日本人とは何者なのか フロンティア | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントしてね!❤️

🍀2023年12月29日

🍀chapter1
次世代シーケンサーのおかげでDNA解析が進んだ。

点の位置が近い程、遺伝的に近い。
赤が縄文人。

ざっくり現代東京の人と比べるより、長年移動してない地方の旧家とか調べて欲しい。
島根辺りの一族とか。
プライバシーの問題とかあるから難しいのでしょうけど。

特別歴史に影響を及ぼさないモブ人骨はいくらでも調べられるけど、重要な人骨は絶対に調べられないのは、研究者達も歯がゆいだろうな。キョロキョロ

解析の結果縄文人は、今大陸に住む現代人の誰とも似ていなかった。

縄文人と現代日本人の一番の違いは、筋肉の付き方が違う。
足腰が強かったらしい。
私縄文人じゃないな。笑い泣き

タイのパッタルンにいる、森の民マニ族。

「子供を穴に入れてイモを取ってもらうんだ」
そんな鵜飼みたいな。笑

えっえっえっ、そのメイクは何!?
説明無し!?

マニ族はホアビニアン文化。
4~5万年前に東南アジアに入植した人類の、直接の子孫なのではないか?

8000年前の東南アジアで見つかったホアビニアンの人骨を解析した結果、ノースヨーロピアンから一番遠く、縄文人は四番目に近かった。

ホアビニアンと縄文人は、遺伝的にダイレクトに繋がっている事が分かった。
もしかしたら見た目も近いかも。

1、6~7万年前、人類はアフリカを出発
2、ユーラシア大陸の西(ヨーロッパ)と東(アジア)に分かれる
3、更に北(モンゴル)と南(インド)に分かれる
4、インドを通って4~5万年前に東南アジアにたどり着いた

ホアビニアンは数万年間栄えるが、大量の農耕民が流入し古い系統のDNAは消えた。
が、その前に海岸べりを北上していた集団がいる。
その中のひとつが縄文人。

5、3万年前、マレー半島の海岸べりから日本列島まで北上した集団がいた

マレー半島から日本列島まで、交雑した痕跡はない。
東ユーラシア大陸で一番早く北上したのが縄文人の祖先では?

「おそらく人のいない所に行った。
生きてく為に前に進まなきゃいけない理由があったんだと思うんですよね」
よっぽど集団の結束が堅かったのか、何かやらかして追い出されたのか?

🍀chapter2
初期縄文人は千人の集団で成立していた事が分かった。
小学校2つ分くらい?

縄文人の遺伝子を、
現代東京人は1割
現代沖縄人は3割
アイヌの人達は7割
受け継いでいる。

鹿児島のウンブキ洞窟には縄文人が住んでいた跡がある。
元は陸上洞窟だった。

2万年前、対馬や津軽海峡は陸地と行き来がしやすかった。
1万8千年前、氷期が終わり海面上昇し洞窟が水没した。

6、移動ができなくなり、1万年以上日本列島の中に閉じ込められる。

現代でもハングルの書かれた物が漂着するけど、大陸からの漂着物をありがたがったりしていたんだろうな。

縄文人の顔を復元する←分かる
CGで動かしてアフレコして喋らせる←まあ分かる
人間と合成して礼文島の案内をさせる←!?

船泊23号「アザラシやオットセイも美味しいんですよねー飛び出すハート

砂田君のご両親が(確か)礼文島の出身で、ウニも利尻昆布を食べてるから名産のウニが美味しい、とトークショーで話していたのを思い出した。

船泊23号「死んだ時はまさか、こんな事になるとは思ってもみませんでした」
NHKに合成されるとはね。笑

船泊23号「毛皮を剥いだり、懐かしいなー」
もう笑いが止まらないんだけど!笑い泣き

7、3000年前(弥生時代)、孤立に終わりが来た。
寒冷化した大陸から、人口が増え過ぎた渡来人が日本に来た。

鳥取県の青谷上寺地遺跡、109体の人骨が発見された。
縄文人と渡来人が混血したり、様々な土地から集まってきていた状況が分かってきた。

定説は二重構造説だったが、現在は三重構造モデルが支持されている。
現代日本人の遺伝子6割を占める、第三のDNAが見つかった。

3~7世紀の古墳時代、国家としてまとまり始めた。

古墳時代人の人骨と現代日本人の遺伝子はほぼ一緒。
「古墳時代に現代日本人の特徴が形成されたのではないか」

当時戦乱続きだった大陸から、かなりの人間が渡って来たのでは?

弥生人の渡来人のルーツは北東アジア。
古墳人の渡来人のルーツは東アジア。
(確かアルコール分解酵素?も、青のルーツと同じだったような。)

元々居た縄文人は北に追いやられて、遺伝子の6割が変わったんだから、凄い大量の人間が流入して来たんだろうね。

ユーラシア大陸全体が遺伝子のプール。
「みんな親戚じゃん」
本当それ。笑

🍀
諸説あって、これが決定版と言う訳ではありませんが、ほぼこんな流れでアフリカから日本へやって来たのが良く分かりました。

遺伝子は別として、古墳時代の神話や文化の研究が進めば、日本史も根本から変わりそうですね。
不自然な父系社会への転換の裏には何があったんだろう?
とか考え始めると止まらないです。爆笑