20090909 999[アットブドウカン] のお話 | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

3部作2本目は今回のイベント本編・9mmの武道館ライブの模様を。 
例によってモバイラーの不自由を無視した長さになりますがご容赦を。 

[1:長い長い物販の列] 
オフ会を終えて、武道館に着いたのは朝10時ごろ。 
いくらなんでもこんな早くから人なんていないよねーと思いながら気楽に居た 
その予想は大きく外れ、物販・特にCDスクラッチ列は早くも田安門の外まで。 
先頭の人一体何時から並んでたのさー。いやーびっくりでしたw 
とりあえず武道館の建物をまずは見てみようと思って武道館に近づいてみると、 
そこにはかの有名な玉ねぎがてっぺんに乗ったでっかいホールがどーんと。 
うっわー、こんなところでライブするのかー、9mmすげーなとしみじみ。 
そのまままた門のほうに戻ろうと歩いていると、物販列の前のほうにいつりんがw 
ア、アンタ一体いつから並んでたのwwwと思いつつ再会を喜び合い。 
そのあと関西支部メンバーのみんなにも会って遠征お疲れーって言ったりして、 
自分もはるか後ろの物販の列にその後並びました。 
その間にスクラッチ参加の菅原さんに遭遇。 
確かたかすさん・Rinくん・けにさんあたりと一緒に並んでた気がするんだけど、 
彼女リアル名字が菅原さんだよって話したらびっくりしてらしたw 
そして物販列がしばらく動かないのを確認したのち、地面に胡坐してひと休み。 
目が覚めた時には物販開始の30分前でした。 
やがて13時頃に物販が始まると、ゆっくりゆっくり列が進んでいき。 
言付かった買い物全部買えるかなぁと思いきや、似顔絵Tシャツが早くももう 
XL以外残ってないという有様。女の子にXLはさすがに無理だw 
ということで今回は自分の分は通販で賄うことにして、言付かりものを主に購入。 
後で確認したら最初の30分で似顔絵TシャツはXL以外ほぼ完売だったそうで。 
あの列の中での購買率どんだけやねんw 相当の人が買ってたんだろなー。 
とりあえず物販の用事はすんだので、開演の時間まで武道館を離れて移動。 
渋谷に繰り出していき、昼食取ってプリクラしてそしてまた武道館へ。 
この間も昼食とプリクラは記憶にあるけど、移動中の記憶があまりありませんw 
多分半蔵門線で爆睡してたんじゃないかなw 

[2:寄せ書きの嵐] 
ところで、今回の999開催に当たって、実はオフ会のメンバーさんにお願いして 
9mmの皆さんへメッセージを寄せ書きしようという計画を進めてたのです。 
体裁としては色紙の真ん中にイラストを書いてその周りにメッセージをみんなで 
寄せ書くという形。オフ会の皆さんほんとにご協力ありがとうございました。 
武道館に着いて、あらためて屋根と玉ねぎと一緒に映してちょっと感動。 

屋根のイラストはネットで調べた画像をもとに描いたんだけど、描いて良かった。 
4人のイラスト描くだけだったら折角武道館で、の意味がないかなと思ったんで、 
屋根の上に4人が乗ってる形のレイアウトで描いてみたんですが、良かったかも。 
メッセージは入場の受付のお姉さんに言付けて渡しました。無事届きますように。 
その後、駐車場付近の寄せ書きの一角へ移動。 
4人+9mm全員宛ての大きな布地への寄せ書きに参加してきました。 
フェスのボードみたいな感じでみんな思い思いの気持ちを寄せていらっしゃった。 
なかなかここまで人数の集まるライブなんてないから、この試みはほんとよいな。 
とりあえず私も卓郎くんのとこと全員宛てのところに残してきました。 
熱いメッセージは自分のところで書いちゃったんでちっさくイラストを2点。 
あとここであみみちゃんにも遭遇。大惨事の音漏れ以来の再会。 



