自分の好きな間取りに住む!~女性の自由なマンションリノベーション~ | 渋谷区・港区 資産性重視の賢い不動産買い方セミナー

渋谷区・港区 資産性重視の賢い不動産買い方セミナー

都心中心部の中古マンションの賢い購入法の秘訣をご紹介。金融資産でもある不動産を、住まいとしての使用価値だけでなく長期スパンでの資産価値としても重点を置いて、巷やメディアで語られない特殊エリアでの不動産探しに不可欠な情報を発信してますよ。

このほど駅前の昭和のマンションを購入して、フルリフォームをしたお客さんのお部屋が完成したので見てきました。
自分の希望が形になったと大変満足していたので僕も喜ばしいです。
 
『一人だから50㎡位でいいけど、足の延ばせる大きいお風呂が欲しい!お仕事の関係で収納がめちゃくちゃ必要!』というご希望でした。
50㎡サイズでとなるとなかなか特殊なのでリフォーム済み物件では不可能です。
なので、未リフォームの物件を探してスケルトンリフォームをするという選択になりました。
 
かなり時間はかかりましたが運良く立地・部屋位置・管理の良い希望通りの物件が見つかったので、すぐにリフォーム物件を数件見てからそのまま内見に行きました。
旧いマンションでもフルリフォームでだいたいこんな感じにできる…というイメージを持ったまま純粋にベースとなるお部屋を判断できるわけです。
 
良ければすぐに物件確保です。

流れとしては
物件契約→リフォーム会社探し(決定)→リフォーム打合わせ開始(契約)→物件引渡し→リフォーム開始→完了・引渡し
となります。

今回はリフォーム会社もお世話したので、リフォーム物件の下請施工も多数手がけて実績もある数社の中から、お勧めの一番リーズナブルだけどプランニングや施工が良い会社になりました。
 
◎間取りはだいたいこんな感じです。

2LDK→1LDK+2WIC
やはりお風呂と収納の存在感がすごいです。
いちおう将来的には長細いですが収納をぶち抜いて一つのお部屋にしやすいような施工がされています。

◎居住部は窓側がスライド仕切りなので開けてれば明るく開放感もあります。

◎お風呂はなんと1616サイズ(戸建サイズ)をぶっ込みました。

マンションでは100㎡超でもそんなにお目にかかりません。
ジェットバスや換気乾燥機付。

◎オープンではないですが明るいカウンター付き対面キッチン。

バックカウンターや両面の頭上収納などここも収納だらけです。

◎洗面も収納豊富で使いやすいタイプ。

もちろんシャワー栓で頭も洗えます。

◎トイレの壁紙がこっそりキティの凸凹でした、かわいい!
女性っぽくていいですよね♪
言われて良く見ないと気付かないような隠れキティです。
 
あちこち収納充実なので荷物の多いこのお客さんも収納家具はいらないような造りです。
もちろんコンセント位置も豊富で便利そう。
要所にスライドドアを使っているので水周りなどドアが喧嘩しませんし、スペースを有効に使えます。
 
住む(使用する)上での満足度をより高めるならばこの方法がやはり一番なんですよね!
 
ただし注意事項があります。

1.まだまだ中古リフォーム販売業者の資金が尽きないのでエンド価格近くまで手を出してきます。
従ってベースとなるような手つかずの物件を探すのが一苦労なので時間に限りがある人は難しいかもしれません。
またすぐなくなるので、手に入れるには仕事抜け出してでも即見に行くようなフットワークの軽さが必要です。

2.多少は資金に余裕は必要です。
リフォームローンも本体ローンと合体できたりしますけど、プランニングや工事が速やかに進んでも物件引渡しからリフォーム完了で住み始めるまでの期間が3ヶ月くらいは出ます。
賃貸物件にお住まいの人は家賃とローンの二重払いが発生します。

3.決断力やある程度の割り切りが必要です。
プランニングや建材(材質・色・機能など)選びに拘りすぎたりいつまでも迷って決められないと時間ばかりがかかってしまいますし、費用もかさんでしまいます。
お仕事上で知識がある、家にサンゲツのカタログがあるほどマニアだ…などでない限りは、色選びも含めてプロにお任せしてしまう気概も必要です。
無制限なわけではないですが、自由度が高いがゆえに自由に縛られてしまうことになります。
またパック料金だったりもしますが、オプションなどお金をかけるところと締めるところで割り切らないと大変な金額になります。
 
上記の条件で引っかかってしまいそうな人は普通のリフォーム販売物件の方がいいですよ。

*リフォームの相談のみでもお待ちしていまーす*
今回のリフォーム会社さんはかなりおススメです。
女性の設計士さんがいるので普通は女性じゃないと気付かない提案もしてくれるので安心です。
もちろん無料点検や保証も付きますから僕も安心してお勧めできます。