20090908~0909 998 to 999[アットブドウカンオフ] のお話 | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

ということでまずは999前日のオフ会のレポートです。

この投稿は、2009年に横浜市に在住していた時のお話になります。

 

長いこと9mmのファンをやってきていますが、オフ会の幹事をしたのはこの時が初で

その後この集まりの同窓会的にもう1回したくらいだったので、あまりない体験話として

残しておきます。当時のHNなどもそのまま入れちゃってるのですが、ご容赦をば。

雰囲気残したままにしておきたかったのですいません。

---------------------------------------------------------------------- 

【998 to 999[アットブドウカンオフ]オフ会レポ】 

[1:3部構成に至るまで。] 
時は6月。999の開催が決まって、遠征で来るえんじぇるちゃんをうちに泊めるという 
お話をしていたのですが、もしよければオフ会とかやってみるかいと思い立ちまして。 
んでPASERAで9mmを端から端まで歌うとかしたいなぁとかそのくらいの短い内容で 
開催を考えていたのですが、そのうちにごはんも食べに行きますかということになり、 
そしてどうせ食べに行くなら9mmに縁のあるところに行こうかなぁと考え、今回のような 
3部構成になったわけなのです。 
でも終わってみれば3部構成にして大正解だったどころか、ライブが終わった後の 
アフターもやったら良かったなぁと思うほどの充実した時間でした。 
と、長い説明書きはこれくらいにして、以下どのような内容だったかをつらつらと。 

[2:スペシャのクレジットに感謝。] 
ということで、プレイベントとして行ってきたのはこのお店↓でした。 
 
去年スペシャの番組で9mmがインタビューを受けながら食べていたたこ鍋のお店。


そして同じようにたこ鍋を食べてきましたよ! 


参加頂いた皆さんにはあらかじめ出演動画を予習して頂いてましてw 
そしてお約束のようにインタビュー動画での9mmの発言も飛び出しましたw 
「辛いものが好きなチーム(滝・ちひろ)とさっぱりダメなチーム(卓郎・カズ)」 
「これは何てたこの死体ですか?(byちひろ)」 
「10段階で5くらい(by卓郎)」などなどw 
終始9mm好きが伺えるお話が出来て楽しかった! 


メニューとしては動画中に映っていたあたりはひと通り注文してみました、が。 
どれもこれも量が半端なく多くて、ここは少人数で行くと大変ですw 
今回は8人で行って、たこ鍋を4人前・キムチチヂミを1つ・普通のチヂミを1つ・ 
焼きにんにく1つ・チャプチェを1つ・冷麺を1つ・鍋のおじやを1つと注文しましたが、 
8人で行ってこの注文で余るっていうくらいのサイズだったのですよw 
特にチヂミが予想以上にでかい!判りやすい写真を↓に載せてみますけども、 


たばことのサイズ比較にご注目w 完全にピザのL盤ぐらいありましたwww 
これで1800円とか安すぎる!コストパフォーマンス良すぎでしたよー。 
あとちひろさんの大好物・焼きにんにくもばっちり注文したのですが美味かったー。 
カラオケから参加の皆さん、にんにくくさかったのはこれが原因ですw すいませんw 
でもほんとまじで美味しくて、焼き方なのか味付けの仕方なのか判んないけど、 
当日その後とか翌日とかに予定がない時にでもがっつり食べたいと思ったくらい。 
結局ごはんの御代としては一人3000円、多めに飲んだ人は4000円で済んで、 
どのメニューも美味しかったし安かったしで大満足でした。 
オフ会とか関係なしでまたぜひ行こうと思います。少人数だときついですがw 

お店は「韓国料理 松屋」というお店です。 
西武新宿駅北口から歩いて7分くらいの韓国人街の一角にありました。 
市役所通りを新宿から北に突き抜けたあたり。 
席数は多いんですが、結構人気のお店なので予約が必須です。 
この日も平日の夜なのに、お座敷のあたりはお客さんでいっぱいでした。 

[3:カウントダウンしそこねる。] 
プレイベントの会場を後にして、区役所通りを新宿方面にまっすぐ下りまして、 
メインイベントの徹カラ会場・PASERA新宿本店に到着。 

部屋に11時に入って、そこから参加者の皆さんの自己紹介タイムをとったんですが、 
ここでちょっとタイムキープをミスって、23時59分50秒からのカウントダウンのとこを 
うっかり10秒ほど過ぎてしまい、時報を鳴らした頃には9月9日を迎えてしまったというw 
終盤に巻いてもらったのにすみませんでした; なかなか丁度12時って難しいなー。 
ほんとは10秒前からみんなでカウントダウンしたかったんですが、いやーだめでした^^; 
でも過ぎちゃってからでしたが、「9月9日おめでとーーーー!!!」ていう瞬間を、 
9mm好きの皆と一緒に迎えられて良かったなぁと思います。 
9mm好きでなかったら2009年9月9日がこんなにめでたい日って思うこともなかったけど、 
やっぱオフ会やって良かったとしみじみ思った瞬間でしたね、まだ途中でしたがw 