[3:開場直前の奇跡] 
そしてそのあと、武道館の正面入口の駐車場付近で集団で待機。 
今回は全席指定なんでみんなバラバラになっちゃうから、ギリギリまで一緒に 
みんなで過ごしていようというところだったのですが、この時間はやっぱ幸せ。 
単身参加だとただただ時間まで退屈するだけなんだもの。 
あらためて、この1年で9mmを知ってたくさんできた仲間の存在に感謝でした。 
やがてその団体にがささんが合流、そしてしばらくしてがささんのお友達が 
そこにさらに合流しまして。今日どのあたりの席なんですかーって話をしてて。 
「私2階の相当後ろなんですよねー」「俺アリーナだわ(がささん)」「いいなー」 
なんて話していたら、がささんのお友達が「俺アリーナ2000円で買えたw」と 
おっしゃってて、「うわー、いいなー、私CD先行でこれっすからねえw」なんて 
チケット運の悪さを話したりしてたんですが、するとがささんのお友達の方が、 
「俺後ろでも良かったんで良かったらアリーナで見ます?」と仰って頂いて。 
さすがにびっくりして「えっ、まじでいいんですか???折角いい席なのに」 
って話したんですが、「いいですよー、安かったし」とのことで有難く頂くことにw 
頂いたのはアリーナC6・12番の席でした。いやーほんっとに有難かった! 
あんまり大したお礼出来てなかったと思うけど、ほんとに有難うございました! 
まさかこんな開演直前でアリーナに躍進するとは思いもよらなかったw 
でもでもでも。奇跡はまだこれだけでは終わりませんでした。 
数分後、開場の時間になりまして、一緒に居た団体の中でアリーナの席を 
持っていたたかすさんと一緒に入場をしまして。入場した後アリーナの席表の 
前のあたりまで一緒に移動して行き、たかすさんのA5の3列目という凄い場所に 
感動など分かち合いつつ、私は自分の席のところに向かって行きました。 
えーと、C6の12ってここか、と列の端から順に席をたどって、席に到着すると、 
1列前にはミアさんとあまぞんさんがいらっしゃいましたwwwww 
ちょwwwwwwwwこれどんだけ凄い確率なのwwwwwwwwwww 
直前まで2階の後ろの方だったのがアリーナに変わっただけでも凄い確率だけど、 
その中で知り合い同士がこんな近くに固まるとかそうそうない確率なんではw 
11000人動員の中で3席、しかもミアさんあまぞんさんとはバラバラの場所で 
チケット購入をしたはずだろうに、この偶然の確率はほんとに奇跡としか思えないw 
いやー、お互いびっくりしたなんてもんじゃなくてただ笑うしかありませんでしたw 
おかげで999は予想以上に楽しいものになるわーと開演前からもうすでに 
テンションは上がりっぱなしでした。いやーこんな楽しい奇跡が起こるとはw 
開場ぎりぎりで変わったアリーナ席は、舞台の様子もばっちり良く見える上に、 
左右に広がるスタンド席の様子も見えて、ほんとに良い席でした。 
距離的にはZeppの1Fのいちばん後ろあたりからの距離くらいだったけど、 
周りの箱がかなりでかいからそれでも全然近くで見ている印象でした。 

[4:開演前の諸注意、そして] 
やがてしばらくして、場内にウグイス嬢からの諸注意がアナウンスされまして。 
細かい一文一文までは覚えてないけど、 
「ステージ上に物を投げつける行為はおやめ下さい。」 
「場内に危険物の持ち込みは一切禁止しています。」 
「喫煙は所定の喫煙所をご利用ください。」 
などなど、まあコンサートでよくある諸注意が8つか9つくらい項目が挙げられて。 
このあたりはやっぱライブってよりはコンサートの仕様だなぁと思いながら聞いてて。 
それらが読み終わった後、携帯をぽちぽちいじっていたら、5分後くらいに2回目。 
あれ、もう一回アナウンスするのか、まーぎりぎり入る人もいるしなぁ、 
なんていうことを思っていたら、引き続きウグイス嬢からのアナウンスは、 

「ステージ上に物を投げつける行為や、 
 味噌を投げる行為は危険ですのでおやめください。」 

・・・へ?・・・味噌? 

