その先の向こう -6ページ目

リアサスリンク・・・・・・・・aprilia RS250

数年振りにサスペンションをOHに出したので、リアサスリンクもOHしたいと思います。

エンジンはスズキの部品をいつも注文してたので、何を思ったのかスズキの部品を注文・・・・

フレームもスイングアームも違うので絶対合わないのに、もしかしたらと淡い期待を・・・・やっぱり合いませんでした

スペーサーの太さが全然違いました、スズキの方が小さい

 

apriliaの純正部品を見積るとやはり廃盤部品ありで20,000から30,000円程・・・しかも商品発送予定が1ヶ月後なので洗浄・グリスアップで行きたいと思います

 

外した途端にバラバラになったベアリングしっかり汚れが詰まったベアリング


錆びて抜けなくなったボルト

 

ヒートガンでアツアツにして叩いて取ったボルト・・・

サビ凄いです雨の日は乗らないのに・・・

屋外駐車の宿命ですね

 

耐水ペーパーで磨いたボルト達

 

 

グリスアップして、オイルキャッチタンクも洗浄して今回は終了

 

 

ブレーキキャリパーOH・・・・・・・aprilia RS250

ブレーキの引き摺りが気になり、揉み出し洗浄しても改善されないので、ダストシール・オイルシールの交換にチャレンジです

ネットで情報収取して部品を取り寄せました

 

 

ホンダの純正部品です

互換性があるのかわかりませんが、勢いで分解してみます

 

 

 

小さいマイナスドライバーの先端を曲げて取り外して行きます

 

 

かなり汚れてます

 

 

 

こちらは特に目立つキズもなく状態は良い方だと思います

 

 

クリーナーで汚れを落として組み立てたら終了、取り寄せた部品はちゃんと使えました

1時間程で終わりましたが、フルード交換とエア抜きが1時間以上掛かりました・・・

次の走行が楽しみです

 

 

 

クーラント漏れ・・・・・・・・aprilia RS250

先月、久しぶりに走行したらお漏らし発見

よく観察すると下側にシリンダーからです。

アイドリング状態だと平気ですが、回転数を上げるとお漏らしが・・・

 

 

スズキ純正ガスケットが揃ったので早速交換です。

両側のシリンダーガスケットを交換しようと思いましたが、日差しが強いので片側だけで終了

 

 

 

 

 

 

しっかりガスケットを削り落としオイルストーンで軽く磨いて組付け。

クーラント補充・エア抜きで数日後走行

一応完治した見たいです。

 

で、オリンピックの影響でしばらく走行不可です