第6回 なんぷり 2024/03/30 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


第6回 なんぷり 2024/03/30
会場はいつも通り、新宿無何有です。

入口の横に看板出てるの初めて気づきました↓

受付に桂伸べえさんと桂南楽さん、笑顔でお出迎えニコニコ
今回、春雨や晴太さんはお休みです(年末からずっとお休みされていて心配)。

(演目記録)
トーク
南楽:猿後家
伸べえ:平林
−仲入り−
南楽:松竹梅
伸べえ:井戸の茶碗(ネタおろし)

南楽さんの「松竹梅」という噺は初めて聴きました。猿後家よかった、この方は表情がお上手なんだと思う。
伸べえさんは珍しく古典2本。古典と言っても伸べえワールド、平林は教えてくれる人がみんな個性濃い(笑)。井戸茶は最後サゲを「小判ができるといけねぇ」に間違えるハプニング笑い泣き 貴重で楽しめました。


仕切り役の晴太さんがいないのでトークコーナーどうなるのか想像つきませんでしたが、伸べえさんが頑なに相槌しかしないのでそのうち南楽さんが進行し始めるという、まるで働きアリの法則を見ているような(笑)。
この距離感爆笑

伸べえさんの笑顔が撮れたのはレアかも!?

寄席では高座にあがってから様子を見てネタを決める南楽さんと、高座5分前には絶対なにやるか決めているという伸べえさんで、「さすがですね」の押し付け合い(笑)。

トーク最後は、順番をABBAにするかABABにするかでじゃんけん。南楽さん提案のABAB案が勝ち。
でも下がった後で、どちらがAでBなのか!?混乱している会話が聞こえてきたのが、おふたりらしい笑い泣き


伸べえさんがめずらしくピースしてくれた!

次回開催は、晴太さんが復帰してから考えるとのことです。


(余談)
木戸銭を支払いながら伸べえさんに「以前ネタおろしでやっていた『オタマジャクシ』は最近もやってるんですか?」と聞いたら、「やってません、あれはお蔵入りです!」とのこと。
がーん!!すごくおもろかったのにー!

「すごく面白かったのでまたやってくださいよ」とお願いしましたが&南楽さんにも「今日やる?」と言われていましたが、今後予定はないそうで残念〜えーん