◎赤と青のガウン(ネタバレなしよ) | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントか❤️ください!


著者 彬子女王


🍀2

EU圏内では基本側衛が付かない。

へえ〜。びっくり

王族にとっては、一番治安悪そうな地域な気がするけど。笑


英語のできない側衛だと、現地警察と連携を取らなきゃならない時大丈夫なのかな?

警護と言っても形だけなんだね。

ナンパ避け、マスコミ避けと言うか。

複数のテロリストに囲まれる事は想定していないのね。


🍀5

20〜15年前から海外の医学部に入る女子学生は多かったけど、今は世界的に学費が高くなっているから難しいだろうね。💦


聞いた事もない東欧の国で大丈夫なの?と思ったら、「授業は全部英語だから」。

でも日常生活はその国の言葉だろうし、大変だな、と思った事がある。


オーストラリアかニュージーランドで医師免許取った友達が、日本で医師として働きたいと思っても、海外で取得した免許ではダメだと言っていて、そりゃ良い人材集まらないよね、と思った事もある。


理系・医系女子は、日本脱出した方が幸せでしょうね。

頑張れ!爆笑


🍀7

高松宮妃殿下が、エリザベス女王にお会いした時、立派なお胸だったのでつんつんしたかった、とエッセイに書いていたのを思い出した。笑い泣き


晩年、ヘンリー王子の話する時は、鬼の形相だっただろうな。笑


🍀8

リーズサポが電車の車内放送をジャック。笑


「彬子女王殿下、寝過ごしてJRの車庫で発見!!」

笑い泣き


🍀9

格安航空会社がメインで、外交官が乗り降りするような空港ではないスタンステッド空港に降ろされた皇族がいたような・・・?🤔


女王殿下もカーティシー派なのね。

異議あり!笑


「彬子女王、格安飛行機に乗るための空港への道中で交通事故」

笑い泣き


🍀10

妹の瑶子女王が、本当に必要な時しかお小遣いを貰いに来なくて、寛仁殿下が、

「お小遣いと言うのは、適当に嘘を言って親から巻き上げるものだ」

とアドバイスした話を思い出した。笑


確か、奨学金がなければ留学出来なかったと言っていたような?

宮家の皇族費なんて少ないもんね。

自宅から都内の学校に通うだけなら足りるだろうけど。

公務をしないのに、毎年6千万受け取ってる娘もいるけどね。


🍀11

喘息の持病があるんだ。びっくり

瑤子女王も難聴を告白されたり、配慮が必要な時は病気について伝えるだろうけど。

誰しも一つくらい持病はあるのに、それを言い訳に使う人は少ないよね。

片や睡眠相後退症候群だから遅刻しても暖かい目で見守ってほしい人達。


🍀12

「引き出された引き出し」

「法隆寺金堂壁画の写し」

大英博物館を舞台にした推理小説のようだ。


🍀13

信子妃殿下もお料理上手だから、教えてもらったりしたのかな?

 

イギリスでも、市場に動物の首から下が売ってるらしい。

やだー。えーん


🍀14

ゴッドマザーになる。

「実際名前を付けてあげるわけではない」

あ、そうなの?


🍀16

体調を崩して休学し、アメリカで骨休めをしていた。

この時は側衛がいる。


ジョー・プライスのミッ◯ーマウスパンケーキを食べた。


🍀18

皇室ではお雑煮を食べない。

へえ〜。びっくり


私はスコーンもクロテッドクリームもあまり・・・。💦

パサパサした小麦の塊の上に、生クリームとヨーグルトの中間みたいな物体をかけて何が美味しいのか分からない。

絶対マリトッツォの方が美味しい!😋


🍀19

チーズフォンデュが嫌いなスイス人が増えているらしい。

そんなに手間がかかるかな?


ウェンゲンの駅で家族の写真を発見。

「これ私のおばあちゃま」

祖母と叔母?

百合子妃殿下と容子内親王かな?

叔母と姪で同じ名前って珍しいね、容子と瑤子。


🍀25

そう言えば、空港のお迎え?の時、倒れられた事があったね。


主文後回し?笑


寛仁親王=柏様

皇族のお印って普通植物なのに、雪とか星とかロマンチックで良いですよね。飛び出すハート


特別寄稿

敏腕編集者、寛仁親王。笑


気遣いのある人って、自分の命日まで気遣いますよね。

ウチの伯父もお正月に亡くなって、里帰りしていた子供達が正月休み中に葬儀を終えて帰れました。

勿論偶然ですけど。笑


警視庁に職務質問される寛仁親王。笑

「赤の野球帽」

カープファン!?


お酒が弱くて、ウイスキー一杯だけ飲んでいたのに、アルコール依存症になったと聞いた事があります。

嫌な事を忘れる為に飲むのは、一滴でもアルコール依存症!プンプン


彬子女王(ボケ)

瑶子女王(突っ込み)


解説

学習院関係者「警護以外についての特別扱いはしない」

愛子さんの進学に合わせて知的障害者枠を作るのは特別扱いじゃないのか・・・。

大学に知的障害者枠って必要?

障害児教育の専門家を引き抜いておいて東大?
平成30年になって突然?

あとがき

単行本より文庫のが安い・・・から買うのではなく、腱鞘炎だから単行本は重くて持てない。

値段ではなく、携帯の面から文庫を選んでいる女性は多いんじゃないかな?


初等科の頃、同級生に突き飛ばされて流血したそう。ガーン


🍀

Voice定期購読してる人に、この連載だけ読ませてもらっていたので懐かしい。飛び出すハート

家庭画報で特集された時くらいしか女性皇族が雑誌に載る事がなかった時代に、画期的でしたね。

和楽の着物姿とか、楽しみにしていました。

あの頃のいろんな思い出が甦ってきました。照れ

皇室ウォッチャーが一番楽しかった時期かも。


現在は京都でNPOを立ち上げて、日本文化を伝えているけど、内親王・女王には出来ればそう言う生活をして頂きたいな。

結婚しても良いけど、家庭の主婦に収まるのは勿体ない。


次は是非、「女王殿下の箪笥の引き出し」的な企画をお願いします!🙏


🍀おまけ

私は悠仁さまに男子が生まれなければ、女系にしたり、旧宮家から養子を取っても構わないと思います。

でもなんか、健康な男の子沢山生まれそうですよね。爆笑


順調に行けば10年〜20年後には皇族が増えているだろうし、今いる皇族も極端に減っている事は無いだろうし、人手は足りているのでゆっくり議論してほしいですね。


たまに人手と皇統がごちゃ混ぜになっている人がいますが、不必要な養子を取る事はないと思います。


でもいろんな立場で、皇統が続くように知恵を出してくれる人がいるのはありがたいですよね。

やっぱり皆、皇室好きなんじゃん。笑

こんなに小さかったのに。

あっという間に成長しますね。

このソファ、1枚目と同じだよね。笑

狭い〜。爆笑


お誕生日おめでとうございます!