シュヴァンクマイエルさん その20〜今も昔も何も変わらない〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

2006年に
シュヴァンクマイエル監督が来日した時、
歓迎パーティを開催することになって
その会場に監督をお連れして
タクシーで移動した時の話です。
 
物凄い渋滞で
パーティには
大幅に遅れそうでした。
パーティ会場に
その旨を連絡し、
監督にも
渋滞にハマったことを詫びました。
そして、
エアコンは寒くないか、
水は欲しくないか、
トイレに行きたくなったら
止めるので言ってくれ、など
私は、かなり気を使いました、というより、
オロオロしておりました。
 
そんな私に監督は言いました。
「君はいろいろ気を使ってくれているが、
あまり気を回さないで欲しい。
今のこの状態は
全く君の責任ではない。
しょうがないことだ。
折角だから
東京の街並みの景色を
楽しもうじゃいか。」
 
この時間帯(夕方)に
車はまずかったか、と反省したり、
でも、高齢の監督(当時73歳)を電車の乗り継ぎで
連れ回すのもどうなんだろう、と考えたり、
だったら、もっと早くに出発するべきだった、と
再び反省したりしている中、
その監督の言葉には
とても救われました。
 
そして、
監督は
続けて言いました。
「私の不遇の時代に比べれば、
大した時間じゃないよ。」
 
監督は
1973年から1979年まで
その制作姿勢を政府に疑われ、
映像制作を禁じられていました。
 
その時のことと
比べておっしゃったのでしょう。
 
監督は続けて
「1970年代は
政府に禁じられて、
作品が作れなかった。
今は、お金が
十分に集まらなくて
作れない。
そう考えると
時代は何も変わっていない。
だから、
ジタバタする必要はないのさ。
今、できることを一生懸命やればいいんだ。
今できることは
東京の景色を見ることだ。
あれは”東京タワー”じゃないのか?
君は、見たことあるのか?
実際、近くにあると、
気がつかないものだろう。
この機会にしっかり
”東京タワー”を目に焼き付けようじゃないか。」
 
監督は
数々の作品を作り出していますが、
金策は、いつも大変そうで、
作品制作は、思うようにいつも
進んでいないことの吐露だったみたいです。
 
東京タワーのことですが、
私は浜松町に住んでおり、
当時は毎日
東京タワーまで
ジョギングをしていたので、
東京タワーを見ない日はなかったのですが、
「そうですね。
東京タワー、こんな近くにあるんですね。
気づかなかったです。」
とつい言ってしまいました。
 
監督は
「私のチェコで長い間
同じところに住んでいるが、
近くに肉屋があるのを最近知ったよ。
私は、それを知らなくて
遠くまで肉を買いに行っていたよ。」
 
後でわかったのですが、
その肉屋は
最近、できたばかりの肉屋だったそうです…。
 
でも、監督のおかげで
落ち着いた気分になれて、
監督と一緒に
”東京見物”をさせていただきました。
 
それでようやくパーティ会場の近くに到着しました。
一方通行が多くて
会場の前ではなく、
少し離れたところに降りたのですが、
20分ぐらいの遅刻ですみそうでした。
 
でも、
タクシーを降りたところに
八百屋があり、
監督が
”へちま”を見つけ、
初めて見たのでしょう。
その形と触感の虜になり、
結局、1時間の遅刻になりました。
 
八百屋のご主人が怪訝な顔で
こっちを見るので、
「彼はシュールな映画の
監督なんだ。」と説明し、
申し訳ないので、
その”へちま”と
フルーツのセットを買いました。
 
”へちま”を
見つめる監督は
先日書いた
”骨”を語る時と
同じ表情でした。
↑ご参考までに…
 
監督がへちまを見つめている間、
私は、実は「パーティに早く行かなければ…」
という気持ちは実はあまりなく、
会場に「あと30分ぐらいかかる」とだけ連絡し、
監督の気が済むまで
八百屋の主人と話をしながら
待っておりました。
 
少し
話は脱線しますが、
私は”集中する”のが苦手で、
集中するまで、ものすごく時間がかかります。
でも、昔から
勉強でも仕事でも
”いい成果”を出した時は
”没頭した時”だけです。
 
”ゾーンに入る”という言い方を
しますが、
いつも、
”ゾーンに入った状態”になれるよう
苦労しています。
 
でも、監督は
すぐに”ゾーン”に入ります。
 
だから
素晴らしい作品をたくさん作られるのだろうなあ、
と思うのですが、
自分なんかとくらべて
おこがましいのですが、
私と監督の違いってなんだろうと
へちまを見つめる監督を見て、
考え込みました。
 
私は”気を遣いすぎるのだろうなあ”。
それは、”集中するため”には
”雑念”なんだろうなあ…。
でも、”気遣い”って
世の中で生きていく中で
絶対必要だよなあ、
などと考えていたら、
私も”気遣いについて考えること”に没頭してしまっておりました。(笑)
 
”へちま”を堪能した監督から
「行くぞ。」と言われ、
ハッとして、
八百屋の主人にお金を払って
パーティ会場に向かいました。
 
集中力…。
 
「興味に対しての素直さ」なのかなあ、と
思いましたが、
未だ答えは出てきません。
 
でも、わかっているのは
集中は”頑張ってするもの”ではなく、
”集中してしまうもの”なのでしょう。
 
ラストは私のモノローグになってしまい、
失礼しました。
でも、監督から学ぶものは
とても多いです。
 
 
 
 
 

「チェコのアニメと絵本の店」は

9月に営業を再開する予定です。

再開しましたら、

ご希望の方は

監督のエピソードを聞きにいらしてください。

ネットに書けないエピソードがたくさんございます。

 

またシュヴァンクマイエル監督のDVD(短編集、「ルナシー」、

「悦楽共犯者」)や

36種類のポストカード、

8種類のポスターも販売しております。

↓詳しくは↓

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12616551656.html

 

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

≪銀座直売会≫

8月はお休みとさせていただきます。

 

 

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA/videos

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be