一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。


テーマ:

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら
 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは

 

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ

 

代表理事の北尾真理子です

 

 

本日は

 

先日、10月28日(土)に関西(芦屋)で開催された

 

ドラマセラピー第1弾

(第2弾は同じく芦屋で今月25日の土曜日に開催予定)について

 

体験談をお伝えしますね!

 

 

 

 

 

今回は

 

スタッフとしてお手伝いする予定で参加しましたが

 

受講者人数が奇数だったので

 

ペアワークの時は

 

一参加者として参加させていただきました

 

 

 

その中の一つに

 

自分が尊敬する女性になりきって

 

その女性が

 

私のことについて語るシーンを演じるワークがありました

 

 

 

 

私は

 

私のことも、私の要介護2の母のことも、よくご存じで

 

知り合って以来、心底、尊敬している某女性になりきり

 

その方が、私について話す時は

 

どんなふうに話されるかなぁと想像しながら演じてみました

 

 

 

演じている内に

 

その女性になりきった自分が発した言葉の中で

 

ハタと気づく発言がありました

 

 

 

それは

 

最近、とみに介護にも手がかかるようになり

 

かなりのストレス源になってきだした母との関係に関する言葉でした

 

 

 

 

その女性(実際は、その女性を演じている私)が

 

私について語った言葉

 

改めて自分で書くのはやや口幅ったいですが

 

脚色せずにそのまま書きますね

 

 

 

『真理子さんは、本当によくやってると思うよ。

 

仕事も忙しいのに、家のことやお母様のお世話も

 

周りの人たちとのお付き合いも

 

何もかも一生懸命にされて…。

 

 

お母様の、真理子さんへの依存度が高くなりすぎて

 

しんどく、重荷になってるってこともよくわかるけど

 

お母様ご自身は、もう変われないんだから

 

真理子さんの受け止め方や接し方を変えていかないと

 

いつまでたってもしんどい思いをし続けるわよ。』

 

 

 

 

そう、まさにその通り

 

 

 

 

私の心の中では

 

『もう母に変わってもらおうとするのは無理

 

という事実を認識しながら

 

それでも母が少しでも変わってくれたら、もう少し楽になるのに・・・』

 

 

とついつい母に期待をし続けてしまいます

 

 

 

でも母は何度言っても

 

その時は、わかったと言ってはくれるものの

 

一向に変わらず(変われず)

 

また同じことの繰り返し...

 

 

 

母に変わることを求めても無理

 

という事実を知っているにもかかわらず

 

その都度

 

いちいち真剣に向かい合い

 

それを受け止めてしまうから疲れてしまうんですよね

 

 

 

頭の中ではよーくわかっていることなので

 

こうして自分以外の

 

しかも自分が尊敬している人の口から言われるシーンを演じてみると

 

『そうなんだよなぁ』と自然に受け止められた気がします

 

 

 

 

 

 

さちさん(今回の講師であるドラマセラピストの中野左知子さん)のドラマセラピーには

 

いち受講者としても何度か参加しましたが

 

このワークは初体験でした

 

 

 

母のことで、図星発言をするシーンを演じたことも驚きでしたが

 

自分で自分のことをほめる機会もなかなかないので

 

尊敬している女性を演じる私が

 

自分のことをほめるのを自分で聞いてみると

 

なかなか心地よいものでした

 

 

もちろん、やや、こっぱずかしい感があったことも否めませんが...

 

 

 

実は、これには後日談があるのですが・・・

 

それはまた次の機会に紹介させていただきますね!^^

 

 

 

それではまた

 

11月25日(土)ドラマセラピーのワークショップで

 

皆様とお会いできますことを楽しみにしています!

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

 

代表理事 北尾真理子

 

 

 

 

 

 

ドラマセラピーワークショップ

『私らしい人生をデザインしよう!』

 

第2弾は11月25日(土)に兵庫県芦屋市で開催されます!

 

 

 

今回はワークの特性上

 

2回の講座を連続で受講していただける方のみの受け付けとなっております

>>ドラマセラピーワークショップ『私らしい人生をデザインしよう!』の詳しい内容はこちら

 

 

ドラマセラピーにご興味を持たれたかたはこちらをご覧下さい

>>演技なんてできないけど…ていうか、ドラマセラピーって何・・・?

 

 

事務局 冨田

 

 ◆今後のイベント情報◆ 
映画『ニーゼと光のアトリエ』を一緒に語るランチ会@11月28日(火)


アートセラピー体験セミナー@12月1日(金)、12月7日(木)、12月14日(木)、1月12日(金)
アートセラピーって何・・・?アートセラピーを気軽に体験できるセミナーを開催します!



ダンスセラピーワークショップ『シャーマン的 日常へ Vol.2』@12月16日(土)・17日(日)
「冬至」をテーマに不要な物を手放し、新しいスタートの背中を押してくれるワークショップです!



表現アーツセラピーワークショップ@1月21日(日)
「パートナーシップ」をテーマしたワークショップです!


『アーツ表現セラピー ベーシックコース』  スタート@1月26日

アーツ表現セラピーについてお伝えする新講座を今冬より開講いたします!
 


『声が自由になる ヨガ・オブ・ボイスワークショップ』

 

 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。