なんて可愛い!アオネコのシャオチン〜9/4「ザ・チェコアニメショー」の前に〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

大阪の十三のシアターセブンの

チェコアニメの上映とトークのイベント

“ザ・チェコアニメショー!”

~チェコアニメのすべてを語りつくす会~

https://www.theater-seven.com/ev/ev_czech01.html

 

素敵なチェコアニメの上映と

おそらく世界で唯一チェコのアニメと絵本のコンテンツで

ビジネス展開をしている私だけが知る裏話をお話させていただくイベントです。

 

70〜80分の上映後、少し休憩を挟んで、

60分ぐらいお話をさせていただきます。

 

次回は
9/4(日)18:30【ズデニェック・ミレル・ベストセレクション】
チケット発売中!↓
 
 
クルテクの作者として有名なズデニェック・ミレルですが、
クルテク以外にも
たくさんの傑作を生み出しています。
繊細で、優しく、心温まるアニメが
いっぱいございます!
 
その中でも、
今回、超可愛いネコちゃんのアニメを上映します!
 
「アオネコとともだち」(1959年/14分)
 
青いネコのシャオチンのお話です。
とてもかわいいネコちゃんです!
 
シャオチンは中国からチェコにやってきました。
最初は新しい土地に緊張気味…
でも、緊張した顔もかわいいですね!
 
でも、地元のネコに
受け入れられて
喜んでいます。
 
楽しい日々を過ごすシャオチン。
 
でも、体に異変が…!?
 
しっぱが青くなっています!
 
 
見るとそこらじゅう、
青くなっています。
 
あっという間に
青い体に!
この変化に混乱するシャオチン。
まあ、成長期にある毛の生え替わりなのですが、
幼いシャオチンは
そんなこと知りません。
 
青いネコは珍しいので、
ネズミなど他の動物に
からかわれてしまいます…
 
あっという間に
引きこもるシャオチン…
申し訳ないですが、
こんな姿も可愛いです。
 
でも、こんな状態のシャオチンが
どうやって立ち直るのか?
 
素敵な結末が待っています!
 
とっても可愛いシャオチン
ぜひ、ご覧ください!
 

https://nanageitheater7.sboticket.net/reserve?schedule=7033

↑チケットは↑

 

「アオネコとともだち」は

DVD「ズデニェック・ミレル作品集vo.2」に収録

当日、映画館でも販売!

 

川崎市多摩区の「チェコのアニメと絵本の店」と銀座直売会でも

DVD「ズデニェック・ミレル作品集vo.1」DVD「ズデニェック・ミレル作品集vo.2」とも販売しております。

 

☆9月4日(日)18:30【ズデニェック・ミレル・ベストセレクション】

~チェコで最も成功した男の詩と儚さの世界~

 

クルテクの作者ズデニェック・ミレルの特集です!

 

クルテクで有名なズデニェック・ミレルですが、

ミレル作品の

繊細さ、芸術性、儚さ、

クルテク以外の作品にあります!

 

ミレル作品の

ベストセレクションを

お送りいたします!

 

ミレルは

戦後まもなく

若くして

アニメ監督のチャンスを得ました。

高い評価を得、

いきなり”巨匠”扱いをされました。

 

でも、ミレルは

大きなチャンスを与えられている自分だからこそ

出来ることを模索しました。

 

戦後、これからの時代が

明るく、希望が持てるような

二度と戦争が起こらないような

未来になるような

子どもたちへの

大きなメッセージを

アニメで届けたいと思っていました。


1「知りたがりワンちゃんとこいぬ」(1960年/10分)

ワンちゃんが池で卵を発見! 

 

 

卵からひよこがかえる様子を見て

お母さん心が芽生えたわんちゃん

 

 

 

卵の世話を一生懸命するわんちゃんですが… 

 

 

かえったのは、ひよこじゃないですね!(笑)

 

 

 

でも、ワンちゃんは

精一杯面倒を見ます!

