20090909~0913 999その後のお話 | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

さて、いろいろ999参戦前後話を書いてまいりましたがこちらが最後です。

999終了後のオフ会、そしてそのまた数日後のお話でございます。

もう少々お付き合い頂けますと幸いです。

 

---------------------------------------------------------------------- 
 

さて、3部作ということで、前日オフ・ライブ本編と書いてまいりましたが、 
最後はライブ後の9mmがらみの出来事などでも。 
例によってモバイラ(ry  長いので気が向いた方だけぼちぼちどうぞw 

[1:999お疲れオフ会へ。] 
999[アットブドウカン]終了後、武道館の時計台の下に集合して、 
ここからは福岡のキューミラーさんお2人開催によるオフ会へ参加。 
半蔵門の居酒屋→渋谷で朝までオケ、という行程だったのですが、 
さすがにもう前日~ライブ本編でくったくただったのであまり弾けられずw 
喉もだいぶ死んでましたしねー、飲み会の時点でw 
空き腹でいきなりお酒入れたんで記憶が実は曖昧だったりなんですが、 
確かいつも通り2曲くらい時雨でTKをやったような気がします。 
多分お酒の酔いに任せていろいろ失言などしてたかも。すみません。 
しかし30人弱のオフ会なんて大人数で、幹事さんほんとお疲れ様でした。 
終電で池尻大橋に行ってしまわれた時はどうなるかと思いましたけどもw 
地下鉄から私鉄乗り入れはメトロならではの便利さだけど乗り過ごしが怖いw 

オフ会から帰宅したのは朝7時頃。 
帰ってすぐ農園とサンシャインの様子を見て、大航海動かして就寝。 
2日間の疲れはなかなかにきつくて、目が覚めたのは10日の夜。 
疲労はバッチリと筋肉痛とガレガレの声に変身しておりました。 
こりゃ明日の仕事無理だってことでバイト先にお休みのお願いを入れました。 
世間の社会人はちゃんと翌日仕事してるってのに情けないもんです。 

[2:突然の交代] 
10日の夜21時ごろに目が覚めて、「レポは体力が戻ってから」の日記を上げて、 
寝床のパソで農園とサンシャインと大航海をゆるゆるやって体力回復に努めてた頃、 
参加コミュニティ最新書き込みにこんなタイトルを見つけました。 

「コミュニティ管理権を移譲したいと考えているのですが・・・」 

あら、管理人さん変わられるのか、どこだろ、と思ってそのタイトルの横を見ると、 
菅原卓郎コミュニティではありませんか!えーーーっ999直後のこのタイミングで? 
いや、てか書き込みがたった1分前!ついさっきじゃないの! 
とりあえず急いでその管理人さんの書き込み内容を確認しに行きまして。 

「どなたか引き継いでくださる方、いらっしゃいましたら私宛にメッセージ下さい。 
 ミクシィ側の就任の絶対条件として、 
 1:コミュニティの参加者であること 
 2:参加期間がコミュニティ運営期間の3割を超えていること 
 だそうです。よろしくお願いします。」 

と書いてありました。 
で、どうやら自分の参加時期を調べるとぎりぎり3割を超えているかいないかくらい。 
出来るといえば出来る状況にはありました。 

どうしよう、これはやってみるって言うべきだろうか。 
9mmの中でも卓郎くんはとりわけ好きな人だし、こんな機会滅多にないぞ。 
いや、こんな巨大コミュの管理人なんておいらやったことないし、できるんだろうか。 
でもこんなタイミングで書き込み見つけるとか何かの縁かもしれん。 
けどそもそもおいらVAMPIRE以前の9mmのことほぼ何にも知らないぞ。 
いやでもこんなタイミングで(ry 

…と迷った2分後、「私でよければお受けいたしますよ」とメッセージを送りましたw 
あとは管理人さんが私でいいならという判断をして下さるかを任せることにして。 
何より3割超えてるかが一番微妙だったんですがw 

3分後。 
管理人さんからメッセが。 
「管理の件、引き受けてくださって本当にありがとうございます! 」 
えーっ、ほんとに私以外受けるってお声がなかったんかいwww 