[4:やっぱり9mmオケは楽しい!] 
そして、カウントダウン・自己紹介タイムも終えて、第一部の9mmタイムに突入。 
PASERAといえば複合検索(JOY/DAM/UGAがすべて1部屋で歌える)という 
歌好きにはそりゃもう画期的なシステムがありまして、関東でオフ会をやるなら 
絶対にPASERAででしょう、と思っていたのですが、この選択は大正解でした。 
むしろ曲が充実しすぎて大人しい曲は外すという暗黙の了解ができたくらいでw 
基本部屋でモッシュするために集まったんでねw 
ということでまず9mmタイムのセットリストはこちら。 

<第1部:9mmタイム> 

Black Market Blues/くまこ 
Wanderland/TRD WIMPS 
Living Dying Message/へぎょみつ 
Vampiregirl/たかす 
Heat-island/がさ(卓)&Rin(カ) 
sleepwalk/さくろう 
Vortex/へぎょみつ(卓)&たかす(カ) 
sector/ざにー(卓)&くまこ(滝) 
supernova/えるも 
wildpitch/えんじぇる(卓)&たかす(カ) 
Termination/まいにょ 
砂の惑星/だーま 
(teenage)DISASTER/すー 
Discommunication/たかす 
Mr.suicide(new recording)/へぎょみつ 
Beautiful Target/くまこ 
Talking Machine/Rin&たかす 
We are Innocent/TRD WIMPS 
keyword/がさ 

えー、第一部は見事に1時間半踊りっぱなしの時間を過ごしましたw 
みんな明日ライブあるんだぞーw って心配になるくらい元気元気。 
でもそういう様子を、ああやっぱ9mmオケは楽しいわって思いながら見てて、 
やっぱオフやって良かったなーとしみじみ思いました(2回目)。 
20人対応部屋が、ちょっと小さめのライブハウスのようにモッシュの塊にw 
今回は特にかつしこさんやる人がたくさんいて面白かったですw 
Rinくん・たかすさんが主にカズパートやってたんですが、マイクもってなくても 
みんなでヘドバンしてスクリーモもやってw ほんとライブでノッてるみたいでしたよ。 
しかしやっぱりねー、PASERAにして正解だったw(2回目) 
配信曲数がほんと多くて大満足。って大方がPremierDAMのなんですけどねw 
そして何より、この日検索して初めて知ったsectorとBeautiful Targetの配信。 
DAMで追加配信になったようでしたが、このタイミングで知って鳥肌立ちましたw 
「うわーーー!入ってる!!!」って超はしゃいでしまったw 
ずっと入ったらいいのになーって思ってたんでめちゃくちゃ嬉しかったのですよ。 
同時に「うわー、これでランバト4時間でも足りなくなるわ」とも思ったのですがw 
なんせもうDAMに入ってない曲ってJOY限定のMoterbreathと、あと少年の声と 
fartherとRevange of~しかないですからね。アーティストフルやん殆どw 