いいお母さんになれるかな?

 

 

とっても可愛いワンちゃんのお話、

ハートがキュンキュンしますよ!

 

 

 

2.アオネコとともだち(1959年/14分) 

 

 

 

かわいいアオネコのお話!

 

もはや

ミレル作品で

一番人気かもしれません!

 

 

 

毛の生え変わりで

青くなってしまった

中国のネコのシャウチン

 

青いネコは珍しいので、

からかわれてしまうのです。

 

 

 

 

 

可哀想なシャオチン…

 

 

 

でも、可愛いです!

 

 

これまで数限りなく

可愛いチェコアニメを見てきましたが

シャウチンの可愛さは屈指かも知れません!

 

 

 

3.コオロギくんとバイオリン(1978年/5分)

  

 

クルテクと並ぶ、ミレルの人気アニメシリーズ

「コオロギくん」のシリーズのひとつ。

コオロギくんもクルテク同様、

優しくて、友達思いです。

クルテクと違うのは、コオロギくんは、

ミュージシャンなのです。 

   

 

得意のバイオリンで素敵な音楽を奏でます。

そして、クルテクも泣き虫ですが、

コオロギくんは、ワンワン泣きます。

クルテクより、少し幼いですかね。
 
 

今回は壊れたバイオリンを

カミキリムシのおじさんが

修理してくれますが、

うまくいくかな?

 

 

4.クマのクブラとクバ・クビクラ(1955年/16分)

 

ミレル作品の中で

もっとも陽気で明るい作品です。

 

 

 

怠け者でどうしようもないクマのクブラと

 

 

 

クマ使いのクバ・クビクラのお話。

 

クバ・クビクラは

クブラがあまりにも

だらしないので、

 

少し驚かせて

懲らしめようと思いました!

 

 

 

とっても雰囲気のある

鍛冶屋で泊めてもらい…

 

その夜…

 

 

 

悪いクマを襲う

おばけの”バルブハ”の話を

クバはクブラにしました。

 

 

クブラはおびえます!

「ひどいよ、クバ!

小さなクマを驚かすなんてひどすぎる!」

 

 

 

その夜…

 

本物のバルブハが

現れたのです!!

 

 

 

でも、おばけのバルブハ、

大きくもないし

あまり強そうでないですね(笑)

 

とってもとっても陽気で

トホホな結末が待っています。

 

底抜けの明るい作品、

ご覧になったあとは

元気モリモリになります!

常時、明るく

楽しいお話です。

 

明るく楽しいお話が

自分のやるべき仕事だと

ミレルもこの作品から

思い始めたのかもしれません。

 

 

5.月のおはなし(1958年/14分)

この頃

ミレルがこだわったのは

”画家”としての存在感…

 

当時、トルンカの人形アニメが

”芸術品”と世界が高い評価をしていましたが…

 

そんな中、生まれたのがこの作品

 

 

ジャンルで言うと

平面のアニメですが、

 ”絵のアニメ”ではございません。

 

氷の結晶を使ったのようなアニメです。

 

 

月からやってきた

妖精が…

 

 

 

絵の中に住む女の子と出会います。

 

 

  絵の中で

さみしそうにしている女の子を

月の妖精は外の世界に連れ出します。

 

 

氷の結晶に

絵の具の色が

混じり

美しい世界が誕生しました。

 

 

 

”氷の世界”と”絵の具の色彩の世界”

 

見惚れてしまいます…

 

小さな恋のお話…

 

 

でも、ラストは

悲しい結末が待っています…

 

初めてご覧になられる方は

見たこともない映像に

驚かれると思います。

 

何の経験もないところから

スタートしたチェコアニメ…

数々の大きなチャレンジが

大きな栄光を産み出してきました。

 

ミレルもまた

大きなチャレンジを

続けました。

 

類まれな才能が

取り組んだ

奇跡の名作です。

 

6.イモムシくんは大スター(1967年/16分)

 

 

 

私は、これまで

700本ぐらいのチェコアニメを見てきましたが、

私の中のベスト5に入る作品です。

 

 

 

男の子がハーモニカを吹くと…

 

 

なんとイモムシくんが踊ります!

