冬の長野旅行2023② 〜高過庵低過庵 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


冬の長野旅行②

こちら↓の続きです。 



さて、お天気悪いし、諏訪大社も諏訪湖も行ったことがあるし、チェックインまで少し時間もあるし、どうしようかなーと寄ってみたのが、諏訪大社近くのこちら。

茶室なんだそうです、3.5mの高さに浮かぶ「空飛ぶ泥船」。住宅街の先の畑が広がるあたり、里山のような場所に突如出現。

そのすぐ隣にはこちらも茶室、右が高過庵、左が低過庵。
高過庵は6mの木の上!
(茅野観光ナビより引用)アメリカの『TIME』誌により「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれています(1位はピサの斜塔)。

低過庵↓

観光名所ではなく個人所有のものなので、中には入れません。が、楽しめましたウインク

このハシゴをかけて登るのかなあ?


さて、早めに宿(健保組合の保養施設)に着いたときにはちょうど雨降り。楽しみにしていたプール・クアゾーンへ。

(公式から画像お借りしました/クアゾーン内は撮影禁止)

(公式画像②)水着で入るこちらのスペースは、普通の四角いプールの他にジャグジーいくつかと露天風呂があって、こちらでまったり。

保養施設で安いからイイネ♡ としか思っていませんでしたが、宿泊客は健保組合のメンバーやその家族なので、インバウンドの賑やかな方々や騒がしい某国観光客がいなくてとても快適でした照れ

部屋も広いビックリマーク

新しくできた、リラクゼーションルーム。このときはたまたま空いてたけど、夕食前には混んでた!

漫画や雑誌が置いてあるほか、奥には無料のマッサージチェアが置いてあり(しかも男女別!)、たっぷり楽しみました照れ

さて、次はお楽しみの夕飯です!

つづく。