その先の向こう -3ページ目

じんわりオイル漏れてる・・・・・・・・aprilia RS250

数滴・・・じんわりオイルが漏れてるっぽいです

 

カバーにクラックが入っていました

ヤフオクで買ったエンジンの部品がここでも活躍します

 

この部分は新品に交換します

 

で、またまた組付け時に壊します

キックペダルが上手く付かず・・・割れました

金属用接着剤で付けちゃいます

 

とりあえずオイル漏れは治りました・・・

乗ってる時間より修理の時間の方が長い・・・

そろそろ乗り換えかな

誰がこのマシン買ってくれないかな・・・25万で

 

 

ギア抜け?・・・・・・・・aprilia RS250

更新しないで1年経つところでした・・・

ここ1年またまたトラブルは起きます

 

加速をするとギアが抜ける・・・訳でも無くシフトが上がってしまう不思議な現象が起きました

1速上がるならオートシフターになった!!って喜べるけど2速上がてしまうのは困ります

最初はギアが抜けたのかと思いましたが、いちおう進むんですよね

ネットや人の話だとドグと呼ばれる部分の摩耗などで起きるらしいです

フォークギアシフトとカムギアシフトの事っぽい

いつもどおりVJ22の部品を注文

フォークギアシフトは購入出来ましたがカムギアシフトは在庫なしで購入出来ず・・・

以後、生産中止の在庫限りで入手出来ず

いろいろ観察して見ても素人目には特別破損してる場所は発見出来ませんでした

組付け後走行しても症状は改善されず・・・・

 

ヤフオクで中古エンジンを購入

状態は当然悪かったのですがミッション部分は問題無かったのでそのまま中身を移植

シリンダーは掃除すれば使えそうなので保管しておきます

 

 

ミッション移植

とりあえず治りました

でも、なんか以前と音が違います

なんかモーターみたいな・・・・

 

 

アクスルシャフトの平行度?・・・・・・・・aprilia RS250

youtubeでフロントフォークは左右で誤差があるので突き出し量を同じにしても必ずしもアクスルシャフトが平行になるとは限らない・・・・ってな感じのを見掛けたので実践してみました

 

 

画像の状態でアクスルシャフトがスコスコ左右に軽く動くのが良いらしい

現状まったく動きません

普段はプラハンでコツコツ叩きながら入れていました・・・

片方のフロントフォークは固定して、もう片方をフリーにして上下に微調整しながらシャフトがスコスコ動く位置で固定

 

 

確かに左右の出が違いますね

結果、タイヤを手で回した時にいつもより回りブレーキの引きずりが解消した・・・・気がします

押して歩いた感じは、軽くなったのを体感出来ました