「場内に危険物、ファミコン、スーパーファミコン、 
 味噌、ぬかどこ、本マグロなどの持込は一切禁止しています。」 

ちょwwwwwwwなんだこのアナウンスwwwwwあほすぎるwwwww 

その後も、淡々とウグイス嬢のアナウンスはこのように続きましたw 

「喫煙は所定の喫煙所をご利用ください。 
 なお、喫煙は非喫煙者と比べ脳卒中となる割合が1.7倍になります。 
 詳しくは厚生労働省のHPをご覧下さい。」 

「会場内での録音・録画は、アーティストの権利を侵害します。 
 また、それを送信・売買する行為・割引いて売る行為も禁止です。」 

「椅子の上に立つなどの危険な行為はおやめ下さい。 
 そのようなマナーの乱れは心の乱れに繋がり、 
 心の乱れは家庭の乱れに繋がります。」 

「危険な行為が行われた場合は公演を一時中断、もしくは中止、 
 解散、撤収させていただきます。」 

「開演中は場内の非常灯を消させていただきます。 
 非常時、例えば味噌を投げつけたり、突然場内に神輿を担いだ集団が表れ、 
 場内が危険な状態となった場合には点灯いたします。 
 みなさま事前に出口・非常口・脱出ルートの確認をお願い致します」 

おまいらwwwwwwwどんだけ味噌押すねんwwwww 
というか笑いもせず淡々と読むウグイス嬢がGJすぎるwwwwww 
近所に居たセキュリティのお兄さんなんてめっさニヤニヤしてたのにwww 
9mmの粋な諸注意面白すぎましたw てかこれ考えたの滝くんあたりでしょw 

そしてしばらくして、また先ほどの真面目な諸注意がアナウンス。 

「ステージ上に物を投げつける行為はおやめ下さい。」 
「場内に危険物の持ち込みは一切禁止しています。」 
「なお、係員の指示に従って頂けない場合は 

フッッ、とその瞬間、場内が暗転。うわーちょっと鳥肌立ったwww 
真面目なアナウンス、不真面目なアナウンスと続いて、また真面目なのを 
もう一回やるかと思ったところでの暗転だったんでびっくりしたw 
時間はこの頃、19時09分。こんな細かい時間まで計算されてたのかw 

[5:武道館で観る9mm] 
そして真っ暗な場内にいつものATAPIのSEが流れて大歓声! 
大歓声も、今までに見てきた9mmライブとはやっぱり人の数が違って凄い。 
やがてSEに乗って、9mmの皆さんが登場! 
この1年近く、ZeppとかRIJFとかのでかいところでも、屋根裏とかO-Eastの 
ごくごく近い距離で見てきた9mmさんが、あんなでっかい舞台に立ってる! 
その瞬間、この1年がいろいろ走馬灯のように現われて早くも泣きそうでした; 
駄目だ駄目だ、まだ始まったばっかりじゃないかってなんとか我慢したけどw 
程なくして、いつもの卓郎くんの「9mm Parabellum Bulletです」という声。 
うわー、とうとう始まるのか999!どんなライブになるんだー。 
と思いながら耳かっぽじって臨んで聴いた1曲目は、DISASTER! 
わーもう、泣かすようなことすんなよほんとw 心響のアンコールラストん時も 
「古巣を大事にしてるんだな」と思って感動したのがまだ記憶に新しいけど、 
いきなり1曲目でこの曲を持ってくるとかさー、泣くだろおいーw 
って思いながらやっぱり泣きながらノッてたわけなんですが、何かもういろいろ 
1年の記憶をぐるぐるさせながら訳が判らないことになっておりましたですよ。 
去年の9月の、9日よりはもうちょっと後くらいの時期に最初mixi radioで 
存在を知ってpsychopolisがかっこいいなと思ってハマって、その後ニコ動の 
BGM集で曲を聴いていくうちに、あれどの曲も良いじゃないのって思って。 
そうして気がつけば音源も動画づてで全部揃えて怒涛のように聴きこんで。 
そのBGM集も1曲目がDISASTERはじまりだったんでついついその時の 
お、このアーティストいいねって思った気持ちが蘇ったのが懐かしくなりました。 