「菅原コミュ、よろしくお願いします」とのお願いを受けて、10日の夜、 
時刻は11日に変わる直前ぐらいだったでしょうか。 
菅原卓郎コミュの管理人になってしまいましたよワタクシ。 
「わー、どうしよう」っていまさら言ってしまうのはあれなんですけど、 
何をしていいのかまじで判りませんwwwww 
多分今まで通り卓郎くんを愛でてればいいんだとは思うんですけどもw 
とりあえず前の管理人さんが「定期的にトップ絵を変えたい」ということを 
書いていらっしゃったので、当面のところはトップ絵を月替わりで変えるのを 
コミュ活動の1つとしてはやっていこうかなぁとは思っております。 
何らかよいマニフェストを思いついたらぼちぼち進めていこうかなとは思いますので 
マイミクの皆さん何かいい案があったらアドバイス下さいw 

[3:突然の参加決定] 
卓郎くんコミュの件を経てその夜はまた農園とサンシャインと大航海と長電話。 
その一方でそろそろレポを書かないとなということでメモ帳にオフ会のレポを書いて 
またうろうろとmixiしていた夜中の4時頃。今度はこんな参加コミュニティ書き込みが。 

「BLIND ATTACK4」 

おや、なんかDJイベントなのかな、どこだろ、と思ってそのタイトルの横を見ると、 
中村和彦コミュニティではありませんか!これはもしや出演されるのか? 
とりあえず急いでその書き込み内容を確認しに行きまして。 

「高田雄一こと高田メタルさんのイベントBLIND ATTACK4に 
中村和彦さんのDJ参加が急に今決まりました。」 

なんとwww 999直後のこのタイミングでまさかまた見られるとはw 
しかもDJってことは結構近くで観れるんじゃないのかw 
その後にあった案内内容はこんな感じでした。 

「日時 2009年9月12日(土)23:30open/start 
場所 SHIBUYA CYCLONE 
出演DJ 
高田メタル(MEANING) 
福岡晃子(チャットモンチー) 
レイザーラモンRG 
中村和彦(9mm Parabellum Bulle)NEW!!!! 
TAKA(RUDIE’S)NEW!!! 
matz for opening and ending DJ from skullshit」 

ちょwww今日の晩ですかwwwww 
また随分と急な話だなw てかRGとかチャットのアッコちゃんとか面子いいなー。 
幸い日曜は何にも用事が入っていなかったので、即参加を決めたのでした。 
しかし前の日の晩に突然告知してすぐ行けるのはやっぱ関東在住の強みだw 
これ実家で発見したらまた遠征でとかになっちゃうものなぁ。 
それ以前に実家暮らしだとこんな夜中に出かけられるかも微妙だなw 

[4:武道館の距離が嘘のように] 
ということでようやく昨日の話。昨日も朝までうだうだそのままmixiをしていて、 
朝にオフ会レポを上げてすぐ就寝、ふたたび目が覚めたのは夕方でした。 
やばい、ライブレポ今日中にするつもりだったんだった、と思ってまずレポを書きあげ、 
慌てて出かける準備をし、その足で東横で渋谷へ。 
会場のSHIBUYA CYCLONEは今年の2月に暴ジャイアンナイトで行った屋根裏の 
すぐ隣にありました。ああこの辺来ると引っ越して最初の週末に行ったの思い出すわ。 

そんな懐かしさに駆られながら会場のCYCLONEに入ると、受付抜けてすぐのところに 
もうかつしこさんが立っていらっしゃいましたwww 武道館で観た人もう見れたwww 
どうやら出番前の打ち合わせっぽい感じだったみたい。傍にはチャットのアッコちゃんも。 
会場のほうに入ると、スタートしたばかりなのか大音量でメタルサウンドが。み、耳が痛いw 
同時に、フロアの閑散っぷりにびっくりw 50人も入ってないんじゃないかしら。 
思わず興業的にこれ大丈夫なんだろうかと心配になったくらいのスカスカぶりでした。 
フロアががらんとしてる周りの壁際に人が立っているような状態でして。 
なのでお客さんもメタルサウンドかかっててもノろうにノリきれない感じでw 
というかこの日のお客さんの好みの傾向が同じお客で見てる私も良く判らなかったなぁ。 
洋楽メタルの中にちらほら電話とかdustとかとかホルモンとかかかってたけど反応は微妙。 
折角暴れやすい曲掛かってるのに勿体無いなぁ。I am DISCO!!とかやりたかったー。 

