いつまでも | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

9mm Parabellum Bulletの『いつまでも』という曲を聴きながら、

久しぶりにこちらを更新しています。

かれこれ12年ほどずっと好きで聴いているロックバンドなのですが、

今年リリースされたアルバムの中にあるこの曲が、とにかく好きで。

長いこと一番好きな曲は一番最初に知ったきっかけの曲からずっと

不動だったりしたんですが、それを覆すくらいのお気に入り度です。

Spotifyで配信をされていますので、曲はこちらから是非に。

歌詞は、歌ネットのこちらにありますので、こちらも見つつで。

ちなみに今日は、わたしの44度目の誕生日なのですが、歌の時間が

4分44秒でちょっと驚きました。曲時間とか気にしなかったので、

44歳のお話をする時に見つけてうわって思いましたね。


さて、この曲をまず聞いていただいた上で、少し語りたい話があり
ここのスペースを使って書こうかなと思います。
わたしにとっての『いつまでも』なものを、あれこれと話します。

まず、『いつまでも』の冒頭の歌詞である、
「眠れない夜が来て 君のこと思い出してる」
で思い出すことは、わたしにとってはひとつではありません。
かれこれ13年前、精神的に一番落ちていた頃、同じように悩み、
遠く離れたところに住んでいながらSNS越しでずっと支えてくれた
私の親友、だった現在の私の夫のことが割合としては最も高く、
次いで夫と知り合う前の頃に物凄いきっかけで遭遇して以来、
1年ちょっとは大阪の劇場に、その後も頻繁ではなくなりつつも
東京の劇場まで舞台通いをさせて戴いていた麒麟の川島さんを、
あるいは人ではなく、四半世紀好きで続けてるクイズのことを、
そして残りは、この曲を作られた9mmのことを思っています。
だから4分44秒に驚いたりしたのですよ。
44歳の最初の日に、4つについての思いを書こうと思ったので。
とはいえ、あまり夫の話を書くのはなんだか気恥ずかしいですので、
こちらでは残る3つについての思いを書こうと思っています。

既にこのブログを読んでくださってる方は察してはると思いますが、
わたしはかなり、過去の思い出を糧にして生きている性格でして、
ふっとなにもしていない時に何かしらの回想をすることがあり、
あと忠誠心が高い性格をしているみたいでなかなか面倒なのですが、
これはこれで半日かけて青春18きっぷで移動している間だったり、
あるいはそれ以上に遠い場所なら飛行機で移動をしている間に、
この回想が到着する目的のところに着くまでの、逢いたい気持ちを
膨らませるための丁度良い媒質になっていたりしています。

麒麟川島さんの恵比寿での単独公演の時に、大阪から18きっぷで
始発から乗り継いでいった9時間とかが、今思うとそんな感じで、
到着するまでに大阪での記憶とか、直近のSNSのことを考えたり
ゆっくりと嬉しかった思い出を回想して行ったものでした。
最短手順で着くよりも、こういう移動の時のほうが深く考えてて。
ご本人には「遠くから申し訳ない、無理しないで」ってかえって
お気遣いをさせてしまったりもしたのですが、おかげで舞台のあと
お見送りをする時に改めてお礼をお伝え出来たということがあり、
つくづくSNSという存在のありがたさを感じたりもしました。
その頃よりもさらに昔だと、18で行ったということもおそらく
ご本人に手紙でも出さない限り伝わりはしなかったですしね。
※確かラーメン屋さんの件があった直後の東京公演の時にも18で
 えっちらほっちら移動していったような気がします。
 その時手紙に18を使ったのを書いたかちょっと覚えてませんが、
 浅草寺に観光に行って、凶の確率が高いことで知られる御籤で
 大吉を引き当てたので手紙の中に同封したのはよく覚えてます。
 ここ一番の運の良さだったので、おすそ分けという意味でした。

というのを、2番の冒頭の歌詞
「夕闇が降りてきて 君をまた思い出してる」
が聞こえてきて、思い出しました。電車の外の景色がだんだんと
東京の会場に着くまでに少しずつ夕暮れ時に近くなっていって、
完全に夕暮れ時になる頃、会場に着いて楽しく過ごしたなあと。