そんな感じで、懐かしいなって思いながら聞いてたら次の曲も動画と同じく 
Mr.Suicideが!だめだもう冷静で居れるわけがないwww 
3曲目でようやくBGM集と違うTerminationが来て少し冷静になりましたw 
いやー開始アナウンスから開始2曲までかなりぶっ飛んでましたw 
思い出やら何やらいろいろ思い出されておかしくなりそうだった。 

そんな感じで異様なテンションで始まった999のセットリストはこちら。 

<999[アットブドウカン]セットリスト> 
1.(teenage)Disaster 
2.Mr.Suicide 
3.Termination 
4.Trigger 
[MC1] 
5.We are Innocent 
6.Psychopolis 
7.Hide & Seek 
[MC2] 
8.Cold Edge(シークレットシングル) 
9.Wanderland 
10.Sundome 
11.atmosphere 
[MC3] 
12.悪いクスリ 
13.intercepter 
14.Heart Shaped-Gear 
[MC4] 
15.新曲 
16.Supernova 
17.Vampiregirl 
[MC5] 
18.青い空 (くるりカバー) 
19.Motorbreath(メタリカカバー) 
[MC6] 
20.次の駅まで 
21.The World 
[MC7] 
22.marvelous 
23.Talking Machine 
24.Black Market Blues 
25.Punishment 

en. 
[MC8] 
26.Beatiful Target 
27.Living Dying Message 
28.Discommunication 
29.sector 

とんでもないですね、3時間弱で29曲とかもうwwwww 
全部を振り返るとほんっとにキリがなくなってしまうんで、定番どころは避けて 
あまりやらないどころを主に振りかえることにしますが。 

まずは8曲目の新曲「Cold Edge」。

勿論この日初試聴だったわけだけど、フリーライブの時の闇市のダサさ加減の 
ある意味トラウマが少し残ってたんで、かっこいい曲だったらいいなと思って 
しっかり音を聴き始めてみたら、あらかっこいいwww 
コード進行とかイントロの感じはDISASTERっぽいなと思って聴き始めて、 
だんだん曲の中盤になっていくに連れて、お、展開も多いな、いいぞーと。 
同時に、これは結構売れてしまうのではなかろうかと思いましたですよ。 
いや今ももうとっくに売れてるんですけどね9mm。でもこの曲きっかけでさらに 
もっとメジャーになってくんじゃないかなーと思ってしまいました。嬉しいけど複雑。 
まぁそんな私の勝手な思いはさておき、非常にかっこいい曲でこれは嬉しい。 
早く覚えてまたランバトで頑張りたいと思いました。 

11曲目のatmosphereは大阪大惨事以来に聴いたけど、この曲は武道館の 
セットと照明が凄く映えててよかった。舞台の上から光の雨が降るかのようで、 
終盤のカオスに入るまでの静かな演奏の部分にぞくぞくしながら観てました。 
それから14曲目のHeart Shaped-Gearはとうとう生で聴けて嬉しかった! 
この曲は伴奏もだけど歌詞が抜群に良くて、一度生で聴いてみたかったけど、 
VAMPIREツアーから行きだした私は運悪く今までその機会に遭わなくって、 
ようやく来た!と思ってもう嬉しくてたまりませんでしたよ。 
イントロかかった瞬間に思わず「うあーーー!」って叫んでしまったものw 
生で聴くこの歌は音源以上に卓郎くんの優しい声がずっさり刺さるようでした。 
また音源の時よりも卓郎くん明らかに歌上手くなってるから余計に響いた。 