やがて、3人ほどDJさんが出ていらして(この間存じ上げない方ばかりなのでどなたかは 
面子の一覧を見ても判りません、申し訳ない;)、4人目くらいで出ていらしたのは、 
坊主頭に黒い作務衣姿のレイザーラモンRGでした。 
しかし、その姿があまりに普段のイメージと違いすぎて、若いお客さんのあちこちから 
「あのおっさんダレ?」って言われてたのが非常にかわいそうでしたwwwww 
まぁそこそこお笑い見てる私ですら一瞬誰か判らんかったから仕方ないかもw 
なんでこんなかっこしてるんだろうと思ってたら、手元にはおーいお茶のペットボトル。 
そして時々ペットボトルのお茶を飲んでは正面に向かって真面目な顔でポーズ。 
ああ、市川海老蔵かw わかりにくいわwwwww 
DJ・RGはやっぱなんだかんだで話し上手でお客さんとうまくコミュニケーションを取りつつ。 
サウンドはメタルナイトなのに80年代ディスコミュージックをかけてらっしゃいましたw 
世代的に私は有難かったけど、若い子たちはかなり微妙な反応だったw 
フラッシュ・ダンスとかゴースト・バスターズとかもう通じない世代なんだなぁ。 
どんどん曲を進めていくたびに「ごめんー、80年代ばっかりで」とかおっしゃってたw 
でもなんだかんだでゲストDJの中では一番お客さんを乗せてた気がする。 
貴重なDJ姿のRGはなかなかでしたよ。周囲の反応はほんっっとに微妙でしたけどねw 

続いて出て来られたのはチャットのアッコちゃん。 
この日入場してすぐのとこに居た時にもびっくりしたんだけど、金髪のショートカットで、 
あれ彼女こんなんだったっけかとちょっと戸惑いました。もう少し大人しい印象だった。 
なかなかバッキバキのドラムンベース曲を中心に回してはりましたよ。 
でもやっぱりここでもお客さんの反応は微妙。ほんと今日のお客さん何が好きなんだと 
不思議に思いながらアッコちゃんのプレイを見ていたらやっぱり彼女も相当やりづらそうで、 
「今日みんな何を求めてるのか判らん、何をかけたらええの?」っておっしゃってた^^; 
結局全体的にかなり微妙な雰囲気の中、10曲くらい回して出番を終えられました。 
これもうちょっと、例えばファンの人がもう少し来ていたら雰囲気も変わったんじゃないかな。 
アッコちゃん目当ての人っぽい感じの人は多分5人くらいしかいなかったんだけど。 

そして次でようやくかつしこさん。 
DJかつしこさんを見るのはGetting以来2回目だけど、あの時と圧倒的に違うのは、 
お客さんのかつしこさんへの反応でした。「あれ9mmの人だっけ」くらいの反応で、 
フロア前方に人が集まるなんてこともなく、相変わらずフロアの真ん中付近にまばらに 
人がいるくらいの状況で、かつしこさんの出番が始まりました。 
すると、その微妙な反応のお客さんの方々からちらほら笑い声が。 
ヘッドホンをしているかつしこさんが俯くと、長過ぎる前髪のせいで貞子みたいだったようでw 
髪の毛の塊にヘッドホンをしてるとこから首と胴体がくっついてる様子が面白かったらしく。 
そうか、ほんとにかつしこさんを普段知らない人ばっかりなんだなとこの瞬間に思いました。 
すっかり私は前髪で顔が半分見えないとか見慣れちゃってるからこの感覚が判りませんw 
そんなかつしこさんのDJプレイはメタルナイトということもあってやはり洋楽メタル中心。 
の中に、時折混ざってくるおかしな選曲で笑いを誘っておりました。 
覚えてるところではLUNA SEAの「TRUE BLUE」とかTUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」、 
あとシーズン・イン・ザ・サンの続きで福山雅治の「melody」とかw 
終始何も話さず煽るでもなく淡々と回してはって、今日はお客さんと話したりしないのね、 
と思っていたらラスト1曲っぽいあたりでようやく話しだして。 
「あのー、俺昨日いきなり決まったんで何していいかよく判らないんですがー」 
ちょw ラスト1曲のタイミングでそれ言うかw 
「みんなLUNA SEA好きっぽいんで最後LUNA SEAかけます」 
とかつしこさんがいうと会場からぽつりぽつり「おおー!」という反応。 
そして「みんなLUNA SEA好きー?」「好きー!!」というやりとりに。すると、 
「俺のほうが好きやっちゅうねん!」となぜか関西弁でツッコまれましたw 
その最後の1曲は「ROSIER」でした。この曲いいっすよねー、やっぱかっこいい。 
ここでようやく河村隆一の真似をしはじめたり、あるいはエアベースを弾き出したり、 
サビで一緒に掛け声をやったりするなどノリノリになったかつしこさんでしたw 
この間ずっと一番前(と言ってもそんなにかぶり付きの一番前ではなく)で一緒にノってて、 
武道館というでっかいでっかいホールで演奏してらした人がこんな近くでDJやってるとか 
何かその距離感の違いがあんまりにあり過ぎて、不思議な感覚を味わっておりましたよ。 
どっちが本来の距離なのか判んなくなるような感じでした。 
まぁそういいつつすぐに次はヤンフラか残響祭でそこそこの距離で見る予定ですけどもw 