いま9周目くらい聴いてます。
ずっと1曲リピートをしながらこれを書いておりまして。
このあとも書き上げるまでまだまだ聴いていきます。

「愛する人よ 誰かが決めた 幸せなんかに しばられなくていい」
というところが出てきました。
いまこのタイミングでここを聞くと、夫という大事な人が居ながら
だいぶ川島さんに気持ちを持ってかれてるけど気にしなくていい、
みたいな意味にも聞こえてきますね。いやはや。
いや、推しを始めた当初から今まで、疑似恋愛的な気持ちは全く
持ったことは一度たりともなかったのですが、代わる感情として
あの時優しかったお兄さん、みたいな思いはずっと持っています。
それはそれで夫に心配をかける存在になってしまうのかもですが、
ちょくちょく夫にはきっかけの話とどう思ってるかということは
最近になって話していますので、理解してくれてると思ってます。
なんなら一緒にクイズしたいと思うということも言いましたし。
いま鬼のようなスケジュールをこなしてはるんで、まあまあまず
実現しないお話として思ってるくらいですけどね。
けど、カズレーザーさんがいま一般の方ともクイズで絡んだりも
されてるので、全くもって可能性がゼロではないとは考えてて。

いや、かつて大阪で、知り合いのクイズ屋さんが麒麟のおふたりと
早押しクイズで対決されてるのも客席で見たりもしてきたので、
夢だけ持つのは勝手じゃないかな、と思っている感じです。
あれかて目の前で見てどんだけ羨ましかったか、って話ですしw
とはいえ、そんな風景を、完全に前触れもなく見られたことも、
ほんとに嬉しかったものでした。あんまり普段クイズが強いと
いうイメージで活動をされてなかった頃だったので、なおさら。
というか、麒麟のおふたりジャンルハンデあるとはいえ勝ったしw
田村さんが早押しの思い切りがよく、川島さんが知識で取る感じで
タッグとしてめっちゃバランスが良いなと思って見てましたね。
今年は、世界ふしぎ発見で川島さんが解答者としてご出演されて
初出場でパーフェクト持ってったりってこともあったりしたり、
あとはいくつかのクイズ番組のレギュラー解答者になられたり、
その舞台の頃にはまず想像できなかったことが展開されてて、
長いことお慕いしていてよかったな、としみじみ思っています。
今後もレギュラーが続く限りは見届けていきたいですね。

「遠く離れても すぐそばにいても
 変わらないものを 見つけたいね」
という歌詞が聞こえてきました。
ここは、もう既にわたしの場合は見つけられたかなと思っています。
夫と、クイズと9mmと川島さんは一生お慕いしていくと思います。
もっとも、遠く離れてても現代のいまではSNSという便利なものがあり
昔ほど絶望的な距離感は感じなくなっているかもしれません。
クイズでもオンラインクイズが凄く盛んになって、最近はもっぱら
オフラインでの出場よりもよっぽど機会が多くなっていますし、
9mmもLINEでLIVEを配信されたりしてこられてますので、近いなと。


だからこそ、あんまり気軽すぎるコメントを送り続けたりなどをして
ご迷惑をかけてはいけないなということを思ったりしています。
気軽に見られるようになったからこそ、気をつけないと、ですし。

まあわたしがこういう風に思ってても、なんだかな人も実際に居るなと

思ってたりするので、気にし過ぎなのかもしれないんですけどね。
友達かよっていうテンションでコメントしてる人とか、苦手ですね。
あと、ガチ恋気味の方も、タイムラインに出てるとうわあと思います。
川島さんのリプ欄から何人の人をブロックしたか数え切れないなあ。
9mmのほうはそういう人が少ないですのでブロックもないんですがね。
そういう意味では「変わらないもの」ですね、これも。
あまり性善説的な生き方をしてきていないのが原因かもしれません。