4回目のMCで「これDVDになるから今のうちに思いの丈を叫んどいて」と 
卓郎くんが煽ったあと、ほんとに好きな人の名前を叫ぶ人もいた中w、 
「おちつけwww もう1曲新曲やるから」という卓郎くん。 
シークレットシングルよりもよっぽどシークレットだったもう1曲の新曲は、 
Cold Edgeとは打って変わって、ミドルテンポかつなかなかダークな感じの 
怪しい雰囲気の曲でした。バクホンあたりにこんな感じの曲があったなと 
思いながら聞いてたんですが、9mmでこの曲をやるとは結構意外な感じ。 
何となく聴き取れた歌詞の感じを聞くとVampiregirlの続編的な雰囲気。 
なかなかちょっとエロティックな様子も伺える曲でした。この曲も良かった。 
多分こっちは次のアルバムに入るのかな。曲名もまだ発表されなかったけど。 

999でのお楽しみはまだまだ終わらず、さらにはカバーアルバム参加曲も。 
この日初披露というくるりトリビュート参加曲の「青い空」は原曲よりさらに 
メタルな要素が加わったような9mmらしいアレンジ。 
さらにはひらがな英語が既に一部でおなじみのもたーぶれすまで! 
ほんと今日は出血大サービスだなー。もうほんとおなかいっぱいですよw 
ライブの終盤は定番のマベ→トーキン→パニの中に闇市。 
楽しいけど正直もう体力が限界でしたwww 
席ありでほんと良かったw この曲数でスタンディングされたら死んでるわw 

アンコールではメンバーさんが和太鼓を引きずっての登場。 
武道館だからってことなのかな? 
だれが叩くんだろうと思ったら何と卓郎くん! 
メンバーの中で唯一ドラム経験がなかったはずなんだけど大丈夫かw 
「和太鼓歴3ヶ月の…ごめん、3日だったw」という卓郎くんw 
ほっそい体形に和太鼓がごつくてそのコントラストに笑いそうになりましたが、 
叩き始めるとなかなかに力強い音!意外と力あるんじゃないのw 
そしてその和太鼓の音からBeautiful Targetへ。 
卓郎くんは和太鼓を間奏で叩きながらハンドマイクで歌ってる。忙しいなw 
結構腕きっついはずだよなあれって思いながら観てましたw 
そしてBeautiful Targetから引き続きハンドマイクで構えた次の曲は、 
MTVでのギタートラブルが記憶に新しいLiving Dying Message! 
あの時のトラブルをこういう形でもう一度やるとかかっこよすぎるわほんと。 
もうね、この時のトラブルの対処がスマートでかっこよかった卓郎くんの姿が 
がっつり蘇ってきて、歌の最中ボロボロ泣いてしまってましたよw 
なんかもうほんと今日は色んな事を思い出しては泣かされっぱなしでした。 
終盤のアンコのディスコミュもセクターもおかげであんまり覚えてないw 
リビングでかなりもう精神的に満足しきってたからかも知んないw 

そんな感じで、2時間半の999はほんっとにあっという間でした。 
普段もっと近くでライブで見てたけど、999は完全に別次元の舞台でした。 
あらためて9mmの存在のでかさをまざまざと見せつけられた感じ。 
これはほんとに生で観に来れて良かった。そして何より直前でアリーナで 
観れることになって、行った席のまん前に仲の良い人がいて安心できて、 
こんな奇跡続きのライブもそうそうないかもしれないです、ほんと。 
神様なんて普段あんまり信じてないけど、さすがに今日はちょっとそういう 
何かの神(笑いの神かな?わかんないけどw)が降りてたような気がします。 
素晴らしい舞台に素晴らしい奇跡をほんとにありがとう。 


ということで、またまた長くなりましたが、999ライブレポは以上です。 
そして今からダッシュで渋谷に行ってきます! 
急遽出演が決まったかつしこさんのDJを見に行ってきますw 
チケットまだ残ってるか微妙だけどとりあえず現地に行きます。 
運よく見れたら明日朝まで帰りませんw どうなるワタシ。

 

ということで3部作3つ目はこちらへ。