サミー・チェンが好き!! | 美麗的一天

サミー・チェンが好き!!

私が最初に「この人のCDが欲しい!」と思って最初に買った女性アーティストは、鄭秀文(サミー・チェン)でございます。


sami


1972年8月19日生まれ。

1990年にアルバム「鄭秀文」でデビューし、「十大中文金曲」新人賞を受賞。

1992年に「新・愛と復讐の挽歌 ラヴ&デス」で映画デビューし、2000年の「Needing You」が大ヒットしたのを機に、“客が入る女優”となり、出る映画は次々とヒットを記録するようになる。


体が弱いらしく、体調不良で仕事をキャンセルこともしばしば・・・。

台湾音楽にはまっている私ですが、今もっとも新譜を心待ちにしている女性アーティストであります。

ほんとに、久しくオリジナルアルバムを出してません!!



以前紹介しました、「Needing You」 で主演してました、このお方でございます。

この映画の主題歌、感情線上」のCDが欲しくて買ったのですが、私が買ったのは「鄭秀文電影金曲精選」という、サミーが出演した映画の主題歌集です。


sami


アンディと共演した「ダイエット・ラブ」や、トニー・レオンと共演した「ファイティング・ラブ」などの主題歌が収められたこの作品。

アジアスーパーシネセンターの店長さんに「感情線上」が入ったCDが買いたいとお願いしたところ、「サミー入門としてはこれが良いと思います」と、このCDを薦めてくれました。


買って正解!!!!

映画の主題歌として使われただけあって、とても聴きやすい&名曲ばかり。

アンディを好きになって日が浅く、広東語の曲を聴くのにも慣れてなかった私ですが、このアルバムは本当に聴きやすくって、部屋で繰り返し聴いてました。

サミー、歌うまい!!

ダンスナンバーからバラード、広東ポップスまでなんでも歌い上げます。

安定感のあるその歌声が何より魅力ドキドキ





サミーが出演した映画は沢山あるのに、日本未公開がほとんど。

香港ではヒットしてるのに、日本で公開されないどころか、DVD(ビデオ)としても販売さえされない状況は、本当に厳しい。

香港では間違いなく、音楽も映画もヒットしている方ですが、日本での知名度は寂しいものがあります。


最近は、ジョニー・トウ監督、アンディ・ラウ、サミー・チェンのゴールデントリオキラキラ(・・・と、私は呼んでいる)の3部作、Needing You」「ダイエット・ラブ」に続いて「イエスタデイ・ワンスモア」もDVDで発売されるという事なので、もし機会がありましたら、観てみてください。

3作品とも、面白いですよ~。

Needing You ダイエット・ラブ イエスタデイ・ワンスモア



この3人での仕事はもう無いだろうと、ジョニー・トウ監督は申しておりますが、私としてはまだまだ観たい気持ちであります。


2005年には、初めての文芸作品である「長恨歌」に挑戦したサミーですが、耳に入ってくるのは厳しい批評ばかり汗

かなり不安な気持ちになりましたが、第25屆香港電影金像獎最佳女主角にノミネートされました。 受賞こそ逃したものの、サミーは頑張ったと思います。
次だ!次だぞ!サミー!!

と、心で応援しておりました。


長恨歌




最近は、かつてほどの勢いがなくなったような気がするサミーですが、もっと彼女の歌が聴きたいし、映画も観たいです。(できたらラブコメで)

新しいアルバムのレコーディングに入ったと言う話は少し前に聞きましたが、もう終わったのでしょうか。

早く聴きたいものです。


sami