ずっと大音量でメタル中心に聴いていたからさすがに耳がしんどかったので、 
かつしこさんの出番も終わったってことで一旦フロアを離れて通路のほうへ移動。 
お酒を飲みつつのんびりしていたら、今日主催の高田さんが北海道旅行に行った時の 
写真が通路の壁に貼られてあったのでそれを拝見。 
フジキセキにディープインパクトにアグネスタキオンがまさかこんな所で見られるとは。 
特に今年の6月に亡くなったタキオンの写真はちょっとぐっときましたね。 
どうやら今年の春先に行かれたみたいだったんですが、いいなぁ、会えたんだなぁと。 
このフロアの近過ぎる距離感もあってちょっぴり写真について高田さんと話したかったなぁ。 
でもあんまりELLEのことも知らないでいきなり馬の話するのもそれはそれで失礼か^^; 

そうして馬の写真をぼうっと見惚れていたら、出番終わりのかつしこさんが来られて。 
始発の時間になったら帰る予定だったんで、話せるうちにと思って話しかけに行きました。 
Gettingの時と同じく、握手して頂いていいですかーから入って握手して頂いて。 
武道館行きましたよ、と言ったら「ありがとうございます」といつものぼさっとした口調がw 
「あの味噌まみれの原稿はどなたが考えたんですか?」と質問などもしてみましたら 
「あ、みんなで考えました」と仰ってました。滝くんとかが先導して作ったのと思ってたw 
で「あれ面白かったです」と話して、「ありがとうございます」と言って頂いて話を終えました。 
今回はGettingの時みたいな怪我の様子を心配するようなできごとも特になかったんで、 
淡々と真面目な応対な感じでお話の時間を終えてきましたけど、あらためて話してみて 
いやー、この人こないだ武道館に立ってたんだよなーと思うとちょっとゾクゾクしましたよ。 
そんな凄い舞台に立ってたのに話したら非常に真面目な青年で不思議なもんでした。 
今日はDJ興業としては結構微妙な感じだったんだけど、これでもう満足w 
何よりそういうイベントがないとこうして近くで話せる機会なんてそうそうないものねえ。 
またどこかのDJイベントに出られる時はぜひ何が何でも行こうと思います。 
そんなDJイベントから帰って、また朝に就寝して目が覚めたら夜。 
この4日間完全に昼夜が逆転してしまってるw 
幸いバイトがそんなに忙しい時期じゃないので入ってなくて助かりましたけども、 
そろそろ生活シフトを昼型に戻さないと金曜日のバイトでしんどいw 
(逆にいえば金曜までバイトがないのが非常に不安です、主に後の金銭的に^^;) 



ということで、999から後の出来事はこんな感じでした。全然日常に戻れてないw 
さっき人と電話してて「明日月曜日だし」って言われてようやく月曜って気づく有様でした。 
さすがにまずいので今日は早めに(と言ってももう5時半じゃないか)寝ますw 
つくづくいろいろ有り過ぎた5日間だったw

 

---------------------------------------------------------------------- 

ということで、3部作で前日オフ・ライブ本編・後日談と書いてまいりました。

 

この年は奇しくも仕事で関東に移る出来事もあって、渋谷が勤務地なのに

住居を横浜にすることを決めたのも、9mmが好きである影響が大きかったです。

実際住みましたのも9mmの母校である神奈川大学の程近くのあたりでした。

横浜のほうが渋谷に近いより家賃が安いというのもあったんですが、

どうせ横浜に住むなら聖地のあたりに住みたいと思ったものでした。

その後体調を崩してしまって1年ほどで横浜は離れてしまったんですが、

2009年という年は、9mmを好きな自分にとって一生忘れられない年になりました。

 

来年、また9が末尾にくる年号になるので、是非またこの時並みのなにかを、

また体感できたらなあと思います。それまでは身体を大事にして過ごして、

そして出来れば、今度は自然災害が起こらないと良いなと思います。

数々9mmのライブの日に台風や大雨はあったんで覚悟はしてますけどねw