づきを 
シェアしてくださったり、 



「画材にふれることは 
苦手意識があり、 

一人ではなかなか 
とりくめないのですが 

授業の中で 
半ば強制的に触れることで 
自分の中に 
おこってくることなどがありました。」 



敢えて苦手なことに 
お金を払ってまで 
チャレンジしてくださる方が 
いらっしゃったり 



そんな嬉しい 
お言葉をいただけたからこそ 


今回、はじめて 
誰にでも気軽に体験できる 
ワークショップという形で 

アート・ダイアログ 
「画材との対話」
を 


多忙なスケジュールの中 
森すみれ先生に提供して 
いただくことになりました。 
(森すみれ先生、ありがとうございます。)

 

クレヨン、色鉛筆、 
パステル、絵の具、 
ペン・・・ 
 

様々な画材がありますが、 


描いているそのものに 
意識を向けていると 


描くときの感触は 
あまり注意を向けることは 
ないかもしれません。 


でも、 
それぞれの画材によって 
描くときの感触は違います。 


そして、 
それぞれの描く感触に対して、 
体は無意識に反応しているんです。 


頭で考えなくても 



画材にふれることで、 
画材との無意識の対話が 
じつは行われています。 



「私には、創造力なんてない!」 

「画材にふれるなんて苦手!」 

といった方でも 


画材との対話を通して 


今のあなた自身に眠っている 
創造的な表現に気づくことが 
できるようなワークを行います。 



その結果 


今の自分よりも元気になったり 
自信をつけることができます。 


画材との対話を通して 

この画材は苦手だけど 
この画材の感覚が好きだな… 


ということにも 
気付くことができます。 


実は、 
絵を描いているときの発想や、 


創造的な表現は 
そのような無意識の 
対話から生まれてきているのです。 



参加される前は 
「どんな事をするのかな?」 
「はじめてのことだから不安」 

と思われている方が 

ほとんどですが 


帰るころにはみなさまは 

まるで親友の様な関係になれたり 

新しい発見があり 
自信いっぱいの笑顔になって 
お帰りになられます。 

 

そんな場が 
森すみれ先生の提供する 
アート・ダイアログのワークショップです。 



明日は創造的な表現を 
ひき出してみましょう^^

 

アート・ダイアログ 「画材との対話」 


日時:6月22日(土)14:30-16:30 
会場:スタジオMusehouse 
(兵庫県神戸市中央区花隈町3-36-1A 
 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ 事務局内) 
JR元町駅、阪神元町駅、西出口から徒歩6分 
阪急花隈駅東出口から30秒です。 

<アクセスはこちら> 
https://www.a-c-lab.or.jp/acl/ ;

講師:


森すみれ
 
アーツ表現セラピスト 

阪神淡路大震災から今年で24年、アーツ表現セラピストとしての道のりは、避難所の子供たちへのアートセラピーをから始まりました。そして、現在では、子供からお年寄りまで、アート(art)からアーツ(arts)へと枠を広げ、多様な対応が可能になりました。 
対象を選ばず、どのような方に対しても、その人に応じた提供方法を選べるアーツ表現セラピー、また、複雑化する人間関係の中、言語を越えたコミュニケーションが可能なアーツ表現セラピーは万能のツールであり、これからの社会には必要不可欠なセラピーです。 
法人化にともない、アーツ表現セラピーをもっと多くの方に届けることができ、皆様が充実した幸せな人生を送るためのサービスの提供を目指して参りたいと思います。 

参加費:6,480円(税込) 
*当法人主催のワークショップ・講座・イベントに参加するのがはじめての方は3,240円(税込)となります。 

↓アート・ダイアログ「画材との対話」のお申込みはこちらから↓ 
満席になりました。

※募集の締切は6月21日(金)12:00まで それまでに満席となった場合は募集を締切いたします。



※お仕事に活かすためやスキルアップをしたい方で 画材の理論も学びたいと言う方は、 
ステップアップコースへお申込みください。 

午前は理論が中心 
午後からはアート・ダイアログのワークとなります。 

日時:6月22日(土)10:00-13:00 / 14:30-16:30 

ステップアップコースでは 
アートセラピーにおける 
「画材の役割、画材の使い分け」 
について、お伝えします。 


画材屋さんとは違う分類で、 
画材についての分類をお伝えします。


20年以上の実績がある 
アーツ表現セラピストの森すみれ先生 
だからこそ、お伝えできる内容となります。 


この分類を知ることで 
クライアントさんに対して 

どんな時に、 
どんな画材を用意したらいいのかが 
わかりやすくなってきます。 

子供のアートなどに関わっている方も 
ぜひ、ご参加下さい。 

 

↓ステップアップコースの詳細はこちら↓ 
満席になりました。


それでは、 
みなさまのご参加を 
お待ちしております。 

 

 

 


■声が自由になる ヨガ・オブ・ボイス定例クラス
宝石赤神戸クラス
2019年1月10日(木) 13:30-16:00
2019年2月7日(木) 13:00-16:00
2019年3月21日(木・祝)  10:00-12:30 / 14:00-16:30
2019年4月17日(水) 18:30-21:00
2019年6月19日(水)18:30-21:00

宝石赤京都クラス

2019年1月20日(日) 10:15-12:45

宝石赤東京クラス

2019年1月13日(日)18:00-21:00

2019年4月14日(日)17:30-20:00

2019年1月14日(月) 10:00-12:00

宝石赤ラーガの基本

2019年2月7日(木)18:00-20:00


ヨガ・オブ・ボイスの創始者シルビア・ナカッチの著書
Free Your Voiceの翻訳「声を自由に」歌うことであなたの人生を豊かにする声のヨガ

詳細はこちらから

 

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガ ジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!