池袋演芸場 2024/04/19(柳亭小痴楽師匠主任) | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
池袋演芸場 2024/04/19(柳亭小痴楽師匠主任)
 
中席後半の4日目、金曜日。
この日も時間休とっていましたが、出先から駆けつけてちょっと遅れて17時過ぎに入場。明楽さんに間に合ってよかった!
 
かけ橋さんには間に合わず、ねづっちさんの途中から聴けましたウインク
 
(演目記録)
ねづっち
春風亭弁橋:犬の目
初めて聴く二ツ目さんでした、お上手!究極に馬鹿馬鹿しくて好きなお噺(笑)。
柳亭明楽:粗忽の釘
あらすじを説明してから噺に入るという新しい技(笑)。神経質な人がこの後出るから携帯切るとかトイレは今のうちに!と繰り返していました。阿弥陀様が首傾けるところツボの、聴くたび新しい粗忽の釘照れ 途中で携帯が鳴り・・・そういうやつです!自分の出のときでよかった!と(笑)。
おせつときょうた
一昨日も思ったけど前よりずっと面白いな~。
神田伯山:阿武松緑之助(おおのまつ)
昇也さんの代演。またもや知らなかったので、またもやびっくり。明楽さんの言っていた「神経質な人」ってこの人か(笑)。表情豊かですねー今回もすごく面白かった、講談難しくて苦手と思っていたけど、お相撲さんの噺で楽しかったから? さっきの高座で明楽さんがすごい自分の悪口言ってたと最初にこぼしててウケました。
三笑亭可龍:反魂香(高尾名香?高尾の亡霊?)
初めて聴いたお噺でした、笑いどころが少ないと言っていましたが楽しかった!最初の小話は新宿でやったら干されるやつ(笑)。
-仲入り-
新宿カウボーイ
初めて見るネタだったから得した気分♪
柳亭信楽:出生の秘密
新宿カウボーイかねきよさんの「あるないぶりっこ」ネタから始まる(笑)。一昨日もやってたから今回の興行ではもしかして定番なのかな!?恋の山手線、「やらないですけどね」で本当にやらないときもあるんだ、ウケる笑い泣き 落語界の水原一平疑惑で肌着ステテコ姿の小痴楽さん乱入の一幕も。仲いいなぁ。
三遊亭遊雀:看板のピン
マクラもそこそこにすぐに噺へ。眉毛ピクピク楽しい~!お後の小痴楽さんを気遣ってのあっさり高座でした。
マグナム小林
遊雀師匠の気遣いは、昨日トリが15分もオーバーして席亭がお怒りだからと暴露(笑)。
柳亭小痴楽:明烏
X凍結兄さんのマクラに信楽さん乱入の一幕ありガーン 小痴楽さんの明烏、久しぶりに聴いたかも!うれしい。サゲの手前で花魁と若旦那がごちゃついて勝手にヒヤヒヤしました(笑)、「気を抜くな!」と噺のなかのセリフにして仕切り直し笑い泣き
 
芸協らくごまつりの宣伝部長、最後は撮影タイムで宣伝依頼。
 
わちゃわちゃと仲良くていいなぁ。
 
この日は入った時からびっくりするほどお客さんでいっぱいで、補助として出ているパイプ椅子に座りました。でも正面だったから案外良席だったかも!
 
↓信楽さんの表情が楽しかったのでアップでビックリマーク
 
 
5日間の、小痴楽さん主任興行。2日間しか行けなかったのが悔やまれる💦
明日はすでに別のチケットとってしまっているのです。
 

伯山先生、Xで明楽さんについて語ってる(笑)↓

 
 
本当は17、18、19(水木金)と16時退社の時間休を申請していて、3日連続で来られると思っていたのですが、仕事が一年で一番忙しい時期なので18日(木)はど~~~しても業務が終わらず、休暇をとるどころかたっぷり残業でした。
18日は、信楽さん「ガマ仙人」、小痴楽さん「宿屋の仇討」、と私の大好きな演目だったので、かなりくやしい~真顔
 
たのしい、池袋でした♪