柳亭信楽独演会 亀戸梅屋敷 2024/06/09 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
柳亭信楽独演会 亀戸梅屋敷 2024/06/09
なんと、【昨日】開催が決まった会です(笑)。
 
立川こしら師匠、体調不良による独演会開催延期がXで流れているのは見ていましたが、信楽さんにその枠での独演会依頼が来たそうでびっくり
 
会場には、前日告知とは思えないお客さんの数。20人くらいいたかな!?
いや、ほんと人気者ですね。6日後にも都内ホールで独演会が控えているのにこんなに集まるとは。
 
亀戸梅屋敷寄席、初めて伺いました。
 
こしら師匠と出演されるはずだった玉川鈴さんは、焼き芋を6本も持って楽屋見舞いにきたそうな。
 
(演目記録)
三遊亭東村山:転失気
腰痛
干物箱
−仲入り−
変身
不動坊
 
なんと信楽さん4席!汗だくの熱演でした。
疲れ切った顔(本人談)で、笑顔のお見送り。
 
直前過ぎてさらう時間もなかったとのことですが、不動坊も干物箱も、なんかすごく良くなってたなー!
信楽さんの古典、大好きです。本当にどっちもよかった。
 
腰痛と変身は爆笑ネタ、笑いっぱなしでした。
ネタが変えられないから着物は変えてきました!と、仲入りでお着替え笑い泣き
 
開場前に東村山さんにバッタリで驚きましたが、なるほど!こしら師匠のお気に入り前座さんですもんね指差し 
東村山さんとお話できて&高座が聴けてめちゃくちゃラッキーでした♪ 私的に最高の組み合わせなんですけど!
 
マクラで東村山さん「信楽兄さんとは初めてで、まだ打ち解けていない」と笑い泣き
信楽さんが「独演会.com」の会に出演されるのは初めて!


 
スライム
 
亀戸は思ったより遠くなかったけど、梅屋敷は不思議な場所でした。
 
なんぞ?
 
休憩所には笑点メンバーの凧や獅子頭等が飾られていて、こちらも不思議。
 
 
とにもかくにも、困ったときに頼りになる男!信楽さんなのでしたウインク
 
 
 *Radiotalkで「干物箱上手くなってるなーと」ご自分でもおっしゃってました!