1時半頃からはしばしの休憩をはさんで第二部。 
9mmは外して同じ傾向どころを2時間半ほどお送りしてまいりました。 
セットリストはこちら↓ 

<第2部:not 9mmタイム> 

nakano kill you(凛として時雨)/さくろう&がさ&たかす 
「F」(マキシマムザホルモン)/たかす&Rin 
urban disco(the telephones)/へぎょみつ&Rin 
STAY YOUTH FOREVER(Northern19)/TRD WIMPS 
1sec.(10-FEET)/たかす&ざにー 
Place In The Sun(dustbox)/くまこ 
無限の荒野(THE BACK HORN)/ざにー 
溢れる(lego big morl)/さくろう 
No.13(ELLEGARDEN)/えんじぇる 
恋のメガラバ(マキシマムザホルモン)/まいにょ 
銀河(フジファブリック)/へぎょみつ&ダンス隊(TRD WIMPS/がさ/ざにー/まいにょ) 
Telecastic Fake Show(凛として時雨)/えるも&うらもんちー 
東京少年(GOING STEADY)/Rin 
THE BUNGY(NICO Touches the Walls)/がさ 
絶望ビリー(マキシマムザホルモン)/Rin&たかす&うらもんちー 
Pretty Good(POLYSICS)/まいにょ 
Monkey Discooooooo(the telephones)/さくろう 
風の日(ELLEGARDEN)/だーま 
GANIMATA GIRL(NICO Touches the Walls)/たっち 
YEAH! YEAH!(EGG BRAIN)/えんじぇる 
へっくしゅん(RADWIMPS)/ざにー 
Fantasista(Dragon Ash)/へぎょみつ 
DISCO FLIGHT(凛として時雨)/うらもんちー&くまこ 
BEATS FOR JEALOUS PLUTO(avengers in sci-fi)/Rin 
YA YA(DOPING PANDA)/TRD WIMPS 
goes on(10-FEET)/たかす 
未来の破片(ASIAN KUNG-FU GENERATION)/がさ 
生活(syrup16g)/たっち 
Red Hot(ELLEGARDEN)/まいにょ 
TRAVELING GARGOYLE(ストレイテナー)/だーま 
罠(THE BACK HORN)/さくろう 
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー(マキシマムザホルモン)/たかす&Rin&くまこ 
コバルトブルー(THE BACK HORN)/Rin 
君という花(ASIAN KUNG-FU GENERATION)/すー 
LOVE MATHEMATICS(Base Ball Bear)/へぎょみつ 
Last Train(knotlamp)/たかす 
Love&DISCO(the telephones)/TRD WIMPS&Rin 
刃(THE BACK HORN)/くまこ 

えー、引き続き見事に2時間半踊りっぱなしの時間を過ごしましたw 
みんな明日ライブある(ry 
でもやっぱり楽しかったですねー、基本的に9mmが好きだと好きな傾向も近くて 
知ってる曲はもちろんだけど知らない曲でもやっぱ好きな雰囲気の曲だし、 
お、この曲次は一緒に歌えるようになりたいなーって思いながら聴いて踊ってみたり。 
今までも関西オフで知って覚えた曲もいっぱいあるんだけど、この日もそんな感じで 
歌って踊りながら良い曲を知れたのを嬉しかったですね。この辺はオフの醍醐味。 
しっかしtelephonesとホルモンの盛り上がりは異常でしたねw 
telephonesでは曲中の掛け声が揃うとすっげーテンションあがる! 
urban discoとかMonkey Discoooooooとかみんな覚えてノると良いですよ~。 
ホルモンはやっぱり鉄板で盛り上がるw そしてみんなデスボイスとかうめー。 
ダイスケはんのところは大方男性陣がやってたんだけど、その中でもメガラバを 
全パート一人で歌いきったまいにょさんがかっこよかった! 
かわいらしい見た目とは裏腹に、ダイスケはんのデスボも完璧w すげーw 
思わずオフ会のセトリメモってる手を止めて聞き入ってしまいました。 
あと銀河も良かった!歌+ダンス隊の一体感が素晴らしかったですw 
写真だとぶれぶれで様子が判りにくいんですが、きれいに揃ってたのですよ。 
まるで以前から打ち合わせしていたかのようで面白かったですw 
それにしてもいつも以上に選曲が濃いなと思うのはおそらくPASERAのおかげw 
複合検索はほんとつくづく音楽好きにはたまらないシステムですよw 
関東圏でオフするなら絶対にPASERAをおすすめします! 
他のカラオケ屋さんよりは若干高いけど、部屋綺麗だし何より曲数が多いんで、 
こんな曲まであるのー?って曲もきっと歌えるはずですよー。 

時間のたつのは早いもので、not 9mmタイムのあとは再び9mmタイムへ。 
といっても、大方は先の9mmタイムで暴れるどころは出しきってしまったので、 
ラスト30分は「ライブの最後のほうでかかるといいな」と思うあたりを順に入れて、 
みんなでパートを回しながら歌って踊って締めました。 
ということでラスト30分はこちら↓ 

<第3部:9mmタイム(おかわり)> 

The world/たかす 
marvelous/まいにょ 
Talking Machine/くまこ 
Punishment/Rin・えるも 
Vampiregirl/すー・まいにょ・だーま 
Black Market Blues/全員 

