沖縄(石垣、波照間、黒島)旅行 2018.09⑤ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

3日目、波照間島で迎えた朝です。快晴の予感!


八重山諸島については、天気予報はアテにならない・・・

噂通りです。


猫を何匹か見かけました。


朝ごはん。これもホッとする量と内容、好きだなぁ~。

夕飯のときも朝食のときも、ごはんにはキビが混ざっていました。


水着の上に長袖Tシャツを着て、ニシ浜へ出発です。

ニシ浜は、島で唯一の「遊泳可」な海岸です。

前日のリベンジ、坂を下ってびゅーん!!


と、思ったら牛発見。

写真を撮ったり顔を見たりしていると、

作業していたおとうさんが話しかけてくれました。


この子はお腹が大きくてもうすぐ出産するとか、

黒毛和牛を繁殖させている牧場だとか。


そのあとすぐに、ニシ浜到着。

前日とはちょっとブルーの感じが違います。


到着したのが9時前くらい、なんと駐車場には1台も車両がない!

海岸にも誰もいない!!


まさかの貸し切りです。

しばらくしてひとり、砂浜に座る女性が来ましたが

それでも30分近くはひとりだったのでは・・・とっても贅沢でした^^


この日の干潮は11時で、

途中少し深くなる部分はあるものの、かなりの遠浅。


シュノーケリングセットがなくても、魚はたくさん見られました。

きれいな魚をたくさん楽しめました^^


シュノーケリング、やりたい気持ちもありましたが

カフェブーブー隣のレンタルショップが朝はやっていなかったことと、

ひとりではやっぱり流されると怖いな、という気持ちでやめておきました。



11時過ぎ、

人が増えてきたのと、陽射しに疲れてきたのと、

おなかが空いてきた(もう!?って感じですが・笑)ので、

移動します。


干潮の頃ですので、海の表情も2時間前とはだいぶ違います。

どちらも魅力的ですねぇ。

おなかを満たすために立ち寄ったのは港ターミナル内にあるイノー。


カウンターに座ろうとしたら、「外にお席ありますよ~^^」と。

ありがたく開放的な席で待っていると・・・おいしそ~!!

めちゃくちゃ美味しかったです!紅ショウガ合う!豚肉もトロトロ。


実は宿で一緒だったご夫婦に、こちら美味しいと教えてもらったのです。

前に本島で食べたときは2回とも美味しくなかったのになぁ~不思議。


生ビール、カツオ、なんてメニューに惹かれましたが

ダメダメ、飲んだら動けないタイプなんだから我慢我慢!

自転車でも飲酒はNG!と、言い聞かせてがまんです^^;


つづく。