初めましての方へ。自己紹介こちら

3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である26歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


遠方に住む90歳のアルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています

介護なんていうほど何かしているわけではないです
のんびりと日頃の出来事を綴っています


11月も終わりが近づいてきましたね〜もみじ


昨日は伏見稲荷に行ってきました。
初めて山頂まで行ったら今日は筋肉痛アセアセ


日頃の運動不足が…煽りガーン


お狐様に見下ろされてる…


下の方では人がごった返してる千本鳥居も上の方はガランとしてました神社







伏見稲荷にはあまり紅葉がなかったけど
少し足を伸ばして行った東福寺の紅葉はとても綺麗でしたよ❣️




さて兄ちゃんですが
この間無事お泊まりすることができました拍手


めでたいお祝い



思えば兄ちゃんが私達の元を離れて1人で夜を過ごすのは学校を卒業してから初めてかも⁈




中学、高校では年に一回泊まりがけで出かけることがあったので
その時にはちゃんとお泊まりできていたんだけれど…



でもその時はいつも一緒の先生や同級生達がいた訳だけど
今回は正真正銘のひとりきり…アセアセ




心配だったのが夕飯の時間が早くて
5時からなので
(いつも事業所から帰ってきておやつ食べてる時間なんですけど…驚き)



夜寝る前にお腹空いて機嫌悪くならないか?
ということ…
(きっともう一食出ると思ってるに違いないよだれ)




でも相談したら果物なら持って来てもいい
とのことだったので
皮を剥く必要がないミカンとバナナを持たせて
8〜9時くらいに渡してもらうようにお願いしましたバナナ




個室だからか割と融通がきくみたいで助かりましたキラキラ




無事夜を乗り切って翌朝朝食を食べて朝の9時くらいに戻って来たようです




兄ちゃん頑張った拍手



しばらくは月一くらいでお泊まりしていけるといいなぁ…と思っています!




そして母なんですが
あんなに心配していた兄ちゃんの存在を忘れてしまったようですガーンガーン




私や旦那ちゃんのことは覚えているんですが
今日いきなり


おばあちゃんあんたは子どもいるんやったっけ?
女の子ひとりいたんやったかな?


とのたまった滝汗



滝汗え?3人いるけど…孫のこと忘れてしもたん?




おばあちゃんそうやったかな?みんな女の子か?小学生やっけ⁇



滝汗………いや26歳男を筆頭に女、男の順番や…



おばあちゃんええ⁈もうそんなになってるんか⁇
もう立派な青年やんか?
結婚してんのか?頼もしいなぁ…


なんて言ってるし…泣



ついこの間までは会う度に


兄ちゃんはどうや?ちょっとは成長したか?
喋れるようになったか?


とそればかり聞いてきてそれはそれで鬱陶しく思ってたのに…






ここに来て一気に身近な人がわからなくなって来ていますゲッソリ




娘(私)はわかるけど孫はわからない!
自分の兄弟はわかるけどその配偶者と甥っ子姪っ子はもうわからないみたいです悲しい





それでも好きだった歌手とかは覚えてるらしい⁉️

そう言うのって血のつながりよりも強いのね笑い泣き




さて…私とその歌手じゃあ
どっちの方が後まで覚えているでしょ〜うか⁈




ところで
今日も母は柿を持って帰って来ましたハッ



お金持ってないはずなのにどうしたんだろう…
無人販売所から取って来ちゃってるのではないかしら?

…と心配するもケアハウスから実家までの間には
無人販売所も普通のお店もないので
ずっと不思議に思っていたのですが



今日ケアハウスに送っていったら
ありました‼︎個人の庭先に柿が入った箱⁉️




見に行ってみると「ご自由にお待ちください」と書いてある




これか⁈良かった盗ってるんじゃなくて…笑い泣き




…と、それは良かったんだけど
無理矢理人に食べさせるのはやめてほしい煽り


滝汗渋柿だからいらない!
後で干しとくから今は以前に干した方を食べよう‼︎


と何度言っても

おばあちゃん絶対甘いから一口食べてみな!
一口食べて渋かったら置いておいたらいいから!


…と譲らないネガティブ



おまけに一口かじるまで許してくれないえーん



おまけにおまけに
ついさっき無理矢理かじらせたのを忘れて10分後くらいにまた言ってくる
(自分も食べる)ゲロー



勘弁してください笑い泣き




お忘れのようですがあなたの娘は渋柿は勿論
甘い柿も干し柿もあまり好きではありませんオエー




はぁ…早く柿の時期が過ぎてほしいえーん