9mmライブ終盤の鉄板セトリ+Vampiregirlと闇市はアンコ扱いですw 
ワールド・マベ・パニは先の9mmタイムで歌ってないなーと思っていたら 
「残してた」というお声がw タイムテーブルでnot 9mmのあとにもう一回 
おかわりの時間を作るって案内はしていたけど、ご理解があって嬉しかったw 
いやあでも、ほんと時間の過ぎるのがあっという間でした。 
タイムキープをしていて「ああもう4時かあ」って寂しくなったくらいでしたもの。 
ラスト30分はほんとのライブの終盤に感じるような「もうそろそろ終わりか」て 
いうのが、曲を追うごとにひしひしと実感してきて何とも言えない感じでしたw 
そんな長時間のライブなんてやったことないけど、ライブをやってる人ってのも 
こういう気持ちになるのかなぁとかちょっと考えてしまいましたねぇ。 
でもそれはそれまでの時間がほんとに楽しかったから感じられたのかも。 
幹事をしていて、参加して下さってる皆が協力してくれて一緒に盛り上げて 
くれていたからこそ感じる寂寥感なんだろうな、これって。 
過去に参加したひよーんさん主催のオフでも終盤に寂しい気持ちになって 
ああーー、もう終わっちゃうのかーって思ったことは何度もあったんだけど、 
幹事になってみるとその寂しさって全然大きさが違うなと思いました。 
同時に、また近いうちにこの集まりやんなきゃなーと思いましたけどねw 

歌の時間が終わって、最後はみんなで記念撮影。 
店員さんに全員分のカメラをお願いしたりなんかしたんで大変そうだったw 


しっかし改めて部屋の内装を見るとホントきれいな部屋だわPASERAはw 
深夜フリー飲み物別で2000円は少し他のカラオケ屋さんより高いんですが、 
先にも書いたように配信曲の多さがまず半端ないですし、飲み物食べ物も 
かなりいろんなメニューありますし(今回は高くなるんで取りませんでしたけど)、 
次は予算もう少し上げてでもみんなで名物のハニートーストをつつきたいなw 
また9mmのライブで大遠征がある時にはぜひここを使いたいと思います。 

こうしてメインイベントのカラオケオフを終えて、自宅に一旦戻られる関東組と 
新宿駅でお別れして、メインイベントは終了。 
「寝過さないようにねー」って見送って新宿を後にしましたw 

[5:4年ぶりの荻窪クアハウス。] 
カラオケを終えて一行が向かったのは荻窪のマックとクアハウス。 
カラオケで汗して空腹になったのを満たしに行きました。 


しかし荻窪のここ、4年ぶりに来たけど相変わらずコストパフォーマンスが良いw 
というかいつの間にリニューアルしてたんだかわからないんだけど、休憩室も 
リクライニングルームもかなり良くなってたし、おまけに岩盤浴まで出来てて、 
これちょっとオフとか関係なしで今度1日入り浸ってみようと思いましたw 
ここは実家在住の頃に関東遠征でよく定宿にしていたところだったんですが、 
予想外に良くなっていて一人で静かにテンションあがってしまってましたw 
建物の勝手は知っていたんですけど、記憶してた以上によくなってたからw 
午前中の早朝プランで5時半~9時で1200円、館内着にタオルバスタオル付、 
休憩室はムービーシアターから漫画コーナー・乗馬マシーンが使い放題って。 
ビジネスホテルでもそんなに充実してるかしらってくらいになってましたよw 
ということで遠征9mmerの皆さん、ぜひ荻窪のなごみの湯はおすすめですw 
早朝到着なら特に安くて便利だし、お風呂ももちろんたくさんありますし、 
何より休憩所が男女共同も男女別も両方充実してて勝手がしやすいですw 

そして空腹も満たして体もさっぱりして、いよいよ999の会場・日本武道館へ。 
もう既にオフでやりきった感に満たされてる中、物販並びに向かったわけです・・・ 


ということで、999レポの第一弾、オフ会編は以上です!続きはライブ編をどうぞ。 

そして何より、998 to 999[アットブドウカンオフ]にご参加いただいた皆さん、 
本当に心からご参加・ご協力を頂けたことを感謝します。ありがとうございます! 
カラオケの終盤でも書いたんですが、今回初めて9mmオフの幹事をするにあたって 
まぁやっぱり幾分か不安などもあったりしたんですが、むしろ終わるのが寂しくなって 
また近いうちにやりたいなぁと思ったのは、ほんとに皆さんのおかげだと思ってます。 
こういう気持ちが実感できたのは、今回の参加者の皆さん一人一人がオフ会を 
盛り上げたり協力して下さったりをやって頂けたからに他なりません。 
何よりも、幹事として、初めて9mmオフ会をやって、1回目で早くもこういう寂寥感を 
感じられたことを凄く幸せに思いました。 
いや、ほんとになかなかここまで第1回目で企画がスムーズだったってことはなかなか 
クイズの企画のほうではなかったことだったのでw 
あらためて、参加者の皆さんにはほんと感謝でいっぱいです。 
ありがとうございました!是非また年内に第2回めのオフをやろうと思います。 

では、ライブ編はこちらへ。