ギア抜け?・・・・・・・・aprilia RS250 | その先の向こう

ギア抜け?・・・・・・・・aprilia RS250

更新しないで1年経つところでした・・・

ここ1年またまたトラブルは起きます

 

加速をするとギアが抜ける・・・訳でも無くシフトが上がってしまう不思議な現象が起きました

1速上がるならオートシフターになった!!って喜べるけど2速上がてしまうのは困ります

最初はギアが抜けたのかと思いましたが、いちおう進むんですよね

ネットや人の話だとドグと呼ばれる部分の摩耗などで起きるらしいです

フォークギアシフトとカムギアシフトの事っぽい

いつもどおりVJ22の部品を注文

フォークギアシフトは購入出来ましたがカムギアシフトは在庫なしで購入出来ず・・・

以後、生産中止の在庫限りで入手出来ず

いろいろ観察して見ても素人目には特別破損してる場所は発見出来ませんでした

組付け後走行しても症状は改善されず・・・・

 

ヤフオクで中古エンジンを購入

状態は当然悪かったのですがミッション部分は問題無かったのでそのまま中身を移植

シリンダーは掃除すれば使えそうなので保管しておきます

 

 

ミッション移植

とりあえず治りました

でも、なんか以前と音が違います

なんかモーターみたいな・・・・