◎戦争遺産島 | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントしてね!❤️

🍀2023年9月6日🍀



🍀鹿児島県奄美群島


遺産の殆どは奄美大島と加計呂麻島の間にある大島海峡に集中している。

リアス海岸なので、どこでも港になるから。

いやしかし、綺麗な海だなあ!びっくり


手安弾薬本庫跡は、今年国の史跡に指定された。

ダムもあるんだ!


開戦直前に、ドイツのUボートのソナー音を聴く施設を建てた。

が、開戦前から物資不足で、一部壁が足りていない。


終戦間際、特攻兵器震洋を配備した。

上皇陛下が小さい頃、お付き武官に戦況を報告されて、

「それでは人的消耗が増える一方ではないか?」

と質問した話を思い出します。


子供でも失敗だと分かる作戦をよくやるよね。


🍀広島県広島市似島


明治時代、外地から帰還した兵士達が使う、陸軍の検疫所があった。


消毒薬の風呂。
1人ずつ入った方が良いのでは!?
かえって不衛生だと思う・・・。ガーン

清潔な水が必要な為、排水路が張り巡らされていた。

原爆投下後、島には1万人の被爆者が運ばれた。


ガス壊疽で切断した手足を捨てる暇がなく、窓から投げ捨てた。

窓枠を越える高さまで手足が積み上がった。


焼却炉跡から、人骨の入った砂袋170袋が発見された。

・・・地獄だったんだね。ショボーン


元は軍馬を焼いていた焼却炉でも、被爆者を焼いた。

617柱の遺骨を発見。


1万人中、生きて島を出たのは500人。


🍀山口県周南市大津島


にゃん。飛び出すハート

(和める時に和んでおかないと、この番組苦しい。💦)


元々酸素魚雷の試験場だった為、人間魚雷回天の訓練地になった。

400人以上の隊員が集められたが、島に来て初めて特攻が仕事だと知らされた。


トンネルの中を人力で、回天を運んでいた。

出撃する時

「制服を着てハチマキをして、回天の上に上がって、皆軍刀を(振り回して)」


遺言を残して亡くなった。

 これ絶対読んで欲しい。


🍀神奈川県横須賀市猿島

まだ定期航路がない時、軍港クルーズのモニターで行きました!爆笑

すれ違う自衛隊のボートに乗った人が、手を振ってくれるんですよね。


桟橋でお弁当食べて少し島内を観光して、日帰りの3時間くらいだったけど、凄い楽しかったです。

塁道、本当に涼しいんですよ。

夏だけどひんやりしていて、驚きました。


砲弾の倉庫として使っていたのかと思ったら、結構本格的に戦闘してたんですね。💦


砲台地下施設跡、用途はよく分かっていない。

発電所を作ってサーチライトを稼働させていた。


12支族の井戸、ではなく砲台の滑車


関東大震災で被災し、陸軍の管轄から除籍

されたが、1936年に海軍の管轄に変わった。


元軍人「アラメ(海藻)を採ってきてね、まな板で刻んで、夏の暑い時に醤油をちょっとたらして、メシにかけて食べると旨い。

納豆の代わり、あれ旨いですよ😋」


1945年7月18日、横須賀空襲を受ける。


🍀

楽しい観光と抱き合わせで良いから、こう言う遺構がある事を知って欲しいですね。


二度と経験したくないし、してはいけない負の経験だからこそ、消えてしまうのは申し訳ない。


🍀おまけ

猿島で一番感動したのは洞穴!


「急階段だから降りられない」

と引き返していた人もいたので、足腰が丈夫なうちに行ってみてください!💪


と、書いた後に知ったのですが、現在洞穴には入れないそうです。

残念。💦



 

 

 

 

 これ凄い綺麗なラストだった