 

 

それを見た紳士が

イモムシくんをメディアに売り込むと

イモムシくんは

瞬く前に大スターになるのです!

 

 

 

でも、イモムシくんが

どんなにスターになっても

少年とイモムシくんの

友情は変わりません。

 

 

 

 

ラストのお別れのシーンは

油断していると

涙が出てきますよ!

 

何気ない

そして、さり気ない

友情です。

 

押し付けることも

気を遣いすぎることもない

優しい友情のお話です。

 

 

 

 

以上の

珠玉の6作品を上映…。

 

 

 

 

11月と年明けの1月にも

以下のプログラムで上映とトークを行います!

 

☆11月11日(金)19:00【“色彩の魔術師”ヨゼフ・パレチェクの世界】

※チケットは10/11(火)発売!

~世界一美しいアニメーション~

絵本作家として有名なパレチェクはチェコの“最も美しい絵本賞”を何度も受賞し油絵の画家としてもヨーロッパで有数の作家です。その色彩は様々な原色を温かく表現し観る人の心を豊かにします。さあパレチェクの世界に思う存分に浸ってください。

またパレチェク家と15年以上付き合いのある眞部が語る

パレチェク家のお話もお楽しみに!

≪上映作品≫(上映時間74分)

1.かばのティリーネック(1977年/11分)

2.ちびとらちゃん(1976年/12分)

3.魔法の果樹園(1982年/16分)

○けしのみ太郎シリーズ

4.思いがけないプレゼント(1979年/7分)

5.ゆかいな子守唄(1979年/7分)

6.ヨチヨチ歩きの先生はだれ?(1979年/7分)

7.病気ってどうやってなおすの?~(1982年/7分)

8.役に立つってどんなこと?~(1982年/7分)

 

 

☆2023年1月15日(日)18:30【“元祖癒し”チャペック兄弟の童話の世界~】

※チケットは12月15日(木)発売!

〜チェコのおとぎ話はチャペック兄弟から始まりました!〜

 

いよいよチャペック兄弟の作品が「ザ・チェコアニメショー!」に登場です!そのネームバリューはカフカやドヴォルザークなどのチェコを代表する芸術家と同レベル。残念ながら第2次世界大戦を終える前に短い人生を終えた兄弟が描いた世界は戦争とは無縁のほのぼのした平和な世界。少し抜けていても悪人は全くいない“元祖癒し”、どうぞご堪能ください。

チャペックのアニメを日本に持ってきたエピソードは抱腹絶倒!

≪上映作品≫(上映時間72分)

「郵便屋さんの話」(1964年/21分)作カレル・チャペック 絵ヨゼフ・チャペック

「カッパの話」(1973年/11分)作カレル・チャペック 絵ヨゼフ・チャペック

「山賊の話」(1964年/14分)作カレル・チャペック 絵ヨゼフ・チャペック

○こいぬとこねこはいつも一緒シリーズ

「初めてゆかを洗ったお話」(10分)作・絵ヨゼフ・チャペック

「冬の日に手紙を書いた日」(16分)作・絵ヨゼフ・チャペック

※「初めて床を洗ったお話」は古いテープから上映素材を作ったため少し、色あせていますがご了承ください。

 

素敵なチェコアニメと

驚愕裏話

お楽しみに!

 

 

大阪の十三のシアターセブンにて

チェコアニメの上映とトークのイベントを行います!

“ザ・チェコアニメショー!”

~チェコアニメのすべてを語りつくす会~

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

8月はお休みになります。

 

≪銀座直売会≫

8月はお休みになります。

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be