と、随分思いを語って来ているのですが、じゃあこれからも変わらず
舞台を見に行き続けたりクイズをやればいいじゃない、と結ぶには
どうもそうも簡単にいかなくなっておりまして。
歌詞を引用すると「立ち上がる力もなくて」という状況に近いですね、
いま、主にリアルの場所に行くのにちょっと難儀をする体調でして。
詳しくは伏せますが、大発作を起こしたら2年は車の運転を控えろと
言われているものです。元々ペーパードライバーでしたけど、つらい。
発症してからは今日で2ヶ月ほどになりますが、不安は尽きないです。
致命傷ではない病気ではあるんですけど、舞台を見に行く・並ぶ・
静寂の中で何かをじっと聞くというのには、支障が0ではなくって。
特に漫才や演奏中、クイズの読み上げの最中に、起きないかが不安で。
大発作の時に、声が上がったりすることがあるみたいなのでね。

たぶんライブ通いされてる方は、持ってらっしゃらないか、持ってても
上手に薬でコントロールされてるかかと思うのですが、わたしの場合は
コントロールするための薬を飲むのに肝臓に不安があることもあり、
まだ投薬治療については保留中・経過観察をしている段階なのです。
あと1ヶ月ほどしたら、投薬無しで過ごした結果を報告するのですが、
現在その経過観察の段階で、血圧が30上がると体が震えるのが出てて、
立ち仕事の現場を急遽休むなどの支障が出てきて居ますので、早いこと
経過観察を終えてお薬くださいよと言いたいところではあります。
そんな感じで、クイズの方も体調と相談しての参加としてきていたので
先日出た団体戦の前に2つほど、出場を見送った大会もありました。
いや、たぶん誰かが倒れたら、助ける体制自体はあると思うのですが、
わたしの場合、そんな心配をかける可能性があるなら行かん、という
ことを思ってしまうので、困ったところなのです。
これも性善説的な生き方をしてきていないのが原因かもしれません。
素直に甘えりゃ良いんでしょうけどね。なかなか。

こういったこともあり、最近は体に支障が出てる反面、気持ちのほうが
大きくなりつつあるのもつらいところだったりします。
体調を考えて見送ったライブや、クイズの大会でのレポートを見ると、
やっぱり羨ましいな、という気持ちがありますし。
まだこれ、興味が薄れるほうがよっぽどつらくないって思いますもの。
やたらとSNSで語ることも増えてしまってますし。これを含めて。

とはいえ、「ジタバタしながら 通り過ぎていこう」とは考えてます、
なんとかなるといいんですけどね、基本的には死ぬ病気じゃないし。
倒れる時に打ち所が悪いと死ぬ可能性があるとはいっても。
どっちかというと考え過ぎや不安症のほうが大きくなってそうなので、
これをひと通り投下したあとは、なるべく考え事をしないくらいでいて
良いかもしれないですね。なかなか難しいところではあるんですけど。
ひとまず、今日一日は、夫に祝われて過ごしたいと思います。
ジタバタするのは、その後にでもまた考えてみます。

しかし、なんて良い曲を作ってくれるんですか、9mmさんw
あと、なんて良い米を作ってくれるんですか、滝さんw
無農薬のコシヒカリ1キロの米を買うのに2時間並ぶとか初めてでしたよw
札幌のライブ物販でありがたくゲットしたので、近々いただくとします。
母の誕生日だった10月30日精米のお米なのも、偶然が嬉しかったです。
折角なんで、9種類のごはんのおともを用意して、食べようと思います。

というか、尼神インターの誠子ちゃんにお米あげるのずるいっすよw

どんだけみんな通販や物販で買えなくて苦労してると思ってるんだとw

いや、いつか誠子ちゃんとお話できる機会があったら、延々と9mmの

魅力について話してみたいなんてのも思います。これも夢物語ですが。

 

いつかまた、体の調子が戻ったら、おじゃまさせてください。
川島さんのところにも、クイズのところにも、9mmのところにも、
すぐ行ける身体能力と、凄い芸術を凄いと思える感性があるうちは。
「いつまでも」、お慕いしていきますので。


----------------------------------------------------------------------------

 

2019.11.06

くるび拝