続きのらくご会 2023/12/18 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
続きのらくご会 2023/12/18
会場は新宿の無何有(むかう)です。
 
最近、伸べえさんの高座にことごとくタイミングが合わず。でも伸べえさんを聴かないまま年を越せない〜!!と思って、やっとこちらのネタおろし三人会へ行ってきましたウインク
 
(演目記録)
桂しん華:宮戸川
瀧川鯉津:米っ喰い
−仲入り−
桂伸べえ:転宅
トーク
 
3ヶ月に一度開催で、もう13回目という会ですが
ネタおろし勉強会とは言え、こんなに不完全でいいの?(笑) と思ってしまうほど、(いい意味で)ゆるい会でした。
 
台本ができていないまま、落語ではなく一人芝居のようになってしまってた・・・というしん華さん(ご自身の反省で述べたら、客席が激しくうなづいたようでショックを)。
 
鯉津さんを聴くのは初めて!新潟の新聞に載せている食べ物コラムから派生した新作落語(創作落語)でした。
マクラでは、二ツ目になりたての松福さんの「あにぃ」のイントネーションで爆笑を誘い、ネタの最後はまさかの多数決も、決まらず笑い泣き
まだ未完成のようですが、ブラッシュアップしていったら面白くなりそう~。
 

歳をとって涙腺が弱くなってきたという伸べえさん。

古典も伸べえワールドでいいんですよね~楽しい!!初めて伸べえさんを聴いたのも(古典と呼んでいいのかわからない)古典だったなー指差し


最後は3人でトーク。

鯉津さんはシチューをごはんにかける派。その件について寄稿した記事を読みあげ。
しん華さんも伸べえさんも、シチューとごはんの組み合わせに「???」状態。
 
↓トークでは下を向きがち&奥へ奥へ行きがちな伸べえさんが、めずらしく笑顔で顔をあげてくれたベストショット指差し
 
涙腺が弱くなった伸べえさんに、前回、鯉津さんが「金八先生」と「北の国から」を勧めていたようで、その感想を聞くテイで、見どころを語りたくて仕方ないご様子の鯉津さん↓
伸べえさんの転宅は南なん師匠からだそう。鯉津さんが当てていました!
そして、南なん師匠には「(お前がやる)お菊は、貧しい女にしか見えない」と言われたそうな。んー確かに(笑)。
 
 
トークも楽しい、続きのらくご会。次回は100名程度の会場でスペシャル開催だそうですウインク
 
 
ボケボケ写真を採用した、謎のフライヤー↓
 
久しぶりに伸べえさんが聴けて楽しかったです♪