人間ドックの結果&結果の過信 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 

 

 

結果はまた後日!

なんて書いておいて、すっかり忘れていました。3月人間ドックの結果を記録しておきます。

 

 

昨年に引き続き、「要再検査」は、無しクラッカー

 

ただ、血圧がここ三年ちょっと高いです。

正直なところ血圧がなにかよくわかってないですが、恐らくよく言うところの「下」ってやつです。79以下が基準値のところ、今年は85。昨年は81。

母方が脳梗塞系の家系で、父は血圧ひっかかって通院しているので、気を付けないとね。歳をとって舌が鈍感になるといいますが、確かに味付けは昔より濃い目になった自覚あり。

 

(父なんて晩酌のときにはお刺身を醤油皿にしばらく置いて「セルフ漬け」にしていたりするので、実家に行くたび口うるさく注意していますが)

 

肝機能。どの数値も問題なく、判定は「A」。

あれ、リウマチのお医者でする血液検査では、最近いつもγ-GTP引っかかるのにな?と思って結果票を見比べたら、単位は同じ「U/L」なのに基準値がだいぶ違っていた。

 

人間ドック:基準値73以下

お医者:女性基準値30以下

私、今回37。

 

???

よくわからないけど、まぁいいか。

 

γ-GTPより気にすべきだと言われたことのあるALTは基準値上限の半分程度。私の肝臓は、まだまだ元気そうです。

 

 

胃内視鏡では、萎縮性胃炎と胃ポリープとの結果。

ポリープは良性だと検査時に聞いていたし、萎縮性胃炎はまぁこれだけ飲んでいればあるでしょう。昨年もありました。

逆に今年は「逆流性食道炎」の文字が消えていたので良い傾向。焼酎からワインに変えて、起き抜けからのえずきがなくなったので、今後はもっと改善することでしょう。

 

あとは、昨年に引き続き子宮筋腫の小さいのがあるくらい。こちらも心配はしていません。

 

 

デブで酒飲みで運動しない不摂生な中年ですが、幸いにも体はそこそこ頑丈なようです。

 

そして毎晩ハイボール飲んで、煙草もやめない、不摂生な彼も再検査なし。

どころか、私より良かったりして。なんか腑に落ちませんうーん

 

 

でも、人間ドックではわからないことも多いですよね。

 

彼のお父様は毎年しっかりした人間ドックを受けていましたが、数年前に肺の病気が見つかりました。難病指定されているものだそうです。

人間ドックで肺が指摘されたことは一度もなかったそうで。

たまたま別の病気でかかっている病院でしんどくなり、たまたま肺のスペシャリストみたいな専門医がいるときで、病気が判明したそうな。

 

それからあっという間に病状は進んで、いま、かなり体調しんどいようです。

 

人間ドックで救われる人もたくさんいるんでしょうけど、生活習慣病以外は過信しちゃだめだなーと思っています。

 

スライム

 

私の結果表をリウマチのお医者に見せたら、ウンとうなづき、ひとこと「素晴らしい」と。

ほぼ同い年のこの先生、付き合い長いですが。きっと私より数値悪いんだろうな(笑)と毎回思います